【初心者向け】G級おすすめ辿異武器はどれ?各武器種別まとめ

 団員は随時募集中です。募集要項をご覧ください。
 ⇒MHF-Z 猟団「Amb-i-t」猟団員募集中 / 団員募集要項

MHFには様々な武器カテゴリーがあり、現在主流となっているのは「辿異武器」です。

何か強い武器を作りたい、となったら「辿異武器」の最終強化(辿異★4モンスター素材で作成するもの)が最もおすすめ。「辿異武器」を作成・強化していくことがより難易度の高いクエストに挑むためのステップとなります。

※重要※ 《記事の意図について》
「おすすめの武器は?」という問いはMHF関連の質問の中でもかなり難しい(答えにくい)部類です。「使いやすい武器」「うまく立ち回れる武器」が最適解。しかし、
 「この武器の見た目が好き」
 「このリーチは自分にとっては使いにくい / 使いやすい」
 「とにかく[武器倍率]が高いものがいい!」
 「良いシジル持ってるからこれが使える」
 「ヒットエフェクトは属性よりも無属性が好き」
 「性能では劣るけどこっちの武器の方が音が良い」
など、人によって武器の好みや使用環境には様々な違いが出ます。ここで何を基準にどの武器を選ぶか、は強制できるものでもなければ強制されて嬉しいものでもないと思います。自分も周りも楽しめる環境で装備作りやクエストを楽しんでいただくことが一番です。
そのため、この記事は初心者の方や復帰者の方で「どれを作ったら良いのかがちんぷんかんぷんなんだけど・・・」という方向けに構成しています。「どんな基準で武器を選んだら良いんだろう?」「とりあえず何から作ったら遊びやすいんだろう?」と悩んだ方の一助となれるようにこちらも頭をひねっているので、そんな時に見てみてください。
※当記事は「最強武器はどれか」を説明するものではありませんクリックで詳細を開く
「最強武器はどれか?」という質問の答えはとても難しく、「この武器種でこのモンスター相手ならこれが強い」と言うことはできますが、相性次第で強い武器は変わります。見た目や好み、リーチ、プレイスタイルも含めて「使いやすい武器」「戦いやすい武器」が「最も強い武器」です。
また、辿異スキルが登場したことで「どれが強いか」はさらに複雑になっています。辿異スキルによる「耳栓強化」などの対策が不要な相手ならその分を火力に回した方が強いですが、逆に辿異スキルがなければ手数が出しにくい相手なら辿異スキル込みで戦った方が火力が出るケースもあるためです。
「最も[武器倍率]が高い武器はどれか?」という問いなら答えられますが、「どの武器が一番強いですか?」と聞かれた場合は「条件に応じてダメシミュ(ダメージシミュレート)をしてください」としか言いようがありません。ダメージの算出は使用する武器の「攻撃力[武器倍率]」「属性値」「発動スキル」「モンスターの肉質」「全体防御率」などの様々な要素が絡んで決定されます。現在はMHF内でハメや火事場は必須ではなくなっていますし、細かな計算をしなければ狩れない、というわけでもありません。「どれが一番強いのか」知ることが必要と感じたらご自身で各要素を調べて計算してみてください。

※ここからは先に辿異武器の選び方についての説明が入ります。「とにかくどの武器を作ったら良いのか知りたい!」という方は目次から各武器の項目へジャンプしてください。

G級に上がりたてで辿異武器を1本も持っていない場合は、「決意」シリーズから入るとスムーズです。
参考:【初心者向け】G級序盤のおすすめ辿異入門武器「決意」生産強化方法

