【初心者向け】パートニャーを雇って部位破壊素材集めや「猟団トレジャー」に役立てよう

 団員は随時募集中です。募集要項をご覧ください。
 ⇒MHF-Z 猟団「Amb-i-t」猟団員募集中 / 団員募集要項
 今週きている定期イベント等についてのまとめ記事はこちら。
 ⇒今週きているイベントのブログ内記事まとめ

MHF-Z以降、パートニャーをクエストに同行させる恩恵は非常に大きくなっています。

育てれば育てるほど活躍してくれるのは間違いありませんが、ただ連れているだけでも十分にメリットがあるので忘れず雇っておきましょう。

目次(クリックでジャンプします)

パートニャーの雇い方は?

パートニャーはHR1、ゲーム開始直後から雇うことができます。

ゲームを始めたら「マイサポート」へ行って「ホルク教官」に話しかけましょう。

「パートニャー雇用」を選んで外見と名前を決めると雇用することができます。

外見と名前は後から変更することができないので注意してください。

「パートニャー雇用」の時に自分で決められるのは外見と名前のみですが、雇用が確定してからいくつかの要素が決定されます。どんなパートニャーになるかはランダムなので、雇用後に「パートニャー看板」から確認してみてください。

おすすめの性格は「運」が最大になる「やんちゃ」

パートニャーを雇う時に最も重要なのが「性格」です。

パートニャーには「体力」や「攻撃」「防御」「度胸」などのステータスがあるのですが、これらは「性格」によってパラメータの上限が決まっています。例えば、「素直」ならまんべんなく伸びて「我慢強い」なら防御系統に特化する、といった感じです。

「性格」の違いによるステータスのパラメータ上限値

「性格」ごとのパラメータ上限はこのようになっています。

これらのパラメータはそれぞれ違った要素に関係し、どんなパートニャーに育てたいかによって重視したいものも変わります。

性格 条件 体力 攻撃 防御 度胸 反射
我慢強い
PNR999 350 100 420 50 200 35
特訓 650 250 870 100 250 85
わんぱく
PNR999 450 165 485 62 62 60
特訓 750 315 935 112 112 110
熱血
PNR999 300 180 255 200 50 35
特訓 600 330 705 250 100 85
慎重
PNR999 250 165 255 90 200 35
特訓 550 315 705 140 250 85
素直
PNR999 350 140 345 87 87 95
特訓 650 290 795 137 137 145
真面目
PNR999 350 165 405 87 87 50
特訓 650 315 855 137 137 100
やんちゃ
PNR999 250 170 285 72 37 200
特訓 550 320 735 122 87 250
こずるい
PNR999 250 100 375 37 137 175
特訓 550 250 825 87 187 225

※「PNR999」は「パートニャーランク」が999の時の数値
※「特訓」はPNR999で「特訓」用アイテムを最大まで使った場合の数値
※「特訓」可能回数は150回までなので表の最大能力値にすることは不可能

ただ、パートニャーはもともとサポート要員として調整されています。

ハンターやパートナー以上の火力をパートニャー単体で発揮することはないため、火力役や囮役よりも補助役に特化した育て方をした方が活躍の場は多いです。もちろん育て方は人それぞれ自由なので、絶対に補助役でないといけない、というわけではありません。

あくまでも一例として、この記事では補助役に特化したパートニャーを紹介していきます。

「やんちゃ」な性格のパートニャーで「運」を最大値まで伸ばそう

補助に特化したパートニャーを育てる場合、ステータスの中で重要になるのが「運」です。

詳しくは後述しますが、「運」が高いと素材の持ち帰りや入魂底上げをしたい時に成功確率が高くなります。

「運」のパラメータが最大になるのは「やんちゃ」な性格のパートニャー。「性格」は後から変更することが不可能なため、「運」を最大まで伸ばしたいなら雇った時点で「やんちゃ」な子を選別しておかなければいけません。

なので、パートニャーを雇って名前を決めたら性格を見てみましょう。

「やんちゃ」な性格で狙い通りならそのまま雇い、違う性格だったら「パートニャー看板」から「解雇」すればOKです。パートニャーは解雇しても特にペナルティはなく、すぐにまた新しく雇うことができます。

