【初心者向け】「歌姫狩衛戦」報酬「歌迎の調べ」の交換防具一覧 / おすすめはどれ?

 団員は随時募集中です。募集要項をご覧ください。
 ⇒MHF-Z 猟団「Amb-i-t」猟団員募集中 / 団員募集要項
 今週きている定期イベント等についてのまとめ記事はこちら。
 ⇒今週きているイベントのブログ内記事まとめ

「歌姫狩衛戦」では「戦歌の章(迎撃戦)」の迎撃ポイントに応じて「歌迎の調べ」が手に入ります。

獲得した「歌迎の調べ」は「特別猟団部屋」で狩衛戦限定防具と交換ができ、優秀な防具も多いので忘れず交換するようにしましょう。


※「特別猟団部屋」を解放するには「戦歌の章」でエリア30を達成する必要があります。

「歌迎の章」で「歌迎の調べ」を交換できるようになるまでの経過はこちらの記事をどうぞ。

「歌姫狩衛戦・真説」は「パローネ大航祭」に代わって始まった定期イベントです。 いろいろ盛っててやり方とか報酬とかごちゃごちゃしてますが...
「歌姫狩衛戦・戦歌の章」では「祈歌武器」+「祈歌」のセット運用がおすすめです。 「祈歌武器」の使用によって迎撃ポイントにボーナスがつく...

「歌迎の調べ」は狩人祭の祭Pや、狩煉道の狩Pのような次週以降への持ち越しはできません。

「歌迎の章」の週が終わると交換しなかった分は全て消えてしまうため、作る部位や使いたい部位が決まっていなくてもどれかに交換しておくことが大切です(どれにしようか迷うあまり一度全部交換し忘れた人が私です!)。

「歌迎の章」で交換する防具の選び方について

そうはいっても迷うのが「どれと交換すれば良いのかわからない」ところ。「よく使われている防具(部位)」はありますが、装備の作成環境はそれぞれ違うため、「絶対にこの部位は使う!」と言い切ることは難しいです。

なので、このページでは「汎用性の高さ」や「辿異スキルの使い勝手の良さ」「使用頻度の高さ」などから考えて、「交換しておくと後で使いやすい防具」の大まかなおすすめ順を決めています。

最終的にどれを交換するかは自分でシミュってみることが一番ですし、それが難しければ誰かのシミュを参考にしてみたり、周囲の意見を聞いたりしてみてください。メインで使用している武器によっても防具のおすすめは変わってきます。

※ここで「おすすめ」の優先度を決めているのは、あくまでも初心者が「最初に交換すべき防具がわからない」場合に簡単な目安となるようにです。自分で装備をシミュして引っかかったものを交換するのが最も良い選び方です。
この記事では主にスキルシミュをするにあたっての”考え方”の一例を書いていきます。 MHFのスキルシミュは初心者には難しい点が多く、「自分に...

ちなみに「歌迎の調べ」で交換するのは防具の生産素材であり、素材は同シリーズなら頭~脚まで全部位共通です。生産素材の交換さえしておけば、「歌迎の章」が終わった後でも好きな部位を生産可能(「メレンテシルク」1つで「メレンテ」5部位のうちどれでも1部位生産できるということ)です。

「歌迎の調べ」の交換優先順位(剣士)

  1. メレンテ
  2. ウタンテ / 歌紡
  3. カタンテ / メレンテ / ウタンテ / フランテ / 歌詠

最優先で交換しておきたいのが「メレンテ」(「メレンテシルク」)です。

「歌迎の調べ」が2個しかなく、どれに交換するかも決まっていない場合はまず「メレンテ」、といえるくらい優秀な防具です。

「歌迎の調べ」を4個所持しているのであれば、汎用性が高い「ウタンテ」もおすすめ。

豪放系強化スキルが揃っているので「メレンテ」ではカバーできない部分を補ってくれます。

また、「怪奇」や「腕利き」をスキルに組み込みたい場合は「歌紡」も面白いです。

頭・腕・脚の3部位が「スキル枠拡張」なので使い勝手も良く、初心者向けの「腕利き」装備を組みたい場面では「腕利き」+「スキル枠拡張」の脚の使用頻度も高くなります。

基本的には「メレンテ」1部位を交換したら使用武器種に応じて向いたものを選べば良いと思います。どうしてもどれにするか定まらない場合は「メレンテ」をもう1部位確保しておくと良いでしょう。

