【金策】逆襲シリーズGz稼ぎ&換金方法と団チケ救済クエで一獲千枚!

「Gzが足りない!」

「金欠!」

という声はリアルでもよく聞かれます。辿異武器の最終強化に250万Gzなんてトンデモない額が要求されるので、ちょくちょく貯金しておかないとあっという間に一文無しになってしまうのも当然といえば当然です。

MHFでは金欠を解消するために「ポルタチケット」や「ポルタカード」という金券アイテムがあって、これを売却することで装備作成の資金にできます。G級であれば「ポルタカード」が対象の金券アイテムです。

主に金策で使うのは「ポルタカード桜」で、売却額は1枚につき5万Gz。

「ハンターナビ」でも「ポルタカード」はもらえますが、それだけだとすぐに足りなくなってしまいます。ちょくちょく金策クエに通っておきましょう。

金欠不足解消!「逆襲!」クエストで「ポルタカード桜」を集めよう

まず金策クエってどれ?というと、「逆襲!」とクエスト名についているものがそうです。

このあたりのラインナップはちょくちょく変更されています。

ただ、「逆襲!」とついているものは全て金策クエスト。野良募集や団内募集で「逆ヒプいきませんか?」「金策ヒプ@3」のように書かれているのは「逆襲!辿異種・眠鳥」を指しています。

現在配信されているクエストで獲得できる「ポルタカード桜」の枚数はこんな感じ。

逆襲!ドスイーオス ドスイーオス1頭
イーオス6頭
1枚
逆襲!鎌蟹 ショウグンギザミ 4枚
逆襲!響狼 カム・オルガロン 15枚
逆襲!辿異種・眠鳥 辿異種ヒプノック 39枚

ガッツリ稼ぎたいなら逆ヒプを回すのが最も効率が良いです。

・・・が、辿異種は通常のG級モンスターと比べるとかなりタフ。ソロでコツコツ金策をするなら「逆襲!鎌蟹」のギザミや「逆襲!響狼」のカムあたりが時間と取得枚数のバランスが良いかな、と思います。

ちなみに、上で書いた枚数は「1枠」のものです。

金策クエを回していると、このように「ポルタカード桜」が2枠出ることも。画像はカムが相手の「逆襲!響狼」クエストで報酬は「ポルタカード桜」15枚×2枠=30枚。これが逆ヒプなら39枚が1枠なので、増加した時かなりおいしいです。

「プレミアムコース」や「ログインブースト」を活用

そして、「逆襲!」クエストはどれも報酬金が5万Gzと高いのでこんな方法も。

これは「狩人応援コース」無料開放時にネカフェに行って逆襲カニをやっていた時の報酬金です。素の5万Gzにボーナスがかかり過ぎて最早よくわからないことに。1回のクエストで報酬金が232万2,000Gzです。こんなボーナス欲しいですね。

クエスト報酬で獲得できる「ポルタカード桜」の分はこれとは別ですから、「プレミアムコース」「狩人応援コース」の無料開放や余っている「ログインブースト」の活用など、金策はちょっと工夫するだけでガンガン稼げるようになります。


※ネカフェの「ブーストタイム」と「ログインブースト」は重複しません。

火曜に「ログインブースト」の「1」が余っていたら、メンテ明けにすぐ復活するので金策に使ってしまうのも手です。「プレミアムコース」無料開放、「ログインブースト」の使い方についてはこちらの記事をどうぞ。

参考:【プレミアムコース無料開放】プレミアムフライデーでGR上げ&狩人珠強化をしよう!

所持金がカンストしそうになったら「ポルタカード桜」に交換

そんなこんなでたくさん稼いでいると、ウッカリ所持金が999万Gzを超えてカンストしそうになることがあります。カンストすると999万Gz以降は貯まらないため、先に「ポルタカード桜」に交換しておきましょう。

所持金を「ポルタカード桜」にするには、「シリーズクエスト」の受付から「アイテム交換」を行います。

「アイテム交換」→「その他」→「ポルタカード桜」と進んでください。所持金によって100万Gzと交換するか500万Gzと交換するかが選べます。100万Gzは何ストックかまとめて交換することも可能です。