作成する辿異武器の選び方について

「辿異武器」の作成を勧めるのは、現在の武器カテゴリーの中で最も作成労力と性能のバランスが良い点が最大の理由です。

参考までに、現在あるG級の武器カテゴリーごとに「性能」「作成難易度」「おすすめ度」を簡単にまとめたものがこちら。

カテゴリー 性能 作成難易度 おすすめ度
G級武器(G50) ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆ ★☆☆☆☆
G級技巧武器(G50) ★★☆☆☆ ★★★★☆ ★★☆☆☆
改G級武器(改G50) ★★★☆☆ ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆
始種武器 ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★☆☆☆☆
天廊武器(コスト300) ★★★☆☆ ★★☆☆☆ ★★☆☆☆
遷悠武器 ★★☆☆☆ ★★★☆☆ ★★★☆☆
辿異武器(★4) ★★★★☆ ★★★☆☆ ★★★★★
祈歌武器 ★★★★☆ ★★★★★ ★★★★☆
進化武器(100) ★★★★☆ ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆
辿異進化武器(100) ★★★★★ ★☆☆☆☆ ★★☆☆☆

※「祈歌武器」は特定条件下のみでの性能。
同じカテゴリーでも実装時期によって武器性能が大きく違うこともあるので、ざっくりした表ではわりと適当なところもあります。始めたての初心者に対して「大体こんなもの」と説明する意図なので緩く見てください。

もっと詳しく武器のカテゴリーについて知っておきたい、という方はこちらをどうぞ。
参考:【初心者向け】MHF-ZにおけるG級武器の種類・カテゴリーとは?

「辿異武器」は生産段階でも「G級武器(G50)」の性能を上回るため、非常に強力な武器群です。しかも武器ごとに設定された「辿異スキル」で「巧撃」や「ガード性能」「雌伏」といったスキルの強化が可能なので、使いようによってはこれまでとは比べものにならない高火力を叩き出せる可能性を秘めています。

初心者の方だと「辿異武器」と「進化武器」の性能差がわからず悩まれることもあるかもしれません。
クリックで詳細を開く
確かに[武器倍率](攻撃力)だけを見れば「辿異武器」<「進化武器」です。しかし、辿異種や高難度クエストでは「超咆哮」や「超毒」など既存スキルで防げない攻撃を多用してくるモンスターも多く、人によって「最も戦いやすい装備」は異なります。
「進化武器」では対策できないことでも「辿異武器」なら対策ができる、となれば後者の方がクエスト時間が結果的に縮まることも珍しくありませんし、1武器作成にかかる時間と労力も「進化武器」は桁外れに多いです。「進化武器」がなければ絶対に辿異種クエストがクリアできない、というわけではないので、必要と感じてから作成に取りかかっても遅くはないと思います。

辿異入門の位置付けにある「決意」シリーズの武器は「辿異武器(★3)」相当まで強化できます。

性能的には「辿異武器(★4)」の方が上になりますが、同ランク帯の場合は「決意」シリーズでも十分に高性能です。雷属性に弱い辿異種も多いため、有効に活用していきましょう。

「決意」シリーズの次にどの辿異武器を作成したら良いのか、についてはいくつか選び方があります。ここから下で紹介する順番は優先順位ではないので、「優先すべき」と感じたもの、「今必要なもの」を優先してください。

このあたりの説明は不要、ということであれば各武器のおすすめへどうぞ。

ジャンプ:各武器種のおすすめ辿異武器

①武器種に向いている性能のものを選ぶ

MHの武器にはそれぞれ「一撃の威力は高いが動きが遅いもの」「一撃の威力は低いが手数で補うもの」といった特徴があります。

手数で押すタイプの片手剣なら属性、一撃が大きい大剣なら物理が活かしやすい、という感じです。そのため、「このモンスターの武器種やこの祭武器のシリーズは優秀」といえても、それが全ての武器種に当てはまるとは限りません。

ただし、このあたりはプレイスタイルや好みによって大きく左右されます。

重量武器として認知されている武器種でも独自のプレイスタイルを編み出し、人とは違う戦い方でクエストを高速クリアしている方もいます。逆もまた然りです。個々人に直接用途等を聞いてみなければ「これが良いよ!」と言い切ることはできません

各武器種のおすすめの項目ではできる限り武器種ごとの特性に合っているものを吟味して選んでいますが、最終的には「自分のスタイルに合った武器」を選んでください。

②武器の「辿異スキル」から選ぶ

辿異種のモンスターや最近実装された無双襲撃戦のモンスターは、「超高級耳栓」や「暴風圧無効」などのスキルでは無効化できない「超咆哮」「超風圧」「超震動」を使ってきます。