パートニャーは最大3匹まで雇用することが可能なので、すでに1匹目のパートニャーを違う性格で育ててあっても無理して解雇する必要はありません。「運」最大のパートニャーを育てたい時は2匹目以降の雇用の際に「やんちゃ」な性格を狙ってみましょう。

「得意行動」は後から変更することが可能

クエスト中のパートニャーの行動に影響するのが「得意行動」です。

得意行動 攻撃方法 特徴
攻撃 近接とブーメラン ・積極的にモンスターに攻撃する
・スキルなしでも鬼人笛を使用する
・スキル「鬼人笛の術」の効果がさらに高くなる
防御 近接とブーメラン ・モンスターを挑発して引きつける
・スキルなしでも硬化笛を使用する
・スキル「硬化笛の術」の効果がさらに高くなる
支援 近接とブーメラン ・スキルなしでもシビレ罠を使用する
・スキル「シビレ罠の術」で1つ多く設置する
回復 近接とブーメラン ・スキルなしでも回復笛や解毒笛を使用する
・撤退時に回復アイテムを落としていく
・スキル「回復笛の術」の効果がさらに高くなる
爆弾 爆弾のみ ・爆弾を使用して攻撃する
・プレイヤーやPTメンバーも吹っ飛ばしてしまう
盗み ブーメランのみ ・モンスターから素材をぶん取る
採取 攻撃しない ・採取を最優先し採取行動が早くなる

「得意行動」には7種類あり、どの「得意行動」なのかで攻撃型か補助型か変わってきます。

「性格」と違い、「得意行動」については「パートニャー看板」から「得意行動の変更」を選ぶことで雇用した後からでも変更が可能です。

ただし、変更する場合は「得意行動の書」という専用アイテムが変更1回につき1個必要になります。

「得意行動の書」は猟団の団長だけが入手できるアイテムなので、団長以外の団員は団長から送ってもらいましょう。「得意行動の書」はレア3のアイテムなので、ゲーム内メールに添付したりすることで他のプレイヤーに送れます。

団長が「得意行動の書」を入手するには、「猟団受付」の「猟団メニュー」から「猟団イベント支援」と進み、「ポイント交換」を選びます。ここでRPがあれば「得意行動の書」と交換することができます。

交換するためのRPがない場合は「ポイントを寄付する」で「イベント支援用」を選び、「20RP」を寄付しておきましょう。ここで寄付するのは「イベント支援用」のポイントで「猟団ランク用」ではないので注意してください。

猟団の維持条件が1人からでもOKにリファインされたので、ソロで自演団を作って団長となり、「得意行動の書」を交換するのもアリです。

パートニャーの「色」は「猟団トレジャー」に関係している

「パートニャー看板」からパートニャーのステータスを見ると、アイコンに色がついています。

この色は「猟団部屋」に派遣した場合の「猟団トレジャー」と関係していて、「得意行動」と装備している武器の属性によって変化します。

「得意行動の書」で「得意行動」を変更したり、武器を違う属性に変えることで色は変えることができます。他の団員が「猟団部屋」に派遣しているパートニャーの色と、派遣したい行先から最適な色を選んでみましょう。

「猟団トレジャー」についてはこちらをどうぞ。

「猟団部屋」には様々な機能がありますが、アイテムなどを一切消費せずに利用できるのが「猟団トレジャー」です。 報酬にはスキルなしでも「早...

おすすめのパートニャーは「やんちゃ」と「盗み」

パートニャーを雇う時のおすすめは「やんちゃ」と「盗み」の組み合わせです。

「運」は最も「運」のパラメータが高くなる「性格」。ちらっと書いたように、素材の持ち帰りや入魂に影響する要素です。そして、「盗み」は戦ったモンスターの素材を盗んでくる「得意行動」。

素材を盗む確率は「運」が高いほど上昇するため、「やんちゃ」+「盗み」の組み合わせは相性が良いです。

「得意行動」には他にも「攻撃」「回復」などがありますが、パートニャー単体での性能はすでに書いた通りなのであまり大きな期待はできません。きちんと鍛えればちゃんと働いてくれますが、「特訓」によるステータス上昇やスキルによる強化が重要になってきます。

