「11周年カウントダウン」の詳細と今後のアップデートスケジュールとか

この手の記事は久しぶりです。

6/24~の「11周年カウントダウンキャンペーン」で、毎日ログインすれば11,000NPがもらえます。NPはネカフェの伝説武器(ガラティーン等)に大量に使いますし、なかなかお得なので是非もらっておきましょう。

毎日お昼の12時に切り替わるところに注意ですね。深夜0時更新ではないので、夜勤明けで朝のログインでも前日分に間に合います。

受け取り方法はいつも通り「イベント報酬の受取」

集めた「メイセイコイン」は「ガイド」の「アイテム・利用権交換」→「キャンペーンの交換」になっているので、手順がちょっと違います。また、交換は7/4~8/1の間だけ。全て受け取り終わってから交換してね!ってことですね。

「メイセイコイン」7個で「調合屋交換券」1個(=秘伝珠1個分)と交換になってますけど、10日ログインした時の余り3個は今後なんかで交換できるようになるんですかね~できると良いなあ。

「開発運営レポート」の内容まとめ

これからの予定についても「開発運営レポート」からまとめておきます。

まず7/4の「中間アップデート」について。

辿異種アノルパティス解禁!

7/4からは辿異アノルパティスが解禁になります。

陸海空を制すメンドクサイモンスターだったサメはどうやら陸を中心に活動することを決めたようなので、Gアノルのようなことにはならなそうです。てかほんとにサメなの?

発達部位は角・・・でかくて殴りやすそうですね(ぇ)。

いつでもラヴィエンテ!

加えて、「入魂祭期間中の大討伐クエストの開催」

今までラヴィは入魂祭期間中は開催ができず、ある意味インターバルみたいになってました。それが「いつでも開催できるよ!」になると。狂ラヴィ温泉も行けなかったので対応は嬉しい。遊ぶ時期が限定されないのは良いことです。

ところで無双常駐はまだでしょうか?

11周年新コンテンツ「メゼポルタフェスタ」!

「メゼポルタフェスタ」については6/22から特設サイト公開とのこと。

「みんなでわいわい楽しんでね」って意図からトライアルコースでも参加可能になっているそうです。久しぶりにログインだけしてみたよ!って人とも遊べるのは良いですね。

ミニゲームもあるってことなので、過去のコラボイベントでメゼポルタ広場で遊べたゲームができるようになってたら良いな~と期待。私カイジイベントのアクション取り忘れたんでずっと後悔してるんですよ・・・

是非いろんな種類の面白いミニゲーム置いてくださいお願いします。「狩らなくても楽しいMHF」待ってます。

アニバ防具再販について

10周年アニバ防具の再販についてもちゃんと対応してくれるみたいです。

「来月」ってことは7月中ですね。気になるのは「商品構成も違った形に」の部分ですが、13武器種に秘伝珠5個で1万ちょいだったので、他のキットとの兼ね合いを考えるとそのまま販売するのは確かに難しそう。発売当初の購入に比べて多少割高になる?可能性もあるのかなと。

1年経った今でもシミュに引っかかりまくる優秀な防具ですし、(値段によっては)初心者向けの課金キットとしておすすめできるようになるかもしれません。そしたらまた初心者向けシミュ組み直し・・・?うっ頭が・・・。

4人制「ラヴィエンテ猛狂期」実装について

ラヴィについても今後ちょっとずつ整備されていく感じはします。

「入魂祭期間中の大討伐クエストの開催」対応についてもそうですし、時期は明示されていませんがG級の「ラヴィエンテ猛狂期」にも4人制が追加される!というお話が出ています。

個人的にはできるだけ早く少人数制の猛ラヴィ実装して欲しいな~って思ってます。

箱鯖・W鯖とのサーバー統合について

箱鯖・W鯖との統合も間近まで迫ってきました。

うちの団は1鯖なので、箱鯖の方とW鯖の方をお迎えする形になります。

2018/8/1の統合以降、またお会いできるハンターさんが増えるかなーっとこっそり楽しみにしてます。


このあたりの予定についてはカレンダーにまとめておこうと思ってます。

そのうちブログの右サイドにいろいろ予定が書き込まれたのが追加されるかもしれません。