辿異種はこれらの保護スキルのある・なしで戦いやすさが大きく変わるモンスターが多く、優先的に用意しておくとクエストが楽になります。

「超咆哮」「超風圧」「超震動」を無効化するためには、それぞれ「耳栓」「風圧」系スキルの最大効果を発揮した状態で辿異スキル「耳栓強化」「風圧強化」「耐震強化」を発動させる必要があります。現在は「豪放」(耳栓・風圧・耐震の複合スキル)が主流なので、「豪放+3」に加えて「耳栓強化」「風圧強化」「耐震強化」を発動させる形です。

  • 「豪放+3」+「耳栓強化」 ⇒ 「超咆哮」無効化
  • 「豪放+3」+「風圧強化」 ⇒ 「超風圧」無効化
  • 「豪放+3」+「耐震強化」 ⇒ 「超震動」無効化

「辿異スキル」を発動させる手段は「辿異武器」「辿異防具」「辿異スキルカフ」のどれか。

すでに防具に「耐震強化」がついているような場合はそちらでカバーできますし、カフも同様です。ただ序盤は武器で発動する「辿異スキル」にお世話になることが多いため、優先的に揃えていくと今後が楽になります。

相手によって必要な「辿異スキル」も変わるため、最終的に作る武器は装備の作成環境や用途と相談してください。 現状(2018/6/27)、「豪放」系の「辿異スキル」が発動する武器シリーズは以下です。

耳栓強化
  • 決意シリーズ
  • 辿異ティガレックス武器
  • 辿異ルコディオラ武器
  • 煉華シリーズ
  • 煉舞シリーズ(一部武器種のみ)
風圧強化
  • アズラク / ニリィシリーズ ※祭武器
耐震強化
  • 辿異ヒュジキキ武器
  • ラヴィナ / ラヴィーナシリーズ ※祭武器

※期間限定イベントで入手する武器や課金武器は除いています。
※祭武器の入手には運要素が絡みます。

「耳栓強化」が発動するリーチ極長の辿異ティガレックス武器、「耐震強化」が発動する辿異ヒュジキキ武器はどちらも無属性高会心で汎用性に優れています。

辿異ティガ武器や辿異ヒジキ武器の性能を最大限引き出したい場合は「閃転強化」の発動が推奨されます。「閃転強化」は「武器にもともとついている会心率(素会心率)に応じて攻撃力が上昇する」辿異スキル。素会心20%の辿異ティガ武器、素会心60%の辿異ヒジキ武器は「閃転強化」を前提にした攻撃力の調整がされているため、「閃転強化」が発動していないと他武器に比べて攻撃力は控えめになっています。

上から辿異リオレウス、辿異ヒュジキキ、辿異ティガレックスの★4ハンマーです。とはいえ辿異ティガや辿異ヒジキの武器は「辿異スキル」の恩恵だけを目的としてもコストパフォーマンスが良く優秀なので、作成環境に応じて選んでいきましょう。

発動スキル数が15に達したり、それ以上になることもある現環境では本来の発動スキル上限数「12」を拡張する「スキル枠拡張」の「辿異スキル」も有用です。

スキル枠拡張
  • 辿異イナガミ武器
  • 辿異アノルパティス武器(一部武器種のみ)
  • ルベル / テラルベルシリーズ ※祭武器

※ガンナーは剣士とは辿異スキルが異なり「スキル枠拡張」になっているものが多いです。

③武器の属性で選ぶ

倒したいモンスターの弱点属性を突ける武器を作ることも大切です。

特に辿異種は属性がよく通る相手も多いため、やり込んでいけば全属性を揃えたいような場面も出てきます。現状の辿異種の弱点属性はこんな感じなので、【火】と【雷】は序盤から優先的に揃えておくと楽になります。