パートニャーを本格的に強化するのはなかなか大変なので、かける手間に対するリターンのバランスが良いのが「やんちゃ」+「盗み」です。

「盗み」の他に実用的な「得意行動」としては、鬼人笛の効果が他の「得意行動」に比べて高くなる「攻撃」やヘイト引きつけ役としての「防御」、デフォルトで回復笛を吹ける「回復」などがあります。ただし、「攻撃」はステータスを伸ばしても他のラスタを超えられないため鬼人笛要員としての運用がメインになりますし、「防御」はステータスで「防御」を鍛えないとすぐ撤退してしまいます。「回復」にしてもタイミング良く吹いてくれるかは運次第、かつ撤退していたら役に立ちません。いずれもパートニャーの火力面・耐久性から不安定さが否めないので、安定した活躍を期待するなら「盗み」をおすすめします。いっそ割り切って攻撃参加を一切しない「採取」に絞ってしまうのも手です。

2匹目と3匹目のパートニャーの雇い方

パートニャーは条件を満たせば最大で3匹まで雇うことが可能です。

HR1 1匹目の雇用
PNR(パートニャーランク)が300になる 雇用数+1
猟団に加入し同行状態でクエストクリア 雇用数+1

パートニャーを同行してクエストに行っていれば「PNR(パートニャーランク)」は自然と上がっていきますし、猟団に加入することでも雇用上限が増えます。上限が拡張されたら、またホルク教官から同様の手順で新しいパートニャーをお迎えできるようになります。

1匹目とは違う「性格」や「得意行動」でクエスト中に違った活躍をさせてみることもできますし、後で説明する「パートニャー派遣」用にとりあえず雇用しておく、というのも良いでしょう。

パートニャーをクエストに同行させるメリット

パートニャーを連れていると、下で説明するような様々なメリットが存在します。

パートニャーの同行で部位破壊素材の報酬を2倍に!

パートニャーはクエストに同行させることでモンスターの部位破壊素材を確定で持ち帰ります。

クエスト中に該当箇所の部位破壊を達成していることが条件になりますが、パートニャーを同行していれば入手確率が2倍になるということ。辿異種の発達部位は破壊すれば100%確定で入手できるため、パートニャーの報酬でも確実に手に入ります。

難しい部位破壊やレアな部位破壊素材を狙う場合も抽選を行うチャンスが2倍になるので、非常に嬉しい要素です。

このケースなら、エスピナス辿異種の腹破壊素材「棘竜の刺胞嚢」がプレイヤーとパートニャーの両方で報酬に。本来なら2回破壊しなければいけませんが、1回で2個手に入れることができています。

「パートニャー持ち帰り」で入手できる部位破壊素材は必ずしもプレイヤーの部位破壊報酬と同じにはなりません。プレイヤーが抽選で引いた部位破壊報酬をそのまま反映しているのではなく、部位破壊による抽選枠がパートニャーにも与えられている、と考えてください。例えばエスピナス辿異種の背中・腹破壊による部位破壊素材「棘竜の刺胞嚢」の入手確率は★4(GR800)で50%で、あとの50%は「棘竜の毒腺」になります。この場合、プレイヤーが「棘竜の毒腺」でパートニャーが「棘竜の刺胞嚢」を持ち帰ってくる可能性もあるということです。

「運」を上昇させておくことでレア素材を持ち帰りやすくなる

パートニャーは部位破壊とは別に大型・小型モンスターの素材フィールドの採取アイテムを報酬として持ってくることがあります。

私は普段クエストに「運」250(最大)の「盗み」パートニャーを同行させています。

盗んでくる素材の中には大型モンスターの剥ぎレアもあって、この前はダイミョウザザミ辿異種の「黄金真珠」を取ってきました。「黄金真珠」は★4(GR800)でも剥ぎ取り7%のレア素材。剥ぎ取り回数が増えているようなものなので、非常に助かります。

