MHF-Zにおける攻撃力の内部計算式についての考察と検証結果まとめ

MMのカンスト防止表を作っている途中でエラーが出たので調べていました。


⇒ご連絡したところ、普段からデータ検証をしてくださっているバケツさんが検証をしてくださいました。


計算式は小部屋さんに掲載されている下記のものを参照していたのですが、どうにも計算結果とゲーム内の表示が合わず

基本武器倍率=攻撃力÷(大剣/太刀:4.8 片手剣/双剣:1.4 ハンマー/狩猟笛:5.2 ランス/ガンランス:2.3 ボウガン/弓:1.2)
武器倍率=[[[([基本武器倍率×武器術]+力の護符+力の爪+食事・鬼人薬+鬼人笛・怪力種+攻撃力UPスキル+SR補正+シジル+SP補正)×旋律効果]×底力]×秘伝]+絆+天覧/覇種/G級防具補正

いろいろ試したりして、一応の計算式は組み上がりました。なんだかややこしいルールが存在するっぽいので、検証結果をまとめておきます。

※この記事の内容は初心者向けではありません理解していないとうまく狩れない、楽しく遊べないといったものではなく、すでに熟練しているプレイヤーが「さらに突き詰めて遊ぶために」活用するデータの類なので、興味がなければスルーしてOKです。「じゃあ一体このデータが何に使えるの?」というと、クリックで詳細を開く
例えば「ダメージ◯◯で怯み」という場合にダメージ計算を行えば、「この攻撃を何回で怯みが取れるな」と把握できます。そこから「このタイミングで怯むから大剣の溜めを入れよう」など、戦略や戦術を組み立てることにつながります。遊び方は人によってそれぞれですが、こうした戦術や連携を構築するのも楽しみ方のひとつです。
スキルによる効果などのデータはMHF-Z検証結果、データ置き場@赤×屋さんを参考にさせていただいています。

攻撃力の内部計算式

①《基本武器倍率》=《表示攻撃力》÷《武器係数》※1
 ※1 切り上げで計算。その他の計算式は全て切り捨て。
②《基本武器倍率》×《武器術【大】/暴れ撃ち》
③ ②+《力の護符》+《力の爪》+《食事効果・鬼人薬》+《鬼人笛・怪力の種》+《武器倍率加算スキルA》※2+《狩煉道スキル》※3+《SR攻撃力補正》+《シジル》+《武器倍率加算モーション》※4
 ※2 《剛撃》《消費特効》《一匹狼》など
 ※3 《攻撃力》《進撃の心得》《背水の心得》《脅威への奮闘》
 ※4 《太刀:気刃状態》《ランス:ガードストック》《穿龍棍:龍気放出》
④ ③×《旋律効果》
⑤ ④+《閃転(余剰会心率転化分)》※5+《武器倍率加算スキルB》※6+《血気活性強化(武器倍率加算分)》
 ※5 《素会心》+《見切り》+《一閃》+《閃転》+《幕無》+《不退》+《背水の心得》+《SR会心率補正》+《斬れ味補正》+《大剣フィーチャー効果》+《その他会心アップ要素》が100%を超えた場合、√(余剰会心率) × 7で算出した数値が「武器倍率」に加算される。
 ※6 《猛進》《吸血》《巧撃》《巧撃強化》《雌伏》
⑥ ⑤×《武器倍率乗算スキル》※7
 ※7 《血気活性》《火事場力》《闘覇》
⑦ ⑥×《秘伝効果》
⑧ ⑦×《武器倍率乗算モーション》※8
 ※8 《双剣:刃打ち》《太刀:気刃状態》《ハンマー:瞬撃》《スラッシュアックスF:ガード吸収》《穿龍棍:コンボゲージ》
⑨ ⑧+《G/辿異防具3部位》+《赤喝/赤喝強化》+《支援》

ここで掲載している計算式は小部屋さんの計算式をもとに検証しながら組んだものです。使用したスプレッドシートも公開しておきます。

MMカンスト防止計算表 参照用

閲覧のみとしていますが、加算箇所や乗算箇所の確認には使えると思います。

※できる範囲での検証は行っていますが、武器固有のモーションによる武器倍率の変動は確認できていない部分も多いです。個人で調べているものなので誤差が出る可能性は大いにあります。ダメージシミュレータやその他、シミュレータを作成されている方のお役に立てばくらいの意図での公開です。参考程度にお願いします。