特別猟団部屋限定!団チケ救済「ひみつの猟団クエスト」

Gzと同じく使い出すと足りないのが「猟団チケット」

「歌姫狩衛戦・戦歌の章」では迎撃戦で一定エリアを獲得することで「特別猟団部屋」を開放できます。

「特別猟団部屋」ではいろいろと便利な効果がありまして。

  • 「歌迎の調べ」の交換
  • 歌姫の歌(セクレアール)聴き放題
  • 「猟団ショップ」のラインナップ追加

などいろいろと便利な機能が使えます。その中に「特別猟団部屋」でしか受注できないクエストがあり、「特別猟団部屋」にいるG級受付嬢に話しかけると「G級特別猟団クエスト」の項目が追加されています。

「G級特別猟団クエスト」のうち、「ひみつの猟団クエスト」が団チケ救済クエストです。

ドスファンゴ2頭にブルファンゴ16頭。普通にやってるとこんな感じなんですが・・・

たまーに報酬が爆発することがあります。これは「ブーブー報酬術」+「大激運のお守り」+「超激運のお守り」の状態です。

4万枚ほど貯まるまで連戦してみて、一番すごかった時の報酬はこんな感じでした。

50枚×21枠=1,050枚!!

今まで団ノノで20~30枚コツコツ貯めてましたから、これは嬉しいですね。・・・って言ってたらサブ報酬にも出るようで。もう感覚狂っちゃいます。

枠いっぱい全部「猟団チケット」出たよ!って方がいましたら是非SSくださいw

集めた「猟団チケット」の使い道

それじゃあ「猟団チケット」って何に使えるの?って話ですが、いろいろ使い道があります。

「猟団冒険ネコ」派遣を「大成功」させレア食材をゲット

まず(消費量からして)最たるものが「猟団冒険ネコ」の派遣です。

「全耐性+20」や「激励+2」の発動に必要な「後光殻」、「雷耐性+30」の発動に必要な「鬼面ハバネロ」など、団飯に使う一部のレア食材は「猟団冒険ネコ」の報酬でしか入手できません。

参照:猟団料理(団飯)食材入手先一覧

ですが、冒険を大成功させて確実に報酬をゲットするには1回の派遣につき「猟団チケット」合計700枚という膨大な量が要求されます。

これは何人かの団員で分担して出し合うこともできますが、毎日派遣しているとやっぱり消費量は馬鹿になりません。「猟団チケット」は定期的に補充しておくと「あのレア食材が欲しい!」という時困りにくいです。

「猟団料理」で「大成功」させる

「猟団部屋」を利用する上で最も使用頻度が高い機能、「猟団料理」でも「猟団チケット」は案外使う場面が多いです。

詳しくは 猟団料理(団飯)まとめ/効果とか作り方とか の記事へ。「料理ネコの知恵を活用しよう」の項目で解説していますが、「猟団チケット」を使うと団飯で最も高い効果を得るのが簡単になります。

団飯(「猟団料理」)の作り方・効果とレシピ、使用食材については下記記事をどうぞ。

参考:猟団料理(団飯)まとめ/効果とか作り方とか
   【猟団料理(団飯)】レシピ一覧 / 最も簡単な食材の組み合わせ
   猟団料理(団飯)食材入手先一覧

「特別猟団部屋」の「猟団ショップ」で便利アイテムと交換

また、「特別猟団部屋」では「猟団ショップ」のラインナップが少し増えます。

「瞬歩の実」や「自然の粉塵」などはCP交換でも手に入りますが、「高速」系アイテムはかなり貴重。「高速回復薬」「高速回復薬G」に加え、「高速強走薬G」も交換できます。レートは高いものの非常に便利なアイテムです。

「高速」系アイテムは「早食い」がなくても「早食い」と同等のスピードでアイテムが使用可能になります。

私はよく「早食い」がつけられない装備の時に団飯の「広域」+「高速回復薬」で緊急時のPT救助に使ったりしてます。「生命の粉塵」を飛ばすよりもアイテム使用が速いので、ギリギリ間に合うケースが結構多いです。

普段、団チケを入手できる場面は「猟団ショップ」の「毎日プレゼント」や「歌姫狩衛戦」の報酬くらい。救済クエストで集めておくと団飯を団員に振る舞いやすくなったり、「猟団冒険ネコ」の派遣もしやすくなるかもしれません。