「歌迎の調べ」で交換できる防具の性能一覧(剣士)

防具
カタンテZX 剛撃+4
一閃+4
閃転+5
剣神+5
巧撃+6
剛撃+4
一閃+4
閃転+5
絶対防御+8
吸血+7
剛撃+5
三界の護り+5
閃転+5
剣神+5
氷界創生+5
剛撃+4
一閃+4
閃転+5
纏雷+5
怒+5
剛撃+5
三界の護り+5
閃転+5
劇物の心得+5
変撃+5
巧撃強化 吸血強化 氷界創生強化 スキル枠拡張 劇物強化
リカンテZX 剛撃+5
剣神+5
閃転+5
纏雷+5
鼓舞+7
剛撃+4
耐状態異常+15
一閃+4
三界の護り+5
痛撃+6
剛撃+4
耐状態異常+15
一閃+4
三界の護り+5
属撃+6
剛撃+4
耐状態異常+15
一閃+4
三界の護り+5
怒+6
剛撃+5
剣神+5
抜納術+6
血気活性+5
適応撃+7
鼓舞強化 耐睡眠強化 耐麻痺強化 耐毒強化 適応撃強化
メレンテZX 猛進+5
剛撃+5
閃転+5
巧撃+5
超回避+6
猛進+5
剛撃+4
一閃+4
巧撃+5
腕利き+6
猛進+5
剛撃+4
一閃+4
抜納術+6
三界の護り+5
猛進+5
血気活性+5
一閃+5
巧流+5
剣神+6
猛進+5
剛撃+5
吸血+5
贅撃+5
巧流+6
巧撃強化 纏雷強化 スキル枠拡張 スキル枠拡張 巧流強化
ウタンテZX 剛撃+4
一閃+4
三界の護り+5
吸血+5
属撃+6
剛撃+5
吸血+5
三界の護り+5
剣神+5
巧撃+6
剛撃+4
一閃+4
三界の護り+5
纏雷+5
吸血+7
剛撃+5
吸血+5
幕無+5
剣神+5
纏雷+6
剛撃+4
一閃+4
血気活性+5
雌伏+5
要塞+6
風圧強化 耐震強化 耳栓強化 吸血強化 血気活性強化
フランテZX 纏雷+5
剛撃+5
血気活性+5
猛進+5
抜納術+7
纏雷+5
剛撃+4
一閃+4
要塞+5
反射+6
纏雷+5
剛撃+5
剣神+5
一点突破+5
巧流+6
纏雷+5
剛撃+4
一閃+4
巧撃+5
鼓舞+7
纏雷+5
剛撃+5
三界の護り+5
反射+5
雌伏+6
纏雷強化 反射強化 スキル枠拡張 鼓舞強化 スキル枠拡張
歌詠 抜納術
閃転
纏雷
吸血
一閃
剛撃
三界の護り
巧撃
剣神
閃転
剛撃
閃転
幕無
吸血
血気活性
剛撃
抜納術
纏雷
猛進
贅撃
剛撃
巧撃
纏雷
剣神
氷界創生
吸血強化 閃転強化 スキル枠拡張 スキル枠拡張 スキル枠拡張
歌紡

剛撃
剣神
抜納術
吸血
猛進
剛撃
纏雷
巧流
幕無
雌伏
剛撃
怪奇
猛進
纏雷
剣神
剛撃
剣神
血気活性
吸血
反射
剛撃
一閃
幕無
纏雷
腕利き
スキル枠拡張 纏雷強化 スキル枠拡張 反射強化 スキル枠拡張

※数値は寝ぼけまなこで入力してます。間違いがあったらご指摘お願いします。
※新スキル実装などで需要が下がり気味・組み込むことが減ったスキルは灰色にしています。

カタンテ・リカンテ(剣士)の性能について

カタンテZX 剛撃+4
一閃+4
閃転+5
剣神+5
巧撃+6
剛撃+4
一閃+4
閃転+5
絶対防御+8
吸血+7
剛撃+5
三界の護り+5
閃転+5
剣神+5
氷界創生+5
剛撃+4
一閃+4
閃転+5
纏雷+5
怒+5
剛撃+5
三界の護り+5
閃転+5
劇物の心得+5
変撃+5
巧撃強化 吸血強化 氷界創生強化 スキル枠拡張 劇物強化

