【猟団部屋】「猟団ショップ」や「おすそわけボックス」でアイテムや素材を集めよう

 団員は随時募集中です。募集要項をご覧ください。
 ⇒MHF-Z 猟団「Amb-i-t」猟団員募集中 / 団員募集要項
 今週きている定期イベント等についてのまとめ記事はこちら。
 ⇒今週きているイベントのブログ内記事まとめ

「猟団部屋」では様々な便利機能が利用できます。

「猟団部屋」の記事一覧です。

が、ここで紹介するのはシステムというよりは「知っておくだけで便利」なもの。使い方を覚える必要はないですが猟団の大きなメリットであることは間違いないので、使えるようならどんどん活用してみましょう。

「猟団ショップ」を有効に活用しよう

「猟団ショップ」では「総合ショップ」で手に入らないアイテムを入手することができます。

毎日0時に更新される「毎日プレゼント」を受け取っておこう

「猟団ショップ」の項目の中に「毎日プレゼント」というものがあります。

「毎日プレゼント」は団員なら誰でも一日1回、必ず受け取ることができます。

もらえるものには「猟団チケット」や「光蟲」、「ポルタカード」があり、時には「戦闘復帰玉」も含まれます。「戦闘復帰玉」はPTメンバーがいるエリアまで瞬時にジャンプすることができる非常に便利なアイテム。入手手段は限られているので貴重な入手先です。

「毎日プレゼント」は毎日、深夜0時に更新され再び受け取れるようになります。

「総合ショップ」で受け取る「デイリークエスト」の受注権利は昼の12時で時間が異なるので注意しましょう。

「猟団ショップ」で「強走薬グレート」や食材を購入できる

「猟団ショップ」では「総合ショップ」で手に入らないアイテムの購入ができます。

「チケット交換」から「猟団チケット」と交換できるものの中には「強走薬グレート」も。

「強走薬グレート」は通常1個20GPの「狂走エキス」と「こんがり肉」を使って調合したり、祭ポイントの交換で入手することになります。

序盤だと気軽には使えないアイテムで、祭ポイント交換になると「狩人祭」の「褒賞祭」期間中しか行えません。タイミングを逃すとなかなか入手しにくいため、いつでも入手できる点で「猟団ショップ」は貴重です。

「総合ショップ」にない意外なアイテムとしては、他に「消臭玉」が「猟団ショップ」では普通に店売りされています。

「猟団料理(団飯)」の食材や「狩人弁当」の食材を入手しよう

「猟団料理(団飯)」では専用の食材が必要です。

「猟団料理」、通称「団飯」についてまとめたページです。 このページでは作り方などの流れを説明するので、料理レシピはココ!をご覧下さい。 ...
猟団部屋で使用できる「猟団料理」(団飯)のレシピ一覧です。 小部屋様がまとめて下さっていたレシピを「簡単に用意出来る食材」を優先して選択し...

その中で、「猟団ショップ」の店売り食材は最も手軽に入手できるため何度もお世話になります。

※画像では「猟団プーギー」による割引が適用されています。

  • 棍棒ネギ
  • マグマンゴー
  • 深海モロコ
  • 砕氷サーモン
  • デンジャラスイカ
  • ツルモドキ
  • ドッキリハーブ

「棍棒ネギ」から「ドッキリハーブ」までの7種類の食材は「広域+3」や「◯耐性」のレシピで何度も使用するので、ある程度まとまった量を買い込んでおいても良いでしょう。

「猟団部屋」で使える機能の中で「猟団料理」と並んで有用なのが「猟団プーギー」です。 「猟団プーギー(団豚)」は「猟団ランク」が5になれ...

さらに、1ランク上の「猟団料理」用食材については「猟団チケット」との交換ができます。

食材 猟団チケット
ハラモチ貝 20枚
モノトンボ 20枚
ハジマリモ 20枚
粉雪粉 20枚
溶岩タラバ 20枚
ユキーウイ 20枚

ちなみに、これらの食材は「猟団クエスト」でも入手できます。

詳しくはこちらを見てください。

猟団料理で使う食材の入手先一覧です。団内でなんとなく使うかなーっていうのは太字。 特定の団飯のキー素材(これがないと作れない)になるものに...

また、「狩人弁当」で使用する食材も「猟団チケット」交換で手に入ります。

  • プレデターハニー
  • ゴールドエキス

この2つの食材は、SR飯(通常の「狩人弁当」よりも効果が高い)が使えない時期やSR飯が無効になる「公式狩猟大会(韋駄天)」でよく使うものです。

ただこの2種類、一定周期ごとに巡ってくる「食材屋フェスタ」には「食材屋」でz(ゼニー)を使って交換ができるため、普段はそちらでの購入がおすすめです。しかし緊急時には「猟団ショップ」で交換できることを覚えておくと助かるかもしれません。

「特別猟団部屋」なら「猟団チケット」交換品目が大幅に増える

「歌姫狩衛戦:戦歌の章」で「猟団迎撃戦」エリア30以上を達成すれば「特別猟団部屋」が開放されます。

「歌姫狩衛戦・真説」は「パローネ大航祭」に代わって始まった定期イベントです。 いろいろ盛っててやり方とか報酬とかごちゃごちゃしてますが...