「入魂祭」で1クエスト最大15魂の入魂底上げができる

「狩人祭」の「入魂祭」期間中クエストに同行していると魂を集めてくることがあります。

「狩人祭」の「入魂祭」期間中、クエストに同行させているとランダムで+2〜+15の魂を持ってきます。多くは2魂や3魂ですが最大だと15魂にまでなります。持ってくる魂の量は「運」が高いほど多くなりやすいです。

「アイテムポーチ」の拡張を行うことができる

PNR400以上のパートニャーならアイテムポーチ+5枠の効果が得られます。

ガンナー専用ポーチ、「狩人の護爪」実装などが実施されたことで需要は下がり気味ですが、ボウガンで弾の調合素材を大量に持ち込みたい場合などは貴重なアイテムポーチ拡張要素です。

雇った直後は+1枠ですが、PNRが100上がるごとに1枠ずつ増えていきます。赤く表示されている部分は「アシストコース」に課金した時だけ開放される部分で、全て合計すると+10枠の拡張です。

さらに、弓の「強撃ビン」やライトボウガンの「貫通弾LV2」のような必須アイテムもパートニャーポーチに入れられることは大きなポイント。

パートニャーポーチにはプレイヤーのアイテムポーチと同じアイテムでも入れておけます。クエスト中は「送る」でパートニャーポーチのアイテムをプレイヤーのアイテムポーチへ即座に移すことが可能です。

「パートニャーポーチ」の活用方法:弓の「強撃ビン」の例

弓の「強撃ビン」は装填時に攻撃力を1.5倍する持ち込み必須アイテム。

持ち込み上限は80個ですが、例えばプレイヤーが「強撃ビン」を80個、パートニャーが80個持っていたとしたら、単純に1ストック多く持ち込みができるということです。

調合分まで持ち込んだ場合は、通常よりはるかに長く高火力を維持することも可能になります。

  1. プレイヤーが持ち込んだ「強撃ビン」80個を使用する
  2. 使いきったらパートニャーポーチから「強撃ビン」80個を「送る」
  3. 使いきったら「空きビン」と「ニトロダケ」99個を調合して「強撃ビン」にする
  4. 使いきったらパートニャーポーチから「空きビン」と「ニトロダケ」を「送る」
  5. 「空きビン」と「ニトロダケ」99個を調合して「強撃ビン」にする

普通は「強撃ビン」持ち込み数の最大期待値は「強撃ビン」80個と「空きビン」+「ニトロダケ」調合の198個で297個。しかし、パートニャーポーチを最大限活用すれば倍の594個まで跳ね上がります。火力不足に悩んでいる時などは継戦能力向上の大きな味方です。

パートニャーは必ずクエストに同行させなければいけない

ただし、これらの機能を最大限活かすためにはクエストに同行させる必要があります。

「オプション」の「NPC同行設定」がONになっていても、クエストについてきていなければ部位破壊素材の持ち帰りは行われません。あくまでも《クエストに同行している》ことが条件です。

まずは「マイサポート」で「同行」状態にしておきましょう。

「ステータス」を見て「同行中」と表示されていればOKです。ここで「待機」になっていると、下の「NPC同行設定」をいじってもクエストについてきてくれません。

「同行中」にしたら「メニュー」の「オプション」から「NPC同行設定」を変更します。

コントローラーの十字キー左右で同行のON/OFF決定ボタンを押した状態で十字キーを上下に動かすことで同行の優先順位を変えることができます。同行をOFFにすると優先順位が高くてもクエストについてこなくなり、全ての同行をOFFにするとソロで出発してもNPCがついてきません。

同行の優先順位にはこのような決まりがあります。

1人でクエストに出発 優先順位で3番目までのNPCが同行する
2人でクエストに出発 優先順位で1番目のNPCが同行する
3人でクエストに出発 誰かのNPCのうち優先順位が1番目のNPCがランダムで同行する
※誰かのレスタが1番目になっている場合はレスタが優先される
4人でクエストに出発 NPCはクエストに同行しない

パートニャーをクエストに確実に同行させたい場合はこんな方法があります。いずれも「同行設定」をONにし優先順位を1番目にしている状態です。

  • 1人で出発する(優先順位は3番目まででも可)
  • 2人以下で出発する
  • 3人で自分以外の2人が全てのNPCの同行をOFFにした状態で出発する

3人で出発する場合、普通は誰かの優先順位1番目のNPCがランダムでクエストについてきます。ですが、他の2人が全てのNPCを切ってくれていれば自分のNPCを確定で同行させることが可能です。

部位破壊素材集めをしていてパートニャーを同行させたい、といった場合はPTで相談してみましょう。

パートニャーのステータスを上げる方法は?