辿異種
エスピナス ×
ヒプノック ×
フルフル ×
ダイミョウザザミ ×
リオレウス × ×
ドドブランゴ × ×
アクラ・ヴァシム × × × × ×
ティガレックス × ×
ヒュジキキ × ×
ギアオルグ × ×
ミドガロン × ×
ルコディオラ × ×
ルコディオラ
(磁力纏い状態)
× × ×
ガノトトス ×
イナガミ × ×
トリドクレス × ×
ドラギュロス × × ×
ガスラバズラ × × ×
アノルパティス × ×

弱点属性はあくまでも初心者がわかりやすいようにざっくりとまとめたものです。細かく見れば「頭」や「翼」などの部位によって属性肉質も異なるので、大まかな目安として考えてください。
※「◎ / ◯ / △ / ×」は属性肉質の数値による「効きやすさ」ではなく、5種類の属性の中で「どれが最もよく通る属性か」を基準にしています。同じ「◎」になっていても「35」通るのか「15」通るのかが異なるケースもあるので、細かな肉質が知りたい場合は別途まとめているサイト様を参照してください。

また、道武器や祭武器には2属性・3属性が含まれる「複属性」武器が存在します。

道武器は「狩煉道」を進めて「狩P」を貯め、「和花の鋼鉄」「和奏の鍛鋼」「和奏の銀石」などの素材から生産します。「狩P」さえあれば誰でも作成が可能です。

一方、祭武器は狩人祭で「勝ち組」になり、「勝ち組クエスト」(通称「勝ちクエ」)で生産素材を集める必要がありますが、高性能で属性も有用なものばかり。「天翔属性」なら「水・火・龍」属性。「熾凍属性」なら「火・氷・龍」といった具合です。

こういった広範囲の属性をカバーできる武器の作成を目指すのもおすすめです。

参考:狩人祭褒賞のおすすめ武器・防具一覧!勝ち組・負け組で手に入る装飾品
   【初心者向け】狩人祭とは?今から始める人向けにポイント解説
   入魂数を底上げする方法
   サブキャラ作成のメリットとデメリット

④リーチ・旋律・弾種・矢タイプで選ぶ

破壊したい部位や有利な距離があるモンスターなら、武器のリーチによって選ぶのも有効です。

剣士の武器には「中」「長」「極長」などのリーチが設定されています。高い場所にある部位破壊や尻尾切断を狙う時に「極長」リーチを担ぐなど、臨機応変に使い分けることができると有利に立ち回りやすくなります。相手や目的によって使用する武器を変える、ということです。

また、剣士の武器は人によって得意なリーチが異なりますし、狩猟笛の旋律やボウガンの弾種、弓の溜めタイプも同様です。

各武器種のおすすめ辿異武器

ここで紹介している「おすすめ」の武器は選び方の①~④を元に考えています。

人によってプレイスタイル、好みは千差万別で、勧める人と勧められる人によって「おすすめ」が異なることも当たり前です。たとえおすすめに当てはまらなくても、表内になくても、「自分はこれが使いやすいんだ!」というものがあればそれを選んでください。

※表内で塗ってあるものは「祭武器」です。入手手段が限られているため、おすすめには入れていません。

参考:狩人祭褒賞のおすすめ武器・防具一覧!勝ち組・負け組で手に入る装飾品

※新しい武器やスキルの登場でおすすめの内容は変更する可能性があります。
※団内外でも「どれが良いだろう?」と意見を聞いてはいますが、やはり偏りはどうしても出ます。ここに掲載していない武器でも「この武器も優秀ですよ」等のコメントは歓迎なので、その際は運用方法やおすすめする理由、誰におすすめしたいか、等も詳しく書いていただければ幸いです。

課金武器については、パッケージやガチャに付属しているものはMHFでは飛び抜けて優れた性能にはなりませんクリックで詳細を開く
ゲーム内でモンスターを狩って素材を集めたり、イベントで入手する武器の方が全体的に性能は上になります。
 課金防具>非課金防具
 課金武器<非課金武器
という感じの関係性です。ただし、一部ネカフェ武器(NPを大量に使用する「ガラティーン」や「ダーインスレイヴ」等)については辿異武器を上回る性能のものがあります。ですがこれらは初心者が気軽に作成できるものではないので、今回はおすすめから課金武器は除外しています。

