【お知らせ】「無双襲撃戦」のフォンセ取得クエスト「極みエルゼ」練習部屋を開きます。

 団員は随時募集中です。募集要項をご覧ください。
 ⇒MHF-Z 猟団「Amb-i-t」猟団員募集中 / 団員募集要項

今週、「無双襲撃戦」の極みエルゼ撃退クエストを対象にした練習部屋を建てます。

部屋を建てるスケジュールは基本的に毎日夕方と深夜で考えていますが、要望があって都合がつけばスケジュール以外で開くことも可能です。ブログへのコメント、Twitterへの連絡、どちらでもお気軽にどうぞ。

空いていれば求人区「ヤング10」の「大衆酒場10」に部屋を開いています。

※ゲーム内での個人チャットは気づかないことがあるのでおすすめしません。他のチャットで流れてしまっていることがありますし、動画撮影時に非表示にしたまま戻し忘れていることもあります。

11/1 18:00~19:30 21:00 (深夜)1:00~2:30
11/2 18:00~19:30 (深夜)1:00~2:30 ※リアル都合により中止
11/3 18:00~19:30 (深夜)1:00~2:30 3:00
11/4 18:00~19:30 20:30 (深夜)1:00~2:30
11/5 18:00~19:30 ※団内の都合により中止 (深夜)1:00~2:30
11/6 18:00~19:30 (深夜)1:00 1:15~2:30 2:45

※酒場にいらっしゃった方はできるだけご紹介したいと考えているので、SSつきでブログに記事をアップする可能性があります。お名前を伏せたい方、恥ずかしい方はあらかじめお申し出ください。キャラ名やIDが写らないよう処理することは可能です。

「無双襲撃戦」練習部屋開設の経緯

以前、「無双襲撃戦」がきていた週に練習PTの募集をしてみたことがありました。

「ブレイブ」を利用されていれば、こんな募集文を見かけられた方もいらっしゃったかと思います。

撃退エルゼ/主回復笛(支援強化/紫喝強化/激励3)火55↑装備自由・練習中でもお気軽に~

前回の「ブレイブ」での募集は週末に集中して行い、結構いろんな方に参加していただきました。リピーターさんも何人か、中には初見の方、ニフラムの回避が不安定な方もいて、それでも成功率はほとんどのPTで70~80%ほどだったかと思います。

PT参加していただいた方には回復サポートや攻撃回避方法の雑談がわりと好評だったので、今度は野良ではなくもう少しコミュニケーションが取りやすい場を作ろうかと。

部屋を主催する私(Rinrei)は討伐クエストクリアの経験も支援笛・火力(片手剣・双剣)の両方で複数回あります。リクエストを受けて作成した極みエルゼ攻略動画もなかなか良い評価をいただいています。

慣れていない方でもサポートしますし、聞いていただければわかる限りでアドバイスも可能です。「動画を見てみたけどうまくできない・・・」とお悩みの方、「ここどうやって避けてるのか直接聞いてみたい」という方は是非来ていただけると嬉しいです。

極みエルゼを練習したい方へのお願い

「極み灼き凍るエルゼリオン」は必要な対策が多いモンスターです。

全て完璧に対策しようとすると、これらが必要になります。

  • 「耳栓強化」
  • 「耐震強化」
  • 火耐性+55
  • 氷耐性+55
  • 「凍結耐性」or「状態異常無効【多種】」

ですがこれら全てを準備するのはなかなか大変ですし、装備の作り直しが難しい方もいると思います。

ただ、このうちのいくつかはPTにサポートができるプレイヤーがいればカバーが可能です。「無双襲撃戦」の練習部屋では私がサポートを一手に請け負う装備を用意しているので、最低限「火耐性+55」だけ秘伝書効果や団飯を使ってつけてきてください

「火属性やられ【特大】」だけは体力上限が減ってしまうため、こちらでサポートするのが難しいです。
「猟団料理」、通称「団飯」についてまとめたページです。 このページでは作り方などの流れを説明するので、料理レシピはココ!をご覧下さい。 ...
猟団部屋で使用できる「猟団料理」(団飯)のレシピ一覧です。 小部屋様がまとめて下さっていたレシピを「簡単に用意出来る食材」を優先して選択し...
MHF-Zから実装された「辿異種」は強力な「属性やられ【特大】」を使用します。 対策についてはこちらのページで触れていますが、実際どうした...