「カタンテ」は「巧撃強化」の頭こそまだ使えますが、他の部位は「絶対防御」や「怒」、「劇物の心得」「変撃」など、今ではあまり使われないスキルが入っています。

※「絶対防御(絶対防御態勢)」は弱体化されたため使用機会は激減しています。
※「怒(逆鱗・ブチギレ)」は代替根性スキルとして「腕利き」があります。
※「劇物の心得(劇物取扱皆伝)」「変撃(状態異常追撃)」には複合スキル「怪奇」が登場しました。「怪奇」…「状態異常攻撃強化」+「劇物取扱皆伝」+「状態異常追撃」

リカンテZX 剛撃+5
剣神+5
閃転+5
纏雷+5
鼓舞+7
剛撃+4
耐状態異常+15
一閃+4
三界の護り+5
痛撃+6
剛撃+4
耐状態異常+15
一閃+4
三界の護り+5
属撃+6
剛撃+4
耐状態異常+15
一閃+4
三界の護り+5
怒+6
剛撃+5
剣神+5
抜納術+6
血気活性+5
適応撃+7
鼓舞強化 耐睡眠強化 耐麻痺強化 耐毒強化 適応撃強化

「リカンテ」は「耐状態異常」系のスキルが充実しています。ただ「耐状態異常無効【多種】」が1部位装備で発動する遷悠防具「シャガル」シリーズがあるため、”絶対にリカンテを使わなければいけない”という面はあまり強くありません。

「カタンテ」「リカンテ」については「シミュで引っかかったら交換する」で良いと思います。

メレンテ(剣士)の性能について

メレンテZX 猛進+5
剛撃+5
閃転+5
巧撃+5
超回避+6
猛進+5
剛撃+4
一閃+4
巧撃+5
腕利き+6
猛進+5
剛撃+4
一閃+4
抜納術+6
三界の護り+5
猛進+5
血気活性+5
一閃+5
巧流+5
剣神+6
猛進+5
剛撃+5
吸血+5
贅撃+5
巧流+6
巧撃強化 纏雷強化 スキル枠拡張 スキル枠拡張 巧流強化

「メレンテ」は「歌迎の調べ」交換ができる防具の中で最もおすすめです。

全部位に「猛進」のSPがついているので非常に使い勝手が良く、メレンテ腕は辿異スキルが「スキル枠拡張」であることも優秀なポイント。非課金・課金問わず高い頻度でシミュにも絡んできます。どれか1部位分交換したい、となったらとりあえずメレンテを最優先で確保しておくことをおすすめします。

ウタンテ(剣士)の性能について

ウタンテZX 剛撃+4
一閃+4
三界の護り+5
吸血+5
属撃+6
剛撃+5
吸血+5
三界の護り+5
剣神+5
巧撃+6
剛撃+4
一閃+4
三界の護り+5
纏雷+5
吸血+7
剛撃+5
吸血+5
幕無+5
剣神+5
纏雷+6
剛撃+4
一閃+4
血気活性+5
雌伏+5
要塞+6
風圧強化 耐震強化 耳栓強化 吸血強化 血気活性強化

「ウタンテ」は「耳栓強化」「風圧強化」「耐震強化」がついているのが特徴。

各部位のスキルもそこまで癖は強くなく、バランスよくまとまっています。特別尖ったところもないものの、「なんにでも使えるような」性能なので汎用性が高く使いやすいです。1部位分確保しておくと道用装備を組みたい時なんかに安心。

「ウタンテ」のように豪放系強化が1シリーズでついている防具には「コリニィ」もありますが、それぞれついている部位が違います。どちらを使うかはスキル構成によります。
「ウタンテ」 … 耳栓:腕、風圧:頭、耐震:胴
「コリニィ」 … 耳栓:頭、風圧:胴、耐震:脚

フランテ・歌詠(剣士)の性能について

フランテZX 纏雷+5
剛撃+5
血気活性+5
猛進+5
抜納術+7
纏雷+5
剛撃+4
一閃+4
要塞+5
反射+6
纏雷+5
剛撃+5
剣神+5
一点突破+5
巧流+6
纏雷+5
剛撃+4
一閃+4
巧撃+5
鼓舞+7
纏雷+5
剛撃+5
三界の護り+5
反射+5
雌伏+6
纏雷強化 反射強化 スキル枠拡張 鼓舞強化 スキル枠拡張

