記事にいちゃもん付けたいならウダウダ言ってねーで根拠を持ってこいよ

 団員は随時募集中です。募集要項をご覧ください。
 ⇒MHF-Z 猟団「Amb-i-t」猟団員募集中 / 団員募集要項
 今週きている定期イベント等についてのまとめ記事はこちら。
 ⇒今週きているイベントのブログ内記事まとめ

最近、当ブログに対して意味不明なコメントが多くなってきたので記事にしておきます。

先に言っておきますがかなり毒を吐きますので、「いつものまとめ系の記事かな?」と思ってご覧になると気分を害されるかもしれません。タイトルの時点ですでにいつもと違うのは明らかですけれどね。あらかじめご了承ください。

こういったコメントに無関係の方で耐えきれないと思われるのでしたら、ご覧にならないことをお勧めいたします。

記事に対するコメントについて

先日、このブログに下記のコメントが2件書き込まれました。

どちらも「ハンター」という方の書き込みで、メールアドレスはご丁寧に違った捨てアドレスを使用されていましたが、IPアドレスが同一でしたので同じ方でしょう。まぁ~ずいぶん頑張って普段使い慣れない日本語で長文書いてくれたみたいなので、全文掲載しますね。

「ハンター」氏からのコメント1

初心者では無理がある内容じゃないかな?w
色々ボーナス付けなくても、魂玉あれば余裕で無理無く魂稼げる方法は初心者でもいくらでもある。初心者に猫派遣とかw
ある程度やりこみしてる初心者ならともかく、普通に初心者は傷だらけの~すら持ってない人沢山居るからねw
まず、とりあえず魂玉を手に入れて、所持してモス2回(更新を利用する)。
後は、チマチマメンバー集めするより、一度に15もらえるアノお方に会いに行けば、コールデハンターさん(ゼル武器)でも、10分掛からずクリア出来るし、Z武器なら2分掛からずクリア出来る。
ブーストや歌を聞けばさらに増えるから、1~2時間殴ってれば、2000以上は稼げる。
仮に魂玉なくなっても適当に頑張ってれば、初心者でも1日2~3時間程度で、1週間後には1万以上稼げるよ。
要するに、チマチマpt組んで無駄に硬いモンス殴るより、お手頃な固さのアノお方と戯れれば殴り放題だし、ソロでも自分ペースでのんびりやれる。
初心者に勧めるなら普通は、そっちの方じゃないかな?w
猫の雇用数や派遣素材が充実してくる頃なら、そのハンターさんは既に初心者卒業してますよw
初心者卒業したハンターなら、そのやり方でやると、更に3倍は軽く緩く稼げますよ?w
ちなみに、アノお方は、公式でも名前を伏せてますんでw
敢えて名前は挙げませんがw
そのやり方と、シクレを活用すれば初心者でも更に稼げるので、祭りなんぞ、やり方次第でお宝の山が楽にウハウハ手に入る様になってますよ。
特にニートさんなら時間をもて余してるから更に稼げる。
問題なのは、如何にして手早く回せるのか?が重要。
色々ボーナス付けれる様になるのは初心者卒業した後の話。

「ハンター」氏からのコメント2

まぁ、余程フル赤装備で珠付けて次いでにマイミッションやってれば辿なんぞソロでクリア出来て当たり前でしょうw
世動作皆無な即死叩き売りは仕方ないんでw
当たり前な事を自慢気に言われてもねw
最初の辿の頃ならともかく、今のこの時期に赤武器持っててソロでクリア出来ない奴がおかしいんでw
まぁ、ソロは何かと準備とか問題も多いので、気楽にpt組む方が楽っちや楽ですけどねw
是が非でも欲しい素材あるなら、ダルいが自分でパト子つれて取りに行く方が良い。
パト子がMAX成長してなかった当時はレジェンドも連れて行ってたけどw
今はパト子に火事場付けてれば、1人で殴ってますがなw
ぶっちゃけ支店すらソロでやってる人は沢山居るんでw
辿くらいソロ出来るpsないとねw
一流ハンターとは言えんでしょ?w
過保護時代のブレイブ卒業出来て初めて一流ハンターですんでw
そこんとこ、よろしくw