パートニャーのステータスを上げる方法は2つ。

「PNR(パートニャーランク)」を上げることと、専用アイテムを使う「特訓」です。「PNR」の方はプレイヤーのGR上げやGSR上げとあまり変わらないので、パートニャーを連れてまだ育っていない武器種のGSR上げなどを行ってみましょう。

最近、プレミアムフライデーにちなんで月末の金曜15時から日曜夜中までプレミアムコースが無料開放されるようになりました。 プレミアムコー...

パートニャーのパラメータ割り振りについて

パートニャーのステータスは「性格」によって各パラメータの上限が違う、ということはすでに書いた通りです。

性格 条件 体力 攻撃 防御 度胸 反射
我慢強い
PNR999 350 100 420 50 200 35
特訓 650 250 870 100 250 85
わんぱく
PNR999 450 165 485 62 62 60
特訓 750 315 935 112 112 110
熱血
PNR999 300 180 255 200 50 35
特訓 600 330 705 250 100 85
慎重
PNR999 250 165 255 90 200 35
特訓 550 315 705 140 250 85
素直
PNR999 350 140 345 87 87 95
特訓 650 290 795 137 137 145
真面目
PNR999 350 165 405 87 87 50
特訓 650 315 855 137 137 100
やんちゃ
PNR999 250 170 285 72 37 200
特訓 550 320 735 122 87 250
こずるい
PNR999 250 100 375 37 137 175
特訓 550 250 825 87 187 225

※「PNR999」は「パートニャーランク」が999の時の数値
※「特訓」はPNR999で「特訓」用アイテムを最大まで使った場合の数値
※「特訓」可能回数は150回までなので表の最大能力値にすることは不可能

ステータスは「PNR」を上げることで一定値までは成長します。しかし、上限まで伸ばすためには「特訓」が必要になります。ステータス上限開放の要素が「特訓」です。

ちなみに表の黄色く塗り潰した部分は「特訓」で上げられる最高値ですが、全てのパラメータを黄色部分まで上げることはできません。パートニャーが「特訓」できる回数は最大で150回までとなっているため、この回数内でパラメータを割り振る必要があります。

パートニャーの最大特訓回数 150回
「体力・攻撃力・防御力」の最大特訓回数 150回
「度胸・反射・運」の最大特訓回数 50回

150回全てを「攻撃力」に振っても良いですし、50回を「運」、100回を「防御力」に振ることもできます。

「特訓」用のアイテムを使ってパートニャーを鍛えよう

「特訓」用のアイテムは「猟団トレジャー」や「歌姫狩衛戦」報酬で手に入るので、こまめに集めておきましょう。

「歌姫狩衛戦」では「戦歌の章」の「個人達成報酬」で「特訓」用アイテムをもらえますが、1開催につき1個ずつで量は多くありません。本格的に集める場合は「猟団トレジャー」がおすすめです。「猟団トレジャー」の使い方についてはこちらの記事をどうぞ。

「猟団部屋」には様々な機能がありますが、アイテムなどを一切消費せずに利用できるのが「猟団トレジャー」です。 報酬にはスキルなしでも「早...
「猟団トレジャー」の報酬はいくつかの使い道にわかれます。 派遣の方法や報酬を増やす方法、「お宝」の場所についてはこちらの記事をどうぞ。 ...
特訓 特訓回数上限 特訓アイテム 猟団トレジャー 効果
寝る 150回 スヤスヤまくら 沼地 体力+2
ダンベル 150回 グイグイダンベル 樹海 攻撃力+1
腹筋 150回 ビヨーンベルト 密林 防御力+3
シャドウ 50回 ポスポスグローブ 火山 度胸+1
素振り 50回 ブンブンステッキ 沼地
潮島
反射神経+1
瞑想 50回 クンクンアロマ 砂漠
樹海
運+1

