スポンサーリンク

団理念を記事にするのずっと忘れてたよ

私(創設者・元団長)がワールド行くよーって言って団長交代があった時、あらためて理念を決めたのでした。ちゃんと記事にしとこうと思ってほったらかし!いつものことだ!

てことで団長も変わって団もしっかり機能してるし、必要だと思うのでまとめときます。

スポンサーリンク

「もんそい!」の団理念

  • 楽しさは新たに見つけようと思う限り想像し創造できる。
  • 個性の肯定はオリジナリティを生み出し人を楽しませる。
  • 好きなことを全体に伝え共有できる場を育てていく。

私がこの団を作ったきっかけや理由は、個人的に話したり、団チャで話してるのを聞いた人も多いと思います。

なので詳細は省きますが、「もんそい!」はフロンティアの最前線や最先端を目指すためではなく、団員が思う「自分なりの楽しさ」を守るために作った場です。閉じられることなく、縛られることなく、自由にのびのびと。

人それぞれ楽しいと感じる部分は違って、それが当たり前。当たり前だけど見逃しがち。みんなの楽しいことを教えてもらいながら遊びましょう。うちの団に入った新人さんが「ここはなんか他の団とは違います」って言ってくれるのは、たぶんこの辺の姿勢というか意識なんじゃないかなーって思います。

猟団活動におけるスローガン

「楽しめと 言わるるまへに 見つけ出し 迷わずあそべ もんそいのきみ」

スローガンはなぜか短歌調のものを団員さんが作ってくれましたw
でもとてもわかりやすく、簡潔で覚えやすい。良いスローガンだったんで即採用。楽しさは教えてもらうものであり、持ち寄るものでもあり、自分から発掘するものでもあります。「これが楽しい!」と思える遊び方で楽しんでください。

自分が楽しいと思えたなら、それが楽しさです(もちろん良い意味でね)。


団についてもっとよく知りたいなーって思ってくれた方がいたら、団員は随時募集中
普段はみんなチック6にいるので見に来てもらっても良いですし、不定期にやってる団会議の議事録も閲覧可能です(ここにはリンク貼らないけど)。

久しぶりに団議事録見返してたら、「数ヶ月後にどうなってるかわからない」って言ってたどむのおふざけ発言、かいさんのキャラ消失でまさかの実現しててわろたw

スポンサーリンク

フォローする