「ハンター」氏からのコメントに対して行った返信

この方が言っていることに1から10まで付き合っても時間の無駄でしかないっていうか目が腐るので、私からはこのようにお返事をしました。

11月14日にコメントが書き込まれ、返信したのも11月14日です。

こんにちは。初心者でもないあなたが、初心者用の記事に貴重な時間を割いて隅々まで目を通していただきありがとうございます。

このブログの根幹では、記事や発信内容に対して根拠と再現性があることに重きを置いています。
長い時間をかけて書いていただいたであろう貴重なご意見ではありますが、「誰でもできる」=再現性に対する発言者様ご自身の動画など根拠が欠落しているため、できれば動画をお送りいただきたく思います。

先にも申し上げたように、初心者でもないあなた様が昼間に貴重な時間を割いてまで初心者へのご意見を送ってくださったことから、志高い人物とお見受けします。
ちまたで見かけるような言いたいことだけを言って逃げ出したり、根拠も提示せずにワーワーと騒ぎ立てるだけの輩と同じことはしない方でしょう。

ですのでMHF内のキャラクター名でも構いません。是非ともお名前とIDを明示の上、お送り願います。

また、あなた様のような人物に限って無いとは思いますが、今後根拠のない、あるいは根拠を提示しないままブログの内容やブログを参考にしてくださっている方々への冒涜とも取れる発言をする輩であると認識した場合には、あなた様からのコメントは今後全てブロックさせていただきたく思います。
是非とも、動画等の送付をお待ちしております。

はい、それで今日が11月29日。お返事が一向にないですねえ。

祭りがどうとか魂玉がどうとか、「アノお方」?がどうとか書かれていたので祭り期間中に動画と一緒にお返事いただけるかなって待っていたんですが、結局ご自分の言葉を実証される気にはならなかったんですかね?

まあ、2週間以上返事を待っても全く反応がない時点で、私はもうこいつを「根拠のない、あるいは根拠を提示しないままブログの内容やブログを参考にしてくださっている方々への冒涜とも取れる発言をする輩である」と認定しました。

ブロックしたのでアンタもう来なくて良いですよ。

記事にコメントを書き込まれる方へ

今回こういう頭のネジがぶっ飛んだコメントがありましたから、今後同様のコメントをされる予定の方にも申し上げておきますね。

「持論」を展開したいだけならTwitterでもブログでも、好きに騒げばいいんですよ。

きっとあなたの「持論」に同意する方がそのコメントを見つけ出して、「そうだそうだ」と言ってくれるでしょう。何の根拠もない「個人の戯言」に乗っかる、ただ同調する形でね。それでお互い満足してればいいんじゃないですか?

ところで、じゃあこのブログにこのコメントを書き込む意義がどこにあるんですかね?

私が公開している記事に対して「自分はこう思うんだけど」と思われることは結構です。人によって感じ方も考え方も違いますから。ですが、そこで意見を戦わせたい、違った意見や方法論を示したいのであれば、そう言えるだけの根拠を持ってくるべきでしょう。

コソコソ隠れて愚痴を言うのではなく、自分の「意見」に責任を持つべきでしょう。

「持論」だけダラダラ展開しておいて、「証拠は?」と聞かれた途端に黙る?

匿名の時は偉そうに文句を垂れるくせに「あなたのお名前は?」と聞かれたら答えられない?

それただの「文句」「言い逃げ」ですよ。「意見」にすらなってない。あなたがいかに勝手な言い分を書き込まれていたか、もしくはこれから書き込もうとしているか、わかっていただけました?

人のやってること、言ってることに勝手な言い分で文句つけるなんてガキのすることだろうが。いやガキ以下か。

もちろん、データの掲載ミスや明らかな誤情報に対する指摘は有意義なことです。様々な人がブログを見て、意見を交わし、より良い情報発信を行っていくことは非常に有意義。そのためにコメント欄って開放されてるんですよ。

だからね、こういう場所はてめーみたいな自己中が「持論」を展開しに来ていいところではないと知れ。

言いたいことがあるならTwitterでも周りのオトモダチにでも愚痴っとけ。それで満足なんだろ?

あんなコメントを書き込むのは、ブログを育てている全ての運営者、様々なブログの更新を楽しみに待っている読者に対する冒涜行為でしかない。要するにね、アンタの存在と行為が周りにとってはすっごい迷惑なのよ。

そのことをよく自覚した上で、コメントを書き込む時は内容をよく考えてくださいね。

私をただのヘラヘラ笑っている優しいだけの人間と思っていたら大間違いですよ。

いつもブログを見てくださっている方々へ

ここからは冒涜行為をした、あるいはする予定の輩とは無関係の方へ向けてです。

今回の一件でブログにコメントをくださった方、またMHF内のチャットやメール、Twitter等で励ましや応援のメッセージをくださった方々に深く感謝しています。

私個人に対してもそうですし、ブログに対してとても温かいお言葉をいただけたことは非常に嬉しく、また励みになりました。このブログが多くの方に役立てていただけるような存在になった、という裏付けでもありますから、とても喜ばしいことと感じています。

いつも支えていただいている方にあらためて感謝を。本当にありがとうございます!