「パートニャー看板」から「特訓指示」と進み、「特訓」の内容を選びます。

「運」を伸ばす補助型のパートニャーの場合、「特訓」は「瞑想」です。「瞑想」には「猟団トレジャー」の「砂漠」か「樹海」で手に入る「クンクンアロマ」を使います。

「特訓」はクエストを5回成功か失敗すると1回とカウントされ、パートニャーの「特訓可能回数」が1回減ります。

「特訓」で上げたパラメータをリセットしたい場合は「密林」の「猟団トレジャー」で入手できる「初心の巻物」を使いますが、これまでに上げた全ての「特訓」がリセットされてしまうので計画的に使ってください。

パートニャーを「派遣」しよう

パートニャーはクエストに同行させる以外にも「派遣」することができます。

クエストに同行させるパートニャーは「PNR」やステータスに性能が左右される部分もありますが、「派遣」の場合はPNR1でもあまり気にしなくて構いません。2匹目以降の雇用ができるようになったら積極的に「派遣」してみましょう。

「パートニャー看板」から「パートニャー派遣」を見ると「猟団部屋」「魂集め」「マイトレ」の3つの選択肢が出てくるので、どれかを選んで送り出します。

呼び戻しはいつでもできますが「派遣」は1日1回まで(昼12時に更新)なので、頻繁な変更ができないことは覚えておきましょう。

2匹目のパートニャーを「猟団部屋」に派遣しておこう

2匹目のパートニャーを雇ったら、まず「派遣」したいのが「猟団部屋」です。

「猟団部屋」に派遣しておくことで、「猟団トレジャー」で「パートニャー隊」の編成に組み込めるようになります。「猟団トレジャー」は「属性強化薬【全】」や「高速回復薬G」といった有用なアイテムが手に入るだけでなく、パートニャーの「特訓」用アイテムも入手できます。

すでに書いたように、「運」を初めとしたパートニャーのステータスを伸ばすためには「猟団トレジャー」で入手できる「特訓」用アイテムは欠かせません。

「猟団トレジャー」は「猟団部屋」に「派遣」されているパートニャーが多いほど使いやすいので、猟団に入っているならおすすめの派遣先です。「猟団トレジャー」について詳しくはこちらの記事をどうぞ。

「猟団部屋」には様々な機能がありますが、アイテムなどを一切消費せずに利用できるのが「猟団トレジャー」です。 報酬にはスキルなしでも「早...

3匹目のパートニャーは「魂集め」や「マイトレ」へ

「猟団部屋」以外の「派遣」には「魂集め」と「マイトレ」があります。

「魂集め」は「狩人祭」の「入魂祭」期間中に使用できる派遣先です。逆に「入魂祭」期間以外には使うことができません。「魂集め」はパートニャーに特定のアイテムを渡して1日1回行うことができ、1回で最大200魂を持ち帰ってきます。

使用アイテム
碧武玉 200魂
イベント補助券 100魂
傷だらけの宝石 80魂
なぞの輝く塊 70魂
イカリオオマグロ 50魂
猟団チケット 50魂
カジキマグロ 30魂
ドスキレアジ 20魂
こんがり魚 10魂
大食いマグロ 10魂
ハチミツ 5魂
キレアジ 5魂
マタタビ 5魂
サシミウオ 5魂

入手のしやすさから考えると「傷だらけの宝石」がおすすめです。

※現在編集中※ 「狩人祭」は各猟団が紅竜組、蒼竜組に別れて入魂数を競うイベントです。 最終的な入魂数に応じて「勝ち組」「負け組」が決まり...
※2018/10/9 情報が古くなっていたので大幅更新しました。 「狩人祭」では「入魂」を行うことがメインになりますが、普通にクエスト...