対象としているプレイヤーについて

基本的に、入室にあたって装備やスキルによる制限は設けません

「剛撃+3、一閃+3」をベースにした基礎的な火力を積んだ装備は用意していただいた方がクエストはスムーズかなと思いますが、ご自由な装備でいらしてください。不退も必要ありません。

また、「ログインブースト」の使用についても強制はしません。「ログインブースト」の利用には時間制限・回数制限がありますし、使いきってしまった、という方もいると思います。被弾数が多くてもこちらから回復を飛ばしてサポートします。

即死攻撃以外は可能な限り助けるので、「ソロだと被弾が多くて練習すらできない・・・」なんて方にもチャレンジしてみていただきたいです。

乙や失敗についても一切気負わなくて大丈夫です。

部屋を主催する私(Rinrei)はもう「フォンセ珠」の素材が有り余っています(作成済みの珠も含めておよそ100珠分ほど)。

自分の素材を確保することが目的ではないので、完全にこれから極みエルゼに挑みたい方のために用意する練習部屋です。どんなに失敗しても迷惑ではありません。むしろ存分に当たって砕けて、練習に専念していただければと思います。

「ブレイブ」などの野良では極みエルゼ募集で「反射ランス」も多く見かけます。ただ、今回の部屋開設は「クリアが難しい方」のサポートをすることが目的です。ランスにも様々なスタイルがあるので「ランスだからガードしかしない」と一概には決めつけられませんし、ランス使用禁止、といったルールを設けることもしません。ですが、できるだけ「エルゼの動きを覚えて戦う練習を目的とする」方に来ていただくことが喜ばしいです。練習部屋で練習した経験をもとに、団や野良で活躍して欲しいと思っています。
注意点としては、今回開くのは「練習」を目的とした部屋であって「効率」を目的とした部屋ではないということ。

もちろん、クエストクリアを目指して全力で取り組みますが、「効率よくフォンセ珠の素材を集めたい」という方には向かないと思います。その場合は団内や野良で該当する募集に入ってください。また、撃退クエストの数倍難易度が高い討伐クエストについては扱いません。

討伐クエストは最低でも残り時間6:30~6:00あたりまでに覚醒状態に移行していないとクリアが見えてきません。PT全員が撃退クエストで慣れていないとなかなか達成できないタイムなので、これから練習したい!という方はまず撃退クエストをおすすめします。

極みエルゼ用の支援笛装備について

ちなみに、私が極みエルゼ撃退で支援笛をする時に使っている装備はこの2種類です。

※討伐では怪奇毒を使う方が増えているので、使う笛や構成がちょっと変わります。

「凍結耐性」をPTに付与できる「支援強化」が必要かどうかで使い分けているので、

  • 「ニフラムのころりん回避練習をしたい」
  • 「小タル爆弾を使ったニフラム回避がしたい」

どちらのパターンでも大丈夫です。「支援強化」を発動させることも兼ねて、PTの近くに行って弱体旋律を入れることも多いです。

また、「魂の再燃」と「根性札グレート」を併用してニフラム中の回復も可能です(1クエスト内での回数は限られますが)。かなり無理矢理な戦法ではあるものの、「どうやってもニフラムが苦手!」という方でも普段よりは生き残れる可能性を高めることができます。