「猟団プーギー」の「ブーブー報酬術」を活用しよう

ちなみに、こういった報酬目当てのクエストで連戦する時は「猟団部屋」で「ブーブー報酬術」を発動させていくと便利です。

※「猟団プーギー」については後日記事追加予定。

クエストの報酬枠が決定する仕組み

クエストの報酬が出る仕組みについてはこうなっていて、報酬枠はマストオーダーやサブターゲットの有無による決まりは特にありません。

  最小枠 抽選枠 最大枠
基本報酬枠:10 4 6 10
基本報酬枠:8 3 5 8
サブA・B報酬 2 2 4

そして、報酬枠は以下の順番に沿って決定されていきます。

  1. 最小枠数の決定
  2. 最小枠数以降は1枠ずつ抽選
  3. 当たりなら+1枠でさらに抽選
  4. 最大枠数に達するか抽選で外れを引いたら報酬確定

なんだかややこしいですが、簡単にまとめるとこういうことです。

  • 報酬には最小枠数=確実に入手できる数が決められている
  • 上限まで当たりか外れか抽選し続ける
  • 抽選で当たりを引けば報酬が増える

つまり「運が良ければ報酬は増えていくよ!」と。そのままですね。

例えば「基本報酬枠」が10のクエストなら、「最小枠」は4。1回のクエストの確定報酬で4枠は保証されていて、残り6枠は抽選によって報酬のアリ・ナシが決まることになります。当たりを引き続ければ最大の10枠になるわけです。

さらに抽選で当たりを引く確率は「激運」系スキルによって上昇し、こんな感じに変化します。

スキル発動なし 22/32(約68%)
スキル「幸運」 26/32(約81%)
スキル「激運」 29/32(約90%)

「ブーブー報酬術」の効果とは?

ここで「ブーブー報酬術」が発動していると以下の効果が発動するとされています。

  • 報酬枠の抽選で外れを引いた時に1/8の確率で最抽選を行う
  • 最大枠に達した場合に1/8の確率で+1セット報酬を追加する

※こちらのデータは「ネ実 MHF-Z @Wiki」さんからお借りしています。ただし、

現段階で有力な説(有志の検証による予想) 

とあるので、あくまで「有力」な情報であって「確定」でないことはご留意ください。

引用:「報酬について」ネ実 MHF-Z @Wiki

報酬枠の抽選で外れを引いた時に1/8の確率で再抽選

といわれても「結局確率どうなるねん?」ってなるかもしれませんが・・・このあたりは「報酬獲得のチャンスが増える」と考えておけば良いと思います。再抽選が行われればそれだけ当たりを引く確率が上がるのは確かですから。

細かな確率や期待値についてはネ実さんに掲載されていますので、気になる方はご確認いただければ。

というか私はこんな記事書いてますが「100%じゃないなら外れるときゃ外れる!」って感じで構えてます。工夫は大切ですが、あんまり確率にこだわり過ぎてもツマランと思うので、普段の素材集めも「乙って乱数調整だ!」とか言いながらゆるくやってます。

再抽選が行われることだけでも報酬増加にはかなりのメリットです。

しかし「報酬爆発した!」といわれるようなケースは2つ目の効果。「最大枠に達した場合に1/8の確率で+1セット報酬を追加」の「セット」というのは「基本報酬枠」のことを指しています。

「基本報酬枠」は最大で8か10で、これを1セットと考えます。報酬の抽選でめでたくこの最大枠まで当たりを引き続けた場合、1/8の確率でもう1セット分の「基本報酬枠」が追加されるということです。

例えばさっきの画像のケースだと、1段目は最初から設定されている「基本報酬枠」です。

  最小枠 抽選枠 最大枠
基本報酬枠:8 3 5 8

「ひみつの猟団クエスト」の「最小枠」は3なので、「最大枠」は8。つまり、「メイン報酬」の1行目までが基本の「最大枠」ということになります。

ここから2行目、3行目まで報酬を増やすために必要なのが「ブーブー報酬術」

画像内の青く囲った部分が「ブーブー報酬術」の効果で増えた「基本報酬枠」です。

「大激運のお守り」や「超激運のお守り」の有無に関係なく、運が良ければ「基本報酬枠」はちゃんと増えていきます。そもそもの報酬抽選の期待値上昇ももちろんですが、「もしかしたら3行目まで報酬がいっぱいになるかも!?」の可能性があるので「ブーブー報酬術」は素材集めや金策などで得におすすめです。

「ポルタカード桜」も「猟団チケット」も枯渇しやすいアイテム。手が空いた時やガッツリ狩れない時なんかにコツコツやってみましょう。