片手剣のおすすめ辿異武器

片手剣は属性を意識した運用をすると強力な武器です。

道武器の「煉舞」「煉華」「皇鳴(雷150%+龍50%)」「灼零(火125%+氷125%)」で広範囲の属性をカバーできるのでおすすめです。PTサポートを考えて辿異アクラ・ヴァシム武器「ヴァシムーンジアン」で麻痺も効果的

おすすめ作成順
  1. 決意の剣【神】
  2. 煉舞ノ剣【白鳥】
  3. 煉華ノ剣【蝶光】
  4. ヴァシムーンジアン
  5. 棘冠剣ローゼンプリル

作成ができるようになったら積極的に「ニリィホォン」や「ラヴィーナエペ」などの祭武器も揃えていくと運用の幅が広がっていきます。

武器 入手先 属性 リーチ 辿異スキル
決意の剣【神】 イベントクエスト
「決意を示す者」
「決意をつらぬく者」
雷+麻痺 耳栓強化
棘冠剣ローゼンプリル 辿異エスピナス 劇物強化
ヴァシムーンジアン 辿異アクラ・ヴァシム 麻痺 劇物強化
トリド・カン 辿異トリドクレス 鼓舞強化
煉華ノ剣【蝶光】 狩煉道 皇鳴 耳栓強化
煉舞ノ剣【白鳥】 狩煉道 灼零 属撃強化
ニリィホォン 狩人祭・勝ち組クエスト 天翔 極長 風圧強化
テラルベルセイフ 狩人祭・勝ち組クエスト 紅魔 スキル枠拡張
ラヴィーナエペ 狩人祭・勝ち組クエスト 熾凍 耐震強化

双剣のおすすめ辿異武器

双剣は「怪奇」スキルと組み合わせた「棘蝕双ローゼンケラス」が強力。毒が有効な相手なら屈指の高火力を誇ります。

おすすめ作成順
  1. 決意の双剣【神】
  2. 火竜猛双剣リオフレア
  3. 棘蝕双ローゼンケラス
  4. 光極龍双剣ジィン
  5. ゼーゲ・ドゥルール

比較的狩りやすい辿異リオレウスの武器で属性値・斬れ味の優秀な「火竜猛双剣リオフレア」も序盤で持っておくと長く使えます。また、古龍種なので難易度は上がりますが辿異ルコディオラの「光極龍双剣ジィン」も龍+麻痺の双属性かつ「耳栓強化」で使い勝手が良いです。

武器 入手先 属性 リーチ 辿異スキル
決意の双剣【神】 イベントクエスト
「決意を示す者」
「決意をつらぬく者」
雷+麻痺 耳栓強化
棘蝕双ローゼンケラス 辿異エスピナス 劇物強化
火竜猛双剣リオフレア
辿異リオレウス 属撃強化
光極龍双剣ジィン 辿異ルコディオラ 龍+麻痺 耳栓強化
ゼーゲ・ドゥルール 辿異アノルパティス スキル枠拡張
煉舞ノ双剣【鷺山】 狩煉道 灼零 属撃強化
ニリィバラディア 狩人祭・勝ち組クエスト 天翔 極長 風圧強化
テラルベルダブル 狩人祭・勝ち組クエスト 紅魔 スキル枠拡張
ラヴィーナツイン 狩人祭・勝ち組クエスト 熾凍 耐震強化
エスデュアツヴィリン 狩人祭・勝ち組クエスト 纏雷強化

大剣のおすすめ辿異武器

大剣はイベントクエスト「手にせよ!辿異武器」で手に入る「レギーナ・レギーナ」がおすすめ。極長大剣で「スキル枠拡張」がついている上に攻撃力も高く、バランスの良い武器です。

「耳栓強化」が欲しい場合は辿異ティガレックスの「デスサイン・ポレモ」も極長大剣。辿異ガスラバズラの「極怒貌剣【エイン】」は高い攻撃力と毒属性に加え、辿異スキル「雌伏強化」が大剣と非常に相性が良いです。

おすすめ作成順
  1. 決意の大剣【神】
  2. レギーナ・レギーナ
  3. デスサイン・ポレモ
  4. 極怒貌剣【エイン】
  5. 煉舞ノ大剣【本郷】