今後も少しずつではありますが情報更新、ページの充実など行っていきますので、応援していただけると幸いです。

コメント

  1. 通りすがりし者 より:

    ひどいコメントが来ましたね…
    Fはやる事が多く、初心者のころは何をすればいいのか分からず戸惑ってる方も多いと思います。実際に私もそうでしたし…
    そんなときにこのようなブログがあるととても助かりますし、このブログによって助けられた初心者の方も多くいると思います。(実際私もすごく助かりました)そんなブログに対してあのようなコメントは初心者の方に混乱を招く可能性もありますし、なにより管理人の方のモチベーションを下げてしまいますよね。どうかお気になさらずブログ更新頑張って欲しいです!長文失礼しました。

  2. 変態団長たま より:

    初コメントです。
    私もブログでコメできるようにしているとき、もう数年前でしょうか
    こういうコメントがいっぱいきて 相手するのめんどくさいで
    当時のブログ運営メインの相方と相談してコメをできないようにしました。
    ゲーム内で直接意見を言う人を大切にしていこうと。
    根拠も証拠もだせない こちらが丁寧に返信しても相手は無視
    相手をする時間が無駄だと感じました。

    今回のこの記事すごくスッキリした人が多いと思います。
    いつも丁寧な記事だなーと昔から陰ながら見ておりました。
    私にはかけない記事だと。書くのにすごく労力をかけていると。

    これからもフロンティアで遊んでいる者同士、楽しんでいきまっしょい!
    長文駄文失礼しました。

  3. 初心者A より:

    こんばんは。
    私は一か月半ほど前からFを始めたのですが、メゼポルタに降り立った時は何をすればいいのかさっぱり状態でして…

    そんな時に、りんれいさんの「初心者向け」記事や他ブロガーさんの初心者用記事を参考にさせていただきました!
    勿論今も助けられています。
    またこのブログは情報が新しいので、それこそ私のように最近始めたor始めるという方からすると大変参考になると思います。
    (数年前の古い情報のまま更新されていないブログも少なからずあるため。)

    最近私は(相手は限られますが)辿異☆4もソロで勝てるようになり、Fが楽しくてしょうがないです。
    それはおそらく “進むべき道” をこうしたブログに導かれたからだと思います。
    Fにテンプレや絶対がないことは百も承知ですが、どんなハンターさんもある一定のところまではほぼ同じような装備スキルで成長されていったはずです。

    リファインでG級到達が簡単になった今でも始めたての方は装備に悩んだり、途中躓いたりすると思います。
    このブログはそういった方たちの助けになっていますよ!

    長々と失礼いたしました、応援しています!!

  4. ニャルコ より:

    いつも陰ながら応援しております、このMHF戦闘教本()ブログの愛読者でございます。
    あれ?これどうするんだっけ?ってときに調べるとだいたい上位にりんれいさんのブログが専門書なら当方にて御座候!とばかりに現れる。
    動画での事例説明や注釈付きの解説がありがたいです((φ(>ω<*)

    コメントに名前書いてほしいのは同意ですね~、ゲーム内の誰々とかツイッターの誰々とかわからないと、こっちは誰に向かって話していいのやらわからないのでもやっとしますね。対話するための言葉がラクガキみたいな使い方になるのはなんか寂しいものです。
    せっかく楽しもうと決めてそこにいるのなら、精いっぱいに楽しんでいきたいものですねっ☆
    お邪魔致しました、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

  5. とまと より:

    初コメ失礼いたします
    りんれいさんのブログはMHFに関する何かを調べたとき
    必ずどこかで見つかる 到達する
    そして役に立つブログです

    そこに至るまでの経緯や方法・選択は人それぞれですが
    絶対に近い真理をまとめていると私は思って読んでいます
    辞書をひいたとき
    その調べる工程のアプローチが人それぞれにあるように

    そういう物だと私は思っています

    調べ
    実践し
    わかりやすく具体的に人に見せる

    その労力やアイデアを私は本当に尊敬しています

    どうかこのままのブログをお願いいたします

    今回は悩んだり疲労感を感じたと思います
    間違ってません
    どうか今夜はゆっくりぐっすり寝てください

  6. ネコ侍G より:

    私は復帰組ですが、りんれいさんのブログ、及び攻略サイトは以前やっていた時に見ていたどのサイトよりもわかりやすく、一番参考になるブログです。G5の頃でしたがここまで丁寧に記述されているサイトはありませんでした。なので本当にとても助かっています。

    ドラクエXから流れてきたので、有名なブロガーには当たり前のようにアンチのコメントが付きますが皆さん無視されているようです。
    あまりにひどい誹謗中傷には裁判で訴えるだのなんだのしてるブロガーさんもいらっしゃいましたが…。

    アンチのコメントに屈することなくこれからも末永く記事が読める事を陰ながら応援しております(ФωФ)

  7. 通りすがりのLa より:

    初コメント失礼します。
    ハンター氏は、オンラインゲームや、ブログコメントする前に、日本語の勉強や他者とのコミュニケーションの取り方を習得するのが先ではないでしょうか? 支離滅裂で、根拠がなく、他人を不愉快にさせます。もしかすると、それがハンター氏の唯一の才能かもしれませんので、大事に育ててください。実生活には全く役に立ちませんけどね。駄文失礼しました

  8. 管理人 より:

    皆様へ

    まとめてのコメント返信となりますが、皆様からの励ましと応援のメッセージ大変ありがたく読ませていただきました。
    また、こちらの記事へのコメントだけでなく、Twitterの返信やDM、ゲーム内メール、チャット等、様々な媒体を通しても多数のメッセージをいただきました。今回このように多くの方からお言葉をいただけたこと、非常にありがたかったです。
    いつも支えてくださっている、そして今回このブログを支持してくださった皆様に深く感謝いたします。

    通りすがりし者さん

    MHFを始めたばかり、あるいは復帰したばかりの方にとって、「最初はどうすれば良いのか?」は難しい問題だと思います。10年の歴史があるオンラインゲームですので、コンテンツ量も選択肢も多く、「どう進んでいくか?」の解答は多岐にわたります。
    ですが、そこで「この方法なら初心者の方でも納得して楽しめるのではないか?」と思える解答を示すことが、このブログの初心者に向けた記事の意図するところです。
    通りすがりし者さんのように、ブログを参考にしてくださっている方が多数いらっしゃるからこそ、今回このように多くの方からお言葉をいただけたものと思っています。直接ご本人から「参考にしています」とお声がけいただけるのは、ブログ運営者にとっては何よりの喜びです。ありがとうございます。

    変態団長たまさん

    ブログを長くやっていると、今回のようなコメントに悩まされることは少なくないと思います。私自身、こうしたコメントを書き込まれたのは初めてではありません。
    良心あるブロガーは誰しも自分が読者に提供できる最良の記事を作成し、公開しています。ブログの記事にかける時間、労力、熱意は作成者にしか知り得ないものです。そこに無為なコメントを書き込み、ブロガーを心理的に追い詰め、ブログを閉鎖に追い込もうとするような悪意の塊も中にはいます。
    だからこそ、たまさんの仰るように「ゲーム内で直接意見を言う人」を大切にする姿勢は非常に大切ですし、私も最も聞くべき声であると考えます。
    たまさんもコメントを書き込まれた方と誠実にやり取りをされていたのでしたら、相手の対応・態度に裏切られ、大変な心労を負ったことも多数あったものと思います。それでもブログの運営を継続し、読者に有益な情報を発信する選択をされたことを心から尊敬します。
    ゲーム内でお会いすることがあれば是非遊んでください。楽しみにしています。

    初心者Aさん

    ここ数年の急激な人口減少に伴い、これまで参考にさせていただいてきた多くのMHF関連のブログやサイトが更新停止・閉鎖状態にあることは、私自身あちこちで見てきています。知り合いのブロガーさんやフレンドさんが引退し、ブログが閉鎖されたこともありました。
    そうした情報不足の環境で特に不足している、と感じたものが初心者に向けた記事です。初心者Aさんの仰るように、数年前の情報のままで公開されている記事は「実践不可能」なものもあり、記事通りに進めていてもうまくいかない、想定していた装備が作れない、といった状況に陥ることも有り得ます。
    そんな中で「今は初心者の方がどこで躓くのか?」を知るために試行錯誤を繰り返し、初心者・復帰者の方に実際悩まれた部分などのお話も伺い、作成したのが公開している記事になります。ですので、「助かった」「助けになっている」と直にお言葉をいただけると、大変嬉しく思います。
    そして辿異★4のソロクリア、おめでとうございます!
    今でも様々なブログやサイトが読者の方に情報を提供し、さらにステップアップするための道標を示しています。ですが、そこで創意工夫を行い、努力されたのは紛れもなく初心者Aさんのお力です。これからもフロンティアを楽しんでください。