「どうしてもフォンセ珠が欲しいけど困っている」

そんな方は勇気を出して来てみてください。

《支援強化ありver》

辿異武器(支援強化)   ●●● 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎, 奏帝珠GX・白虎
ガスラZXヘルム    ●●● 奏帝珠GX・青龍, 真奏帝珠・玄武, ネコ【慰労】珠GX
プーギーZPブレスト  ●●● ネコ【慰労】珠GX, ネコ【慰労】珠GX, ネコ【慰労】珠GX
シャランZPアーム・※ ●●● カリヴァ剣珠GX1, レイレス剣珠GX1, ミヅハ剣珠GX1
プーギーZPヒップ   ●●● ミヅハ剣珠GX1, ミヅハ剣珠GX1, ミヅハ剣珠GX1
スカラーGXソックス  ●●● 耐凍珠, 耐凍珠, 冷静珠G
服Pスロット2                 ★★  耳栓強化カフSZ

防御値:2054 スロット:●18○0 火:15 水:15 雷:8 氷:11 龍:15

辿異スキル
支援強化,喝強化,耐震強化+1,鼓舞強化+1,スキル枠拡張+1,耳栓強化+1

自動発動スキル
広域化+3

発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,一閃+2,豪放+3,激励+2,腕利き
凍結耐性,青魂,氷界創生,紅焔の威光+2,絶対防御態勢
支援,盤石の構え,いたわり+3,(幸運),(早食い)

《支援強化なしver》

辿異武器(鼓舞強化)     ●●● 真奏帝珠・玄武, 奏帝珠GX・青龍, 奏帝珠GX・青龍
カリスZPヘルム     ●●● 奏帝珠GX・青龍, 奏帝珠GX・白虎, イロアス珠GX
プーギーZPブレスト   ●●● イロアス珠GX, カリヴァ剣珠GX1, カリヴァ剣珠GX1
紅皇氷ZPアーム     ●●● カリヴァ剣珠GX1, レイレス剣珠GX1, レイレス剣珠GX1
プーギーZPヒップ    ●●● レイレス剣珠GX1, バルカン剣珠GX3, レイレス剣珠GX4
スカラーGXソックス   ●●● 耐凍珠, 耐凍珠, 冷静珠G
服Pスロット2                 ★★  喝強化カフSZ
 
防御値:1969 スロット:●18○0 火:16 水:16 雷:16 氷:16 龍:16
 
辿異スキル
鼓舞強化+1,スキル枠拡張+2,耐震強化+1,耳栓強化+1,喝強化
 
自動発動スキル
広域化+3
 
発動スキル
狩猟笛技【奏帝】,剛撃+3,剣神+1,豪放+3,激励+2
腕利き,凍結耐性,青魂,氷界創生,紅焔の威光+2
絶対防御態勢,支援,盤石の構え,いたわり+3,(火耐性+30)
(幸運)

コメント

  1. XxNiShixX より:

    今日の1時の部に参加させていただきました!穿龍棍でのソロ練習していたのですが、回避タイミングを知るために参加し、リンレイさんのサポ、教えにより被弾を少なくすることができました!乙も気にせず、やんわりした雰囲気だったのでとてもやりやすかったです!

    • 管理人 より:

      ご参加ありがとうございました^ ^
      気持ちよく遊んでいただけていたようで何よりです。被弾どんどん少なくなっていましたね〜グッジョブでした!

  2. とと より:

    Rinreiさんの動画を何度も見て、自分で何度も練習したのにうまくいかず、迷惑かけちゃうかなと不安に思いながらもお邪魔させていただきました。
    門下生3人+師匠Rinreiさんの4人で、最初は3乙もありましたが、どんどん乙が減っていき、何とか撃退までいけて感動しました。
    撃退タイムも徐々に短くなり、最後の方は誰も乙らずに撃退までいきましたね。
    どうしても避けられない攻撃を直接Rinreiさんにアドバイス頂けたのが良かったです。
    動画では分からない対策もわかりました。
    とはいえあれだけサポートしてもらっての結果なので、もっともっと練習したいと思います。
    今日も行きたかったのですが予定が付かず、また次回の企画でもお邪魔したいと思います。