大剣に関しては属性よりも物理の性能を優先した方が強いため、「レギーナ・レギーナ」や「デスサイン・ポレモ」に早めに乗り換えても良いと思います。ただこれらはリーチ「極長」なので、「中」や「長」が良い場合は使いやすいもの・好みのものを作ってください

武器 入手先 属性 リーチ 辿異スキル
決意の大剣【神】 イベントクエスト
「決意を示す者」
「決意をつらぬく者」
雷+麻痺 耳栓強化
ドドブラン・モンテ 辿異ドドブランゴ 属撃強化
デスサイン・ポレモ 辿異ティガレックス 極長 耳栓強化
ヒュヒュージ・アダマ 辿異ヒュジキキ 耐震強化
極怒貌剣【エイン】 辿異ガスラバズラ 雌伏強化
煉舞ノ大剣【本郷】 狩煉道 灼零 属撃強化
レギーナ・レギーナ イベントクエスト
「手にせよ!辿異武器」
極長 スキル枠拡張
ニリィオファ 狩人祭・勝ち組クエスト 天翔 極長 風圧強化
テラルベルジアン 狩人祭・勝ち組クエスト 紅魔 スキル枠拡張
ラヴィーナアルマ 狩人祭・勝ち組クエスト 熾凍 耐震強化

太刀のおすすめ辿異武器

太刀は片手剣と同じく属性を意識して揃えていくことをおすすめします。

道武器「煉舞」「煉華」「皇鳴(雷150%+龍50%)」「灼零(火125%+氷125%)」がカバーできますし、祭武器「ラヴィーナクリンゲ」の熾凍属性も良相性。プレイスタイルにもよりますが、「いなし」を多用するなら「雌伏強化」がついた辿異アノルパティス武器「ゼーゲ・ペイン」も有用です。

おすすめ作成順
  1. 決意の太刀【神】
  2. 煉舞ノ刀
  3. 煉華ノ刀【偏光】
  4. ゼーゲ・ペイン
  5. 棘纏刀ローゼンラウド

武器 入手先 属性 リーチ 辿異スキル
決意の太刀【神】 イベントクエスト
「決意を示す者」
「決意をつらぬく者」
雷+麻痺 耳栓強化
棘纏刀ローゼンラウド 辿異エスピナス 劇物強化
ヴァシムーンアスレハ 辿異アクラ・ヴァシム 麻痺 劇物強化
絶極冥雷刀【緋連雀】
辿異ドラギュロス 閃転強化
ゼーゲ・ペイン 辿異アノルパティス 雌伏強化
煉華ノ刀【偏光】 狩煉道 皇鳴 耳栓強化
煉舞ノ刀【火渡】 狩煉道 灼零 属撃強化
真天華型零流刀
イベントクエスト
「手にせよ!辿異武器」
閃転強化
テラルベルラミナ 狩人祭・勝ち組クエスト 紅魔 スキル枠拡張
ラヴィーナクリンゲ 狩人祭・勝ち組クエスト 熾凍 耐震強化
エスデュアシュベルト 狩人祭・勝ち組クエスト 纏雷強化

ハンマーのおすすめ辿異武器

ハンマーは物理攻撃力の高い武器を揃えていきましょう。

辿異リオレウスの武器「火竜猛鎚リオシャル」辿異ドラギュロスの武器「絶極冥雷鎚【巨嘴鳥】」はどちらもリーチ中ですが攻撃力が高く、「絶極冥雷鎚【巨嘴鳥】」はスキル「閃転」が装備に入っていれば生粋の攻撃力を誇ります(「閃転強化」が辿異スキルとして付いているため)。

ハンマーはリーチ「長」「極長」が活躍する場面が多いため、「手にせよ!辿異武器」の「真大鎧槌【絶】」辿異ティガレックス武器「デスサイン・マハトー」でリーチ「極長」を揃えておくと打点の高いスタンでも狙いやすいです。