「猛進」や「吸血」などのスキルに旋律効果が乗っていない

計算結果のズレで一番引っかかったのがここです。

スキルには「武器倍率」に加算(+)するものと乗算(×)するものがあります。

「剛撃」など加算するタイプは「武器術【大】」や「暴れ撃ち」の計算直後にするのが小部屋さんの計算式です。が、ゲーム内で確認してみてもなぜか計算結果より「表示攻撃力」が低くなってしまっていました。

団員の思いつきで「一部スキルに旋律効果が乗っていないのでは?」という仮説を立てて検証したところ合ったので確認。どうやらズレの原因は「武器倍率」を加算するスキルでも、《旋律効果が乗るもの》と《旋律効果が乗らないもの》があることのようです。

スキル 旋律なし 旋律あり 条件
閃転 3326 3950 クリックで詳細を開く
武器:決意の太刀【真】
攻撃力:2496
武器倍率:520
スキル:
「見切り+5(+50%)」
「一閃+3(+20%)」
「閃転(+30%)」

要素:
「狩人の護爪(+15)」
「SR飯大(+15)」
「SR攻撃(+100)」
「閃転余剰会心分(+43)」
「攻撃旋律重ね(×1.2)」
「SR会心(+24%)」
※G/辿防具3部位なし
猛進、吸血 8694 12282 クリックで詳細を開く
武器:煉舞ノ鎚【大和】
攻撃力:2917
武器倍率:561
スキル:
「不退ノ構(会心率+100%、
[火事場力+2]×1.5)」
「鎚技【鈍器獣】(×1.2)」
「剛撃+5(+150)」
「猛進(+130)」
「吸血+2(+80)」
「閃転(+30%)」
要素:
「武器術【大】(×1.05)」
「狩人の護爪(+15)」
「SR飯大(+15)」
「SR攻撃(+100)」
「閃転余剰会心分(+44)」
「攻撃旋律重ね(×1.2)」
「G/辿防具3部位(+30)」
※SR会心なし
巧撃 3470 4574 クリックで詳細を開く
武器:決意の太刀【真】
攻撃力:2496
武器倍率:520
スキル:
「見切り+5(+50%)」
「一閃+3(+20%)」
「閃転(+30%)」
「巧撃(+100)」

要素:
「狩人の護爪(+15)」
「SR飯大(+15)」
「SR攻撃(+100)」
「閃転余剰会心分(+43)」
「攻撃旋律重ね(×1.2)」
「G/辿防具3部位(+30)」
「SR会心(+24%)」
巧撃強化 3470 5064 クリックで詳細を開く
武器:決意の太刀【真】
攻撃力:2496
武器倍率:520
スキル:
「見切り+5(+50%)」
「一閃+3(+20%)」
「閃転(+30%)」
「巧撃強化(+220)」

要素:
「狩人の護爪(+15)」
「SR攻撃(+100)」
「閃転余剰会心分(+43)」
「攻撃旋律重ね(×1.2)」
「G/辿防具3部位(+30)」
「SR会心(+24%)」
※検証中に乙ったため飯効果なし
雌伏 1616 2734 クリックで詳細を開く
武器:決意の槍【真】
攻撃力:1150
武器倍率:500
スキル:
「見切り+5(+50%)」
「一閃+3(+20%)」
「閃転(+30%)」
「雌伏(+300)」
要素:
「狩人の護爪(+15)」
「SR飯大(+15)」
「SR攻撃(+100)」
「閃転余剰会心分(+43)」
「G/辿防具3部位(+30)」
「ガードストック赤(+50)」
「攻撃旋律重ね(×1.2)」
「G/辿防具3部位(+30)」
「SR会心(+24%)」
血気強化 4516 5236 クリックで詳細を開く
武器:決意の太刀【真】
攻撃力:2496
武器倍率:520
スキル:
「見切り+5(+50%)」
「一閃+3(+20%)」
「閃転(+30%)」
「血気活性(×1.15)」
「血気活性強化(+100)」

要素:
「狩人の護爪(+15)」
「SR飯大(+15)」
「SR攻撃(+100)」
「閃転余剰会心分(+43)」
「攻撃旋律重ね(×1.2)」
「G/辿防具3部位(+30)」
「SR会心(+24%)」

「武器倍率」に加算(+)するタイプなのに旋律効果が乗っていないスキルとして、現在確認しているのは「閃転」「猛進」「吸血」「巧撃」「巧撃強化」「雌伏」「血気活性強化」です。