「マイトレ」に派遣すると、「マイトレ」の各施設にパートニャーがお手伝いに行きます。

「派遣」をすると「マイトレ」入口に現れる派遣代理ネコに話しかけ、「雑貨屋」「冒険屋」「調合屋」の中から手伝わせたい施設を選びます。ここでも施設を変更できるのは1日1回までです。

「マイトレ」に「派遣」を行うメリットは、パートニャーに専用のスキルを発動させる装飾品の素材入手です。

ただ、装飾品の素材を入手するためには事前に「マイトレ」の拡張を行っておく必要があります。「マイトレ」の拡張はかなり時間がかかることですし、スキルを発動していなくても部位破壊素材の持ち帰りなどはきちんと機能します。

装飾品の生産やスキルの発動は必須ではなく、付加要素として考えてください。

「ネコ装飾品」で「パートニャースキル」を発動させる

もっとパートニャーの力を引き出したい!と思ったらネコ装飾品でパートニャー専用のスキルが発動できます。

スキルの発動方法はハンターと同じで、パートニャーの武具にネコ装飾品を装着するだけです。ネコ装飾品は武具工房にいる親方ネコから生産します。「パートニャー武具」から「ネコ装飾品の生産」を選びましょう。

パートニャーのスキルには「鬼人笛の術」や「ネコの絆術」、「会心のしらべ」など、プレイヤーのサポートに役立つものがあります。スキルの一覧は公式サイトに掲載されていますが、「鬼人笛の術」と「激励術」の組み合わせは人気が高いです。

株式会社カプコンが運営するオンラインゲーム『モンスターハンター フロンティアZ(MHF-Z)』の公式WEBサイトです。

「鬼人笛の術」はプレイヤーの攻撃力をアップさせる効果があり、「激励術」を発動させるとさらに効果が上昇します。加えて、「激励術+2」ならプレイヤーに「回避性能+2」と「気絶無効」も発動します(通常スキルの「激励」と違い、パートニャースキルの「激励術」は主人プレイヤーにしか効果がありません)。

それ以外だと、「絆術」や「支援術」もプレイヤーの攻撃力・防御力をアップさせる優秀なスキル。基本的にはパートニャー単体のステータスを上げるスキルより、プレイヤーも含めて効果があるスキルを選びたいところです。

また、地味に役立つのが「探険術」。「地図常備」と「自動マーキング」が発動するため、大型モンスターを見失うことがありません。

ネコ装飾品の作成難易度は全体的に高めになっています。理由はネコ装飾品の素材に「マイトレ」が深く絡んでくるためで、「マイトレ」の「冒険屋」や「調合屋」を使わないと装飾品の素材が思うように集められない関係上、ある程度「マイトレ」の施設拡張が終わっていなければいけません。「冒険屋」の派遣では雇ったアイルーのレベルも関係してくるので成長まで時間がかかります。
「マイトレ」は施設拡張に加えてアイルーの雇用などでも大量に「マイトレポイント」を使うため、拡張はなかなか進みづらいです。リアルマネーで課金ガチャをよく回しているようなら「マイトレ30P券」など「マイトレポイント」専用の換金チケットも持っているかもしれませんが、さすがに「マイトレ」拡張のためだけにガチャを回す必要はないかな、と思います。