「特別猟団部屋」になると「猟団ショップ」のラインナップが大幅に増え、貴重なアイテムも購入できるようになります。

特に「猟団チケット」の交換品目には入手手段が限られている「高速回復薬G」や「高速強走薬G」が追加されるため、「猟団チケット」に余裕があれば交換しておくとクエストを有利に進められます。

「猟団チケット」の交換品目に並んでいる「瞬歩の実」や「ランダムボール」、「自然の粉塵」は「パローネキャラバン」の「迎賓館:特殊アイテム屋」でCP(キャラバンポイント)を使って購入することも可能です。「猟団チケット」には「猟団料理(団飯)」や「猟団冒険ネコ」など使い道も多いため、すでに狩人珠の強化が終わってCPがカンストし余っているようならCPでの購入をおすすめします。ただし、狩人珠の強化が終わっていない場合は強化に大量のCPが要求されるので注意してください。
狩人珠は強化していくことで「狩人珠スキル」が習得でき、様々な効果が発動します。 狩人珠スキルで受けられる恩恵として挙げられるのがこんな感じ...

「猟団アイテムボックス」で団員とアイテム・素材を共有しよう

もうひとつ、知っておくだけでお得に使えるのが「猟団アイテムボックス」。

「猟団アイテムボックス」には「共有ボックス」と「おすそわけボックス」の2種類があります。

「共有アイテムボックス」でアイテムや素材を分け合える

「共有ボックス」の方にはレア3以下のアイテムを入れることができ、入れてあるアイテムは団員なら誰でも自由に取り出しが可能です。

レア3以下という制限はあるものの、共有できるアイテムの中で喜ばれるものは意外に多いです(全員に共通するかは別として・・・マニアックなものも結構含まれてます)。

店売りでz(ゼニー)やGP購入できるアイテムもありますが、始めたての序盤だと手に入りにくい場面もあるものです。少し例を挙げておきます。

アイテム・素材 レア度 用途
強走薬グレート 3 スタミナ対策
素材玉 1 「閃光玉」の調合素材
消臭玉 2 「泥酔」「悪臭」対策
※「猟団ショップ」でも購入可能
カラ骨【小】 2 「貫通弾Lv.3」の調合素材
もえないゴミ 1 「火炎弾」の調合素材
※錬金調合だと「もえないゴミ」+「トウガラシ」が「火薬草」になる
ネンチャク草 1 「閃光玉」の3種調合素材
ニトロダケ 2 「閃光玉」の3種調合素材
ドキドキノコ 3 「モドリ玉」の調合素材
陽光石 2 「閃光玉」の3種調合素材
光蟲 2 「閃光玉」の調合素材
モノクロキノコ 3 団飯食材(「いたわり+3」など)
ハジマリモ 3 団飯食材(「薬仙人」など)
ユキーウイ 3 団飯食材(「煽動」など)
モノトンボ 3 団飯食材(「各耐性+20」など)
ハラモチ貝 3 団飯食材(「はらへり無効」など)
溶岩タラバ 2 団飯食材(「火事場力+2」など)
アミノサンショウ 3 団飯食材(「ブチギレ」など)
粉雪粉 3 団飯食材(「各耐性+20」「激励+2」など)
鬼面ハバネロ 2 団飯食材(「雷耐性+30」など)
ホルク羽根【無・火・水・氷・雷・龍】 3 「本気飲料【◯】」の調合素材

ここで挙げたアイテムを必ず全部入れなければいけない、というわけではありません。

在庫の少ないアイテムを無理して入れなくても良いと思いますし、余裕のある人が入れておいて欲しい人が使わせてもらう、というスタイルが本来「共用アイテムボックス」で望まれる形のはずです。

あくまでも団員同士で共有すると便利な一例として考えてください。

「おすそわけボックス」で団員が狩ったモンスターの素材をもらえる

「共用アイテムボックス」と同じ場所で「おすそわけボックス」の方を選ぶと、団員が狩ったモンスターの素材がもらえることがあります。

「おすそわけボックス」の中のアイテムを取っても、他の団員の分がなくなることはありません。「共用アイテムボックス」は団員全員で《共有》するイメージですが、「おすそわけボックス」の方は団員全員に《配布》されるイメージです。

「猟団アイテムボックス」が光っていたら「おすそわけボックス」で素材を受け取れるサイン。たまにレア素材も手に入ることがあるため、忘れずもらっておきましょう。

受取の権利は毎日昼12時と深夜0時に更新されます。


「猟団部屋」で利用できる様々な便利機能についてはこちらの記事をどうぞ。

「猟団部屋」の記事一覧です。
「猟団部屋」で使える機能の中で「猟団料理」と並んで有用なのが「猟団プーギー」です。 「猟団プーギー(団豚)」は「猟団ランク」が5になれ...
「猟団料理」、通称「団飯」についてまとめたページです。 このページでは作り方などの流れを説明するので、料理レシピはココ!をご覧下さい。 ...
「猟団冒険ネコ」は「猟団」の「猟団ランク」が16になると使用できる機能です。 リファインによって派遣に必要なRPが少なくなり、冒険から...
「猟団部屋」には様々な機能がありますが、アイテムなどを一切消費せずに利用できるのが「猟団トレジャー」です。 報酬にはスキルなしでも「早...