法則性についてはMHF-Z以降の実装、あるいはリファインが入ったスキルが多いように思います。「猛進」や「吸血」、「巧撃」「雌伏」についてはクエスト中に段階的に「武器倍率」が上昇していくことが共通しています。

「狩煉道スキル」の扱いについて

「狩煉道スキル」も「武器倍率」を加算するタイプです。

「攻撃力」「進撃の心得」「背水の心得」「脅威への奮闘」の4種類を調べましたが、全て旋律の効果は乗っていました。

天廊の番人(ドゥレムディラ)戦では「攻撃力」「脅威への奮闘」の重複が可能で、「進撃の心得」「背水の心得」は発動しません。「狩煉道スキル」による「武器倍率」の強化は「攻撃力 Lv5」と「脅威への奮闘 Lv5」で最大「+270」となるようです。

スキル 旋律なし 旋律あり 条件
ドゥレム 7384 10202 クリックで詳細を開く
武器:トリド・リツ
攻撃力:2756
武器倍率:530
スキル:
「不退ノ構(会心率+100%)」
「狩猟笛技【奏帝】(×1.2)」
「剛撃+5(+150)」
「閃転(+30%)」
「闘覇(×1.2)」
要素:
「武器術【大】(×1.05)」
「SR飯大(+15)」
「SR攻撃(+100)」
「シジル効果(+12)」
「閃転余剰会心分(+74)」
「攻撃力 LV5(+70)」
「脅威への奮闘 LV3(+100)」
「攻撃旋律重ね(×1.2)」
「G/辿防具3部位(+30)」
「SR会心(+24%)」
狩煉道 7623 11299 クリックで詳細を開く
武器:トリド・リツ
攻撃力:2756
武器倍率:530
スキル:
「不退ノ構(会心率+100%)」
「狩猟笛技【奏帝】(×1.2)」
「剛撃+5(+150)」
「吸血+2(+80)」
「閃転(+30%)」
「闘覇(×1.2)」
要素:
「武器術【大】(×1.05)」
「SR飯大(+15)」
「SR攻撃(+100)」
「シジル効果(+12)」
「閃転余剰会心分(+74)」
「攻撃力 LV5(+70)」
「進撃の心得 LV1(6階層:+20)」
「背水の心得 LV2(+120、
+50%)」
「攻撃旋律重ね(×1.2)」
「G/辿防具3部位(+30)」
「SR会心(+24%)」

「基本武器倍率」を計算する時のみ「切り上げ」

攻撃力関連の計算をする時は、基本的に「切り捨て」を行っています。

ですがゲーム内での確認をすると、たまに計算結果に対して「1」や「2」のズレが出ることがありました。この原因がずっとわからずにいたのですが、なぜか「基本武器倍率」を出す時=「表示攻撃力」÷「武器係数」を行う時だけは「切り上げ」で計算しているようです。

「四捨五入」「切り上げ」「切り捨て」3パターンで比較した結果です。

  攻撃力 武器倍率 四捨五入 切り上げ 切り捨て 捨て計算 ゲーム内
煉舞ノ大剣【本郷】 2803 583.9583333 584 584 583 4915 4924
煉舞ノ軽弩【佐倉】 728 606.6666667 607 607 606 1100 1102
決意の銃槍【真】 1184 514.7826087 515 515 514 2118 2120
モルモルターレ Lv.1 415 296.4285714 296 297 296 833 833

※《SR攻撃力補正+100》《火事場力+2》(団飯効果)のみ発動した状態で検証。

計算結果の欄は「切り捨て」での計算をしていて、小数点の位が「0.5」以上の武器は計算結果とゲーム内表示でズレが発生していました。逆に「0.4」になる片手剣「モルモルターレ」はゲーム内表示「833」で計算とも合いますが、「切り捨て」で計算した場合は「831」となってズレます。よって「基本武器倍率」計算は「切り上げ」統一になっているようです。ただし、小数点以下が「0.5」より小さくなる武器は100本近く調べても1本しかなく、ごく稀な例かと思われます。

今回、調査検証にあたって計算方法の試行錯誤や笛旋律補助等で助けてくれた団員に感謝を。

たったこれだけのデータを調べて検証するだけでも何日、何十時間もかかっています。これまでこういったデータを調べ上げていた方々、小部屋さんは本当にすごいと思います。

検証にあたって作成した計算式はスプレッドシートごと公開しているので、何かの用途で使用する方はご自由にどうぞ。すでに構築されている計算式に対して補足をしたに過ぎませんが、どなたかの参考になれば。