    ニャルコさん

    教本や専門書といえるほどの内容はまだまだ充実していない(というか、おそらくMHFにおけるその位置付けは今後もずっと小部屋さんで変わらない気がしますw)と思いますが、ニャルコさんをはじめ皆様から「この記事が役に立った」「この動画を見てモンスターの攻撃を避けられるように/勝てるようになった」と言っていただくことは、記事や動画を作成している者にとっては大変ありがたいお言葉です。
    コメントに名前 > ニャルコさんのようにコメントでお名前を教えていただけると、ゲーム内でふっとすれ違った時に御礼を言うこともできますからね。
    たまにゲーム内で面識のない方がホームにいらっしゃって、「ブログ参考になりました!」と言ってくださることがあります。真っ先にブログにコメントを書き込んでくださったニャルコさんはもちろん、そういった形で行動に移してくださる方の姿勢はとても嬉しいですし、私も野良等でお見かけした際に積極的にヘルプに入るようにしています。ご縁というのは大切にしたいものです。
    先日はゲーム内でヘルプに来ていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。また機会があれば是非ご一緒してください。

    とまとさん

    大変なお褒めのお言葉、そして労いのお言葉恐縮です。最初は団員に向けた簡単な情報のまとめをするだけのブログでしたが、それが今では多くの方に役立てていただけるようになり、非常にありがたく思っています。
     ”辞書をひいたとき
     その調べる工程のアプローチが人それぞれにあるように”
    この喩え、深く感銘を受けました。
    とまとさんの仰る通り、何かの物事に取り組み、結論や結果に至るまでの過程は人によって違います。ですので、どんなにうまく情報をまとめようとしても、「これが最も良い方法だ」という正解があらかじめ用意されていて記事を書き起こすわけではありません。
    「どのような伝え方が《読んで欲しい方》には適しているか?」
    「より多くの方に楽しんでいただける書き方はどんなものだろうか?」
    こうした悩みを抱え試行錯誤することは、とまとさんのように長くブログを運営しているブロガーさんなら誰しも一度は通る道なのではないでしょうか。
    そして、正解がない事柄であっても、悩んだ末に「自分はこれが最も良いことだと思う」と納得できる情報を示して記事を公開する。多くのブロガーさんが当たり前のように行っているこの行為こそ、敬意を持つべきことと思っています。
    とまとさんもいつもブログ更新お疲れ様です。タイ楽しんできてくださいw

    ネコ侍Gさん

    私自身は新参者(G5からスタートしました)で、サービス開始当初やシーズン、フォワード時代からMHFのサイト・ブログを運営されている方々には知識も技術も、ブログの運営実績もまだまだ足元にも及びません。
    ですがそれでも、
     ”ここまで丁寧に記述されているサイトはありませんでした。”
    復帰の方にこうしてお言葉をいただけると、大変嬉しいことです。
     ”ドラクエXから流れてきたので、有名なブロガーには当たり前のようにアンチのコメントが付きますが皆さん無視されているようです。”
    私はドラクエXはプレイしたことがないのですが、やはりどのゲームでも同様の事態は起こりますね。
    しかし、裏を返せばブログが育ってきたことの証明ともいえるのかもしれません。ブログが大きくなるほどコメントの書き込み以外にも過去記事の更新等、様々な問題は出始めますが、それもまたブログ運営の楽しみのひとつと思います。
    ネコ侍Gさんのようにメッセージをいただける楽しみもありますので、これからもブログの更新頑張ります。

    通りすがりのLaさん

    ブログに対して悪意を持ったコメントが書き込まれてしまうと、読者の方の気分を害することも大きな問題ですね。
    ブログ運営者が悪意あるコメントの扱いに困り、精神的な苦痛を受ける場面も何度も目にしてきました。そのこと自体も不愉快極まりないことですが、そういったやり取りでブロガーさんが悩み、更新が滞る事態は読者にとっても不利益でしかありません。
    多くの方に迷惑をかけることを楽しんでいる輩には、ご自分の行動をよく自覚していただきたいものです。

    皆様からの温かいメッセージに重ねて感謝いたします。
    書き込みありがとうございました。