「フランテ」は「ウタンテ」とは打って変わって武器種特化が目立つスキル構成。

スキル構成や辿異スキルでもわりと癖が強いので、「どの武器でも使う可能性が高い」かどうかでいうと微妙なところ。使用武器種や好きなスキル構成と相談した方が良さげです。

歌詠 抜納術
閃転
纏雷
吸血
一閃
剛撃
三界の護り
巧撃
剣神
閃転
剛撃
閃転
幕無
吸血
血気活性
剛撃
抜納術
纏雷
猛進
贅撃
剛撃
巧撃
纏雷
剣神
氷界創生
吸血強化 閃転強化 スキル枠拡張 スキル枠拡張 スキル枠拡張

「歌詠」は全体的に優れた構成で、腕はメレンテ同様に優秀なスキルのセットの詰め合わせ。辿異スキルも「スキル枠拡張」なので需要は高め。ただ、そこそこ装備が充実してきている人向けの構成です。

「フランテ」「歌詠」についても「シミュで引っかかったら交換する」で良いと思います。交換する防具が決まらず、将来的により高い火力を積みたい、ということであれば「歌詠」もおすすめ。

歌紡(剣士)の性能について

歌紡 剛撃
剣神
抜納術
吸血
猛進
剛撃
纏雷
巧流
幕無
雌伏
剛撃
怪奇
猛進
纏雷
剣神
剛撃
剣神
血気活性
吸血
反射
剛撃
一閃
幕無
纏雷
腕利き
スキル枠拡張 纏雷強化 スキル枠拡張 反射強化 スキル枠拡張

「歌紡」は熟練者と初心者が両用できる性能になっています。

使用頻度の高いスキル構成に加えて「スキル枠拡張」がついた頭は汎用性が高めですし、脚は「一閃」「腕利き」が入っているのが特徴。また、腕には「怪奇」がついているので「怪奇」使用装備を組む予定があるならおすすめです。

「歌迎の調べ」の交換優先順位(ガンナー)

  1. メレンテ
  2. 歌紡 / カタンテ / フランテ
  3. カタンテ / リカンテ / メレンテ / フランテ / 歌詠

ガンナーについても「メレンテ」は優秀なので、「歌迎の調べ」をゲットしたら真っ先に確保しておきましょう。「スキル枠拡張」や「弾丸節約術強化」の辿異スキルはシミュをする時に非常に役立ちます。

「歌迎の調べ」が4個以上あるなら、「歌紡」の胴がガンナー向けスキルのセット+「スキル枠拡張」とまとまった性能になっています。

「歌迎の調べ」が6個ある場合、ボウガンと弓のどちらを使うかによって使う防具と部位を選んでみることをおすすめします。

ボウガンなら「扇射」、弓なら「狙撃」「贅撃」のように向いたスキルが大きく異なるため、武器種によって使用防具も変わります。

ボウガンを使用する場合は「フランテ」がおすすめ。ボウガン・弓のどちらにも使えるものとしては「カタンテ」も汎用性が高く良い性能です。

「歌迎の調べ」で交換できる防具の性能一覧(ガンナー)