パートニャースキル構成の一例と使用装飾品・生産素材入手方法

参考までに、装飾品をコツコツ作っていくとこんなふうにスキルを発動できます。

  • 激励術+2
  • 鬼人笛の術+2
  • 探険術
  • 復帰術【小】
  • 胆力術
  • 防音術【小】

この構成では以下のネコ装飾品を使用しています。

  • 「ネコ鬼励音・極珠」(スロット3) ×2
  • 「ネコ鼓舞度・極珠」(スロット2) ×1
  • 「ネコの探険珠」(スロット1) ×1

作ってみたい、という方は生産表を載せておくので参考にしてみてください。

装飾品
生産素材
入手先
ネコ鬼励音・極珠
ネコの鬼励・音珠
ネコの鬼人・音珠
ネコの鬼人笛術 ネコ珠の素・紫 5 マイトレ冒険屋
ネコの防音珠 ネコ珠の素・黄 5 マイトレ冒険屋
ネコ珠の素・真紅 ネコ珠の素・真紅 10 歌姫狩衛戦
ネコの激励珠 ネコ珠の素・緋 ネコ珠の素・緋 5 マイトレ冒険屋
ネコ珠の素・浅葱 ネコ珠の素・浅葱 10 ハリセンネコ
ネコの復帰珠 ネコ珠の素・紺 ネコ珠の素・紺 5 マイトレ冒険屋
ネコ珠の素・碧緑 ネコ珠の素・碧緑 10 歌姫狩衛戦
ネコ鼓舞度・極珠
ネコの鼓舞・度珠
ネコの鼓舞珠
ネコの激励珠 ネコ珠の素・緋 5 マイトレ冒険屋
ネコの胆力珠 ネコ珠の素・水 5 マイトレ調合屋
ネコ珠の素・牡丹 ネコ珠の素・牡丹 10 ハリセンネコ
ネコの度胸珠 ネコ珠の素・苗 ネコ珠の素・苗 5 マイトレ冒険屋
ネコ珠の素・紺碧 ネコ珠の素・紺碧 10 ハリセンネコ
ネコの胆力珠 ネコ珠の素・水 ネコ珠の素・水 5 マイトレ調合屋
ネコ珠の素・柚葉 ネコ珠の素・柚葉 10 狩煉道
ネコの探険珠 ネコ珠の素・杏 ネコ珠の素・杏 5 マイトレ調合屋

※「マイトレ冒険屋」「マイトレ調合屋」は「マイトレ」の該当施設にパートニャーを「派遣」した状態で冒険派遣や調合を行わないと入手できません。
※「歌姫狩衛戦」は「祈祷の章」の「毎日参加報酬」です。ローテーションで報酬が変化します。
※「狩煉道」は「ポイント交換」→「その他のアイテム」から入手できます。
※「ハリセンネコ」は武具工房などにいるハリセンネコから回せる「ノーマルくじ」→「ネコ珠の素【金 / 銀 / 銅】」の景品です。くじを回すために使う「金 / 銀 / 銅の肉球手形」は「マイトレ冒険屋」報酬で入手できます。

生産素材だけを抜き出すとこんな感じになります。

生産素材 必要数 入手先
ネコ珠の素・紫 10 マイトレ冒険屋
ネコ珠の素・黄 10 マイトレ冒険屋
ネコ珠の素・緋 15 マイトレ冒険屋
ネコ珠の素・紺 10 マイトレ冒険屋
ネコ珠の素・苗 5 マイトレ冒険屋
ネコ珠の素・水 10 マイトレ調合屋
ネコ珠の素・杏 5 マイトレ調合屋
ネコ珠の素・真紅 20 歌姫狩衛戦
ネコ珠の素・碧緑 20 歌姫狩衛戦
ネコ珠の素・柚葉 10 狩煉道
ネコ珠の素・牡丹 10 ハリセンネコ
ネコ珠の素・浅葱 20 ハリセンネコ
ネコ珠の素・紺碧 10 ハリセンネコ

※「マイトレ冒険屋」「マイトレ調合屋」は「マイトレ」の該当施設にパートニャーを「派遣」した状態で冒険派遣や調合を行わないと入手できません。
※「歌姫狩衛戦」は「祈祷の章」の「毎日参加報酬」です。ローテーションで報酬が変化します。
※「狩煉道」は「ポイント交換」→「その他のアイテム」から入手できます。
※「ハリセンネコ」は武具工房などにいるハリセンネコから回せる「ノーマルくじ」→「ネコ珠の素【金 / 銀 / 銅】」の景品です。くじを回すために使う「金 / 銀 / 銅の肉球手形」は「マイトレ冒険屋」報酬で入手できます。

イベント限定など入手不可能な素材は含まれていないはずですが、人によっては「マイトレ」の拡張で「冒険屋」は終わっていないけど「調合屋」は終わっている、あるいはその逆のパターンもあると思います。

ネコ装飾品は同系統の珠でも必要素材の入手先が変わることが多いため、上の構成では作れなくてもスキルを少し入れ替えるだけでも作成できるようになったりします。

本格的にパートニャースキルを組んでみたい場合はいろいろと試してみてください。