【初心者向け】「超越秘技」の体力回復効果が飛ばない現象の解決方法

MHF-G時代に「超越秘技」ってシステムが追加されました。

たまーにクエスト中に耀き出す人がいるのを見たことがあると思います。「うおおおおー!」ってオーラ出してるアレです。

参考:公式サイト 超越秘技

超越秘技は専用アイテムでステータスを鍛えていくと凄まじい恩恵があったりするんですが、今回はそのあたりは省きます。

重要なのは超越秘技発動時の「体力回復効果」について。
新入団員さんと遊んでると、ちょいちょい「あれ~?」ってなることがあるのでまとめときます。

「超越秘技」の設定で「ロック」していないかチェック!

超越秘技を発動すると、秘技ステータスに応じて発動者自身とPT全体に対して体力回復効果があります。ステータスを最大まで強化してあると大体70~80%くらいは回復できるので、緊急時の体力回復手段や粉塵の代わりとして使ってる人も結構います。

ただ、新入団員さんと遊んでると「なぜか回復が飛んでなくて助けられなかった」ってことが起こります。これ最初は原因不明だったんですが、どうやら「ロック」していたせいだったようです。

もし「おや?」って思ったらこの方法を試してみてください。新規さんや復帰さんだと回復が飛ばせること自体知らない人も多いと思うので、「こうなってませんかー?」って確認した方が良いかもしれません。

まず「ステータス」から「秘技ステータス」を開きます。

もしこんな感じで鍵マークがついてたら「ロック」されていて回復効果が発動していません

右側の「超越秘技の使用設定」が「有効」「無効」のどちらかだけでなく、その右下にある「強化」「ロック」「戻る」の3つのボタン。ここで「強化」をしようとして間違えて「ロック」してしまう、ということがあるようです。

「ロック」を外してこんな画面になっていれば大丈夫です。超越秘技は無効状態や「ロック」状態にしておいても縛りプレイ以外メリットはないので、全部解放しておきましょう。