【初心者向け】G級序盤のおすすめ辿異入門武器「決意」生産強化方法

G級に上がったハンターさんは辿異種と戦っていくことになると思います。

そのためには辿異種に対して有効な効果を持つ「辿異武器」を作って対抗していくのが効果的。しかし、「辿異武器」を目指そう!といっても辿異種モンスターはG級の中でもかなりの強敵です。

HR帯の武器のままだと苦戦必至ですし、最初は発達部位の破壊だけでも一苦労。そこで、まずは難易度の高い辿異種に挑めるように最初の1本を用意しましょう。

※この記事で紹介しているのは「決意」シリーズの簡単な生産強化方法です。すでに「決意」シリーズは持っていて次に作る「辿異武器」で悩んでいる、という場合はこちらの記事をどうぞ。
参考:【初心者向け】G級おすすめ辿異武器はどれ?各武器種別まとめ

G級に上がって「最初の1本」はどれを作ればいい?

おすすめは初心者入門用の位置付けにある「決意」シリーズです。

雷+麻痺の双属性に加え辿異スキル「耳栓強化」がついていて、非常に汎用性が高いことが特徴。13武器種全て用意されています。辿異種にはじめて挑む時はもちろん、HR帯やG級序盤のお供としても「決意」シリーズの武器は非常に優秀です。

「決意」シリーズの生産・強化方法

「決意」シリーズの武器は、常駐イベントクエスト「決意を示す者」「決意をつらぬく者」のいずれかで生産素材「決意の証」が手に入ります。

武器の生産・強化に必要な「決意の証」は1枚だけ。「決意を示す者」なら1クエストクリアにつき1枚、「決意をつらぬく者」なら5枚が手に入ります。他に使用する強化素材も、通常の「辿異武器」に比べれば非常に簡単です。

しかし「決意の証」を入手できるこれらのクエスト、実はどちらもソロ限定かつ条件付きの曲者

クエスト モンスター マストオーダー 報酬
決意を示す者 HRヒプノック クチバシ破壊
ヒプノックの捕獲
「決意の証」1枚
決意をつらぬく者 辿異ヒプノック ヒプノックの討伐 「決意の証」5枚

「決意を示す者」はHRのヒプノック捕獲がマストオーダー。

防具は強制裸になり武器もレア6以下。おまけにヒプの体力がかなり低い上にクチバシ破壊もマストなので、普通に攻撃しているとすぐに倒してしまいます。クチバシを破壊したらすぐに捕獲しないとなかなか成功しません。

「決意をつらぬく者」の方は辿異ヒプが相手になるため、GR200に上がりたての初心者にとってはつらい相手。しかもカフが無効になるので「耐睡強化カフ」が使えず、「熟睡」で乙るようなら防具で対策をするのが無難です。

「決意を示す者」を誰でも簡単に40秒でクリアする方法

「決意の証」が5枚手に入るのは魅力的ですが、1武器種なら生産に必要なのは1枚だけ。

辿異ヒプがクリアできない、つらいと感じるようならHRの「決意を示す者」をおすすめします。

「決意を示す者」は普通に戦うと体力調整がちょっと難しいかもしれませんが、簡単にできる方法を動画でアップしてあります。動画の通りにやれば初心者でも40秒以内で終わるはずです。

動画で紹介しているのは爆弾を使った方法です。動画内でも少し触れていますが、いくつか注意点があります。

  • 「大タル爆弾G」はクチバシから少し離して置く
  • 「小タル爆弾」はクチバシの下に置く

爆弾はどの部位に当てても固定ダメージ(「大タル爆弾G」は150、「小タル爆弾」は20)なのですが、このクエストではクチバシ破壊がマストオーダーになっています。どうやらクチバシ破壊に必要なダメージがヒプの体力ギリギリに設定されているらしく、確実に破壊→捕獲につなげるためには5つの爆弾全てをクチバシに当てる必要があります。

コツは「爆風の隅をクチバシの端に当てる」イメージで置くこと。うまくいけば爆破時にテロップが出ると思うので、画像の位置を見て同じように置いてみてください。

爆弾を使わず普通に戦いたい場合、「決意を示す者」は「レア度6以下の武器」かつ「防具強制無装備」が条件となります。ですが武器スロットの使用は可能なので、「捕獲珠G」を2つ入れることで捕獲可能なボーダーラインがわかるようになります。

もちろん、「決意をつらぬく者」で辿異ヒプを倒して一気に5枚手に入れてもOK。

「決意」シリーズはパートナーに持たせる武器としても優秀なので、多めに持っておくにこしたことはありません。チクチクつついてクチバシを破壊するか、爆弾でボッカンするか、あるいは辿異種と戦うかはやりやすいものを選んでください。

強化素材「眠鳥の柔橙毛」はデイリークエストでも入手可能

「決意」シリーズの武器はHRから順に強化していっても、G級から生産しても最終的には「辿異武器」になります。

生産はHR・Gのどちらからでも可能で、HR生産からの方が要求素材はやや多くなります。しかし全てGPでまかなえる素材なので、よほどGPが枯渇していない限りはすでにGR200以上なら「G級武器生産」から、GR200未満ならHRの「武器生産」から強化で構いません。

  • HR / GR200未満 ・・・ 「武器生産」から「決意の◯【新】」
  • GR200以上 ・・・ 「G級武器生産」から「決意の◯【真】」
HR生産の場合↓