防具
カタンテZX 剛撃+4
一閃+4
纏雷+5
射手+5
扇射+5
剛撃+4
一閃+4
纏雷+5
射手+5
吸血+7
剛撃+5
三界の護り+5
纏雷+5
射手+5
闘覇+5
剛撃+4
一閃+4
纏雷+5
射手+5
狙撃+5
剛撃+5
三界の護り+5
纏雷+5
射手+5
巧撃+6
スキル枠拡張 吸血強化 纏雷強化 スキル枠拡張 巧撃強化
リカンテZX 剛撃+5
射手+5
閃転+5
纏雷+5
弾丸節約術+6
剛撃+4
耐状態異常+15
一閃+4
三界の護り+5
痛撃+6
剛撃+4
耐状態異常+15
一閃+4
三界の護り+5
属撃+6
剛撃+4
耐状態異常+15
一閃+4
三界の護り+5
怒+6
剛撃+5
射手+5
抜納術+6
血気活性+5
適応撃+7
弾丸節約術強化 耐睡眠強化 耐麻痺強化 耐毒強化 適応撃強化
メレンテZX 猛進+5
一閃+5
閃転+5
巧撃+5
超回避+6
猛進+5
一閃+5
弾丸節約術+5
纏雷+5
装着+7
猛進+5
剛撃+5
巧撃+5
幕無+5
射手+6
猛進+5
剛撃+5
弾丸節約術+5
抜納術+6
三界の護り+6
猛進+5
剛撃+4
一閃+4
弾丸節約術+5
腕利き+6
閃転強化 スキル枠拡張 スキル枠拡張 スキル枠拡張 弾丸節約術強化
ウタンテZX 剛撃+4
一閃+4
血気活性+5
吸血+5
扇射+6
剛撃+5
吸血+5
三界の護り+5
弾丸節約術+5
巧撃+6
剛撃+4
一閃+4
三界の護り+5
射手+5
精密射撃+10
剛撃+5
抜納術+6
幕無+5
閃転+5
吸血+7
剛撃+4
一閃+4
三界の護り+5
吸血+5
抜納術+7
血気活性強化 耐震強化 耳栓強化 吸血強化 風圧強化
フランテZX 閃転+5
剛撃+5
三界の護り+5
射手+5
猛進+6
閃転+5
剛撃+4
一閃+4
巧撃+5
狙撃+6
閃転+5
剛撃+5
弾丸節約術+5
一点突破+5
装着+7
閃転+5
剛撃+4
一閃+4
扇射+5
弾丸節約術+6
閃転+5
剛撃+5
血気活性+5
射手+5
纏雷+6
スキル枠拡張 巧撃強化 スキル枠拡張 弾丸節約術強化 纏雷強化
歌詠 血気活性
閃転
纏雷
三界の護り
剛撃
剛撃
閃転
弾丸節約術
幕無
闘覇
剛撃
巧撃
三界の護り
射手
閃転
剛撃
射手
弾丸節約術
吸血
血気活性
剛撃
抜納術
弾丸節約術
装着
贅撃
耐震強化 弾丸節約術強化 スキル枠拡張 スキル枠拡張 スキル枠拡張
歌紡

剛撃
血気活性
閃転
纏雷
幕無
剛撃
射手
閃転
纏雷
弾丸節約術
剛撃
一閃
閃転
空隙
三界の護り
剛撃
装着
抜納術
空隙
纏雷
剛撃
装着
幕無
吸血
射手
スキル枠拡張 スキル枠拡張 耐震強化 スキル枠拡張 スキル枠拡張

※数値は寝ぼけまなこで入力してます。間違いがあったらご指摘お願いします。
※新スキル実装などで需要が下がり気味・組み込むことが減ったスキルは灰色にしています。

カタンテ・リカンテ(ガンナー)の性能について

カタンテZX 剛撃+4
一閃+4
纏雷+5
射手+5
扇射+5
剛撃+4
一閃+4
纏雷+5
射手+5
吸血+7
剛撃+5
三界の護り+5
纏雷+5
射手+5
闘覇+5
剛撃+4
一閃+4
纏雷+5
射手+5
狙撃+5
剛撃+5
三界の護り+5
纏雷+5
射手+5
巧撃+6
スキル枠拡張 吸血強化 纏雷強化 スキル枠拡張 巧撃強化

ガンナーだと「カタンテ」はバランスが良く、まとまった性能です。

「スキル枠拡張」がついている頭・腰はそれぞれボウガンと弓で汎用性が高めなスキル構成。胴・脚の辿異スキル「吸血強化」や「巧撃強化」についてはガンナーだと組み込む枠があるか微妙なところもあります。

リカンテZX 剛撃+5
射手+5
閃転+5
纏雷+5
弾丸節約術+6
剛撃+4
耐状態異常+15
一閃+4
三界の護り+5
痛撃+6
剛撃+4
耐状態異常+15
一閃+4
三界の護り+5
属撃+6
剛撃+4
耐状態異常+15
一閃+4
三界の護り+5
怒+6
剛撃+5
射手+5
抜納術+6
血気活性+5
適応撃+7
弾丸節約術強化 耐睡眠強化 耐麻痺強化 耐毒強化 適応撃強化

「リカンテ」は剣士同様、「耐状態異常」系のスキルが充実していますが「シャガル」シリーズの「状態異常無効【多種】」の方が使用頻度は多め。こちらも”絶対にリカンテを使わなければいけない”という場面は少ないです。