※上記素材以外に「ゴム質の皮」「ブヨブヨした皮」「牙獣種の上毛皮」「甲殻種の堅殻」各1個ずつ、「至玉」2個がG級強化までに要求されます。
G生産の場合↓

「辿異武器」への強化に必要な「眠鳥の柔橙毛」は辿異種ヒプノックの素材ですが、辿異ヒプを倒すのが難しい場合はG級のデイリークエスト「楽々強化!特典防具」(地図納品)の確定報酬で手に入ります。

「轟竜の極剛爪」については辿異ティガレックス★3(GR600~受注可)の発達部位破壊が条件。

辿異ティガは辿異種の中では必要な対策が少なく、「決意」シリーズの武器とも相性が良いです。最初の辿異種チャレンジの相手としては難易度は低めなので、「元気のみなもと」「止血玉」を持ち込むなど、対策を立てて頑張ってみてください。

参考:生存率アップ方法と辿異種対策まとめ

まだGRが足りなくて辿異種に挑めず、武器の強化ができない・・・ということであれば、「プレミアムコース無料開放」を利用したGR上げがおすすめです。「プレミアムコース」や「ログインブースト」をうまく使えば一気にGR上げが進んでいきます。

参考:【プレミアムコース無料開放】プレミアムフライデーでGR上げ&狩人珠強化をしよう!

「ハンターナビ」で入手できる「オーブ」「始種」「遷悠」武器について

「ハンターナビ」を進めていると手に入る「オーブ」シリーズも生産が簡単でG級序盤の即戦力として使えます。性能面では「決意」シリーズの方が優れていますが、他属性武器が欲しい場合は作ってみるのも良いでしょう。

実際に遊んでいて特に必要性を感じないようなら、型落ちしているのも事実なので無理して作成する必要はありません

「オーブ」武器生産素材は「ハンターナビ」の《GR用2:①》の報酬で手に入るほか、G級受付のクエスト検索「主な報酬から検索」欄に「オーブ」と入力して出てくる「獲得せよ!対◯◯装備!」クエストでも取得できます。


獲得せよ!対霞龍装備!
(闇属性武器)
※闇=氷+龍
黒のオーブ
片手剣
ガンランス

穿龍棍
スラッシュアックスF

幻影ノ霞払イシ片手剣
幻影ノ霞払イシ銃槍
幻影ノ霞払イシ弓
幻影ノ霞払イシ穿龍棍
幻影ノ霞払イシ剣斧

獲得せよ!対炎王龍装備!
(響属性)
※響=水+龍
青のオーブ
ヘビィボウガン
ハンマー
ランス
太刀
スラッシュアックスF

猛炎ヲ迎エ撃ツ重弩
猛炎ヲ迎エ撃ツ鎚
猛炎ヲ迎エ撃ツ槍
猛炎ヲ迎エ撃ツ太刀
猛炎ヲ迎エ撃ツ剣斧

獲得せよ!対鋼龍装備!
(雷極属性+毒属性)
※雷極=雷+龍
黄のオーブ
大剣
ライトボウガン
双剣
狩猟笛
スラッシュアックスF

屈強ナ鋼ヲ粉砕ス大剣
屈強ナ鋼ヲ粉砕ス軽弩
屈強ナ鋼ヲ粉砕ス双剣
屈強ナ鋼ヲ粉砕ス笛
屈強ナ鋼ヲ粉砕ス剣斧

獲得せよ!対紅蓮獅子装備!
(奏属性)
白のオーブ
スラッシュアックスF 劫火ヲ滅消セシ剣斧
獲得せよ!対極龍武器!
(闇属性・響属性)
※闇=氷+龍
※響=水+龍

緑のオーブ
ハンマー(闇)
太刀(闇)
弓(響)
穿龍棍(響)

磁界ノ王ヲ征ス鎚
磁界ノ王ヲ征ス太刀
磁界ノ王ヲ征ス弓
磁界ノ王ヲ征ス穿龍棍

獲得せよ!対幻獣武器!
(奏属性+睡眠属性)
※奏=水+氷
桃のオーブ
大剣
ランス
ライトボウガン
狩猟笛

幻想ヲ破リシ大剣
幻想ヲ破リシ槍
幻想ヲ破リシ軽弩
幻想ヲ破リシ狩猟笛

「オーブ」武器の他にも、「ハンターナビ」を進めていると「始種武器」や「遷悠武器」を作ることになると思います。

「始種武器」や「遷悠武器」も性能そのものは悪くはないのですが、「辿異武器」と比べるとどうしても型落ち感が否めないため、無理して全種揃えたりする必要はありません。G級で作成できる各武器カテゴリーについてもう少し詳しく知りたい、という方はこちらの記事をどうぞ。

参考:【初心者向け】MHF-ZにおけるG級武器の種類・カテゴリーとは?

「決意」シリーズの生産・強化が終わったら・・・

「決意」シリーズの武器を作成・強化した後には「辿異武器」の作成を目指しましょう。

「辿異武器」には辿異種のモンスター素材から作るものや、「狩人祭」の褒賞で入手する素材から作るものが存在します。それぞれ異なる「辿異スキル」が発動したり、個性的な属性が付与されていることもあるので、状況に応じて必要になった武器を作成してみてください。

次のステップ:【初心者向け】G級おすすめ辿異武器はどれ?各武器種別まとめ