「カタンテ」「リカンテ」についてはガンナーも「シミュで引っかかったら交換する」で良いと思います。

メレンテ(ガンナー)の性能について

メレンテZX 猛進+5
一閃+5
閃転+5
巧撃+5
超回避+6
猛進+5
一閃+5
弾丸節約術+5
纏雷+5
装着+7
猛進+5
剛撃+5
巧撃+5
幕無+5
射手+6
猛進+5
剛撃+5
弾丸節約術+5
抜納術+6
三界の護り+6
猛進+5
剛撃+4
一閃+4
弾丸節約術+5
腕利き+6
閃転強化 スキル枠拡張 スキル枠拡張 スキル枠拡張 弾丸節約術強化

「メレンテ」はガンナーでも最もおすすめな「歌迎の調べ」交換防具です。

全部位に「猛進」のSPがあることに加え、「スキル枠拡張」も嬉しいところ。非課金・課金問わず使いやすいため、ガンナーメインの人もメレンテを最優先で確保しておくことをおすすめします。

ウタンテ(ガンナー)の性能について

ウタンテZX 剛撃+4
一閃+4
血気活性+5
吸血+5
扇射+6
剛撃+5
吸血+5
三界の護り+5
弾丸節約術+5
巧撃+6
剛撃+4
一閃+4
三界の護り+5
射手+5
精密射撃+10
剛撃+5
抜納術+6
幕無+5
閃転+5
吸血+7
剛撃+4
一閃+4
三界の護り+5
吸血+5
抜納術+7
血気活性強化 耐震強化 耳栓強化 吸血強化 風圧強化

剣士の「ウタンテ」が汎用性重視だったのに対してガンナーは癖がある印象。

「血気活性強化」や「巧撃」「精密射撃」を使うかどうかは武器種や所持している秘伝珠、運用方法、プレイスタイルに依存する面も大きくなります。個々人によって変わってしまう部分が大きい場合は「シミュで引っかかったら交換する」が安全です。

フランテ(ガンナー)の性能について

フランテZX 閃転+5
剛撃+5
三界の護り+5
射手+5
猛進+6
閃転+5
剛撃+4
一閃+4
巧撃+5
狙撃+6
閃転+5
剛撃+5
弾丸節約術+5
一点突破+5
装着+7
閃転+5
剛撃+4
一閃+4
扇射+5
弾丸節約術+6
閃転+5
剛撃+5
血気活性+5
射手+5
纏雷+6
スキル枠拡張 巧撃強化 スキル枠拡張 弾丸節約術強化 纏雷強化

ガンナーの「フランテ」は剣士よりも汎用寄りのスキル構成です。

ガンナーに良相性なスキルが多く、使いやすい防具になっています。腰は「扇射」に「弾丸節約術強化」になっていてボウガン向きの性能。ボウガンメインで遊ぶなら1部位確保しておいても良いと思います。

歌詠(ガンナー)の性能について

歌詠 血気活性
閃転
纏雷
三界の護り
剛撃
剛撃
閃転
弾丸節約術
幕無
闘覇
剛撃
巧撃
三界の護り
射手
閃転
剛撃
射手
弾丸節約術
吸血
血気活性
剛撃
抜納術
弾丸節約術
装着
贅撃
耐震強化 弾丸節約術強化 スキル枠拡張 スキル枠拡張 スキル枠拡張

ガンナーの「歌詠」も全体的に優秀な構成ですが、こちらは「一閃」のSPが入っている部位がありません。ガンナーの「歌詠」については剣士以上に初心者向きとは言いにくく、「シミュで引っかかったら交換する」ことをおすすめします。

剣士と同じで交換する防具が決まらず、将来性も見込んで確保しておきたい、ということであれば「歌詠」もいい性能です。

歌紡(ガンナー)の性能について

歌紡 剛撃
血気活性
閃転
纏雷
幕無
剛撃
射手
閃転
纏雷
弾丸節約術
剛撃
一閃
閃転
空隙
三界の護り
剛撃
装着
抜納術
空隙
纏雷
剛撃
装着
幕無
吸血
射手
スキル枠拡張 スキル枠拡張 耐震強化 スキル枠拡張 スキル枠拡張

ガンナーの「歌紡」は4部位に「スキル枠拡張」が入った構成。

唯一「一閃」の入った腕は「耐震強化」で使いどころを選びますが、ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓の全てに相性が非常に良い「空隙」のSPがあるところがポイント。スキル枠をクリアして「空隙」まで組み込めるなら優先度は高くなります。

また、「一閃」はありませんがガンナーの基本スキルと「スキル枠拡張」がセットになった胴も汎用性は高いです。交換候補がなければ確保しておくのも良いかもしれません。