おすすめ作成順
  1. 決意の鎚【真】
  2. 真大鎧槌【絶】
  3. デスサイン・マハトー
  4. 火竜猛鎚リオシャル / 絶極冥雷鎚【巨嘴鳥】
  5. 絶怒貌鎚コレール

全体的に祭武器が優秀な武器種なので、作成ができるようになったら「ニリィホンソオ」や「ラヴィーナマルトー」を積極的に作っていくこともおすすめします。

武器 入手先 属性 リーチ 辿異スキル
決意の鎚【真】 イベントクエスト
「決意を示す者」
「決意をつらぬく者」
雷+麻痺 耳栓強化
火竜猛鎚リオシャル 辿異リオレウス 属撃強化
デスサイン・マハトー 辿異ティガレックス 極長 耳栓強化
ヒュヒュージ・プロト 辿異ヒュジキキ 耐震強化
絶極冥雷鎚【巨嘴鳥】
辿異ドラギュロス 閃転強化
絶怒貌鎚コレール 辿異ガスラバズラ 巧撃強化
煉舞ノ鎚【大和】 狩煉道 灼零 耳栓強化
真大鎧槌【絶】 イベントクエスト
「手にせよ!辿異武器」
極長 スキル枠拡張
ニリィホンソオ 狩人祭・勝ち組クエスト 天翔 極長 風圧強化
テラルベルチュイ 狩人祭・勝ち組クエスト 紅魔 スキル枠拡張
ラヴィーナマルトー 狩人祭・勝ち組クエスト 熾凍 耐震強化
エスデュアファウスト 狩人祭・勝ち組クエスト 纏雷強化

狩猟笛のおすすめ辿異武器

狩猟笛は旋律が基本になるので、「有用な旋律が吹ける笛」を優先すると使いやすいです。

参考:狩猟笛の基本的な使い方 / 旋律一覧表とおすすめ旋律まとめ
   ※シジルによる旋律変更も可能なので、狩猟笛は特に好みのもので吟味してみてください。

現在はどの狩猟笛でも【紫】の音色さえあれば「攻撃力強化【大】」は吹けるため、そこまで神経質になる必要はありませんが、吹きたい旋律によって選び方を変えてみてください。ここでは基本的に「属性攻撃強化」や「防御力強化【大】」が吹ける【紫・水・赤】を上位に置いています。

おすすめ作成順
  1. 決意の笛【神】
  2. ゼーゲ・ボルカ
  3. トリド・リツ
  4. 盾蟹笛アスタディバ
  5. 絶爆狼笛ソリト

辿異トリドクレスの武器「トリドケニーズ」は「鼓舞強化」がついており、非常に狩猟笛にマッチした性能なのですが、雷耐性や「激励」など対策スキルが多いです。難しければ他の笛から作っていきましょう。

武器 入手先 属性 音色 辿異スキル
決意の笛【神】 イベントクエスト
「決意を示す者」
「決意をつらぬく者」
雷+麻痺 耳栓強化
盾蟹笛アスタディバ 辿異ダイミョウザザミ 属撃強化
絶爆狼笛ソリト 辿異ミドガロン 巧撃強化
トリド・リツ 辿異トリドクレス 鼓舞強化
ゼーゲ・ボルカ 辿異アノルパティス スキル枠拡張
煉華ノ笛【鈴光】 狩煉道 皇鳴 耳栓強化
煉舞ノ笛【薄衣】 狩煉道 灼零 属撃強化
ニリィハーメルド 狩人祭・勝ち組クエスト 天翔 風圧強化
テラルベルフラウト 狩人祭・勝ち組クエスト 紅魔 スキル枠拡張
ラヴィーナラッパー 狩人祭・勝ち組クエスト 熾凍 耐震強化

ランスのおすすめ辿異武器

ランスはリーチ「長」以上を優先的に選んでいます。

特に「要塞」「雌伏」の重要度が高い武器種なので、「雌伏強化」がついている辿異アノルパティス武器「ゼーゲ・ドラー」は使い勝手が良いです。リーチ「長」なら「棘刺槍ローゼンスイン」も「怪奇」スキルと組み合わせることで高火力を発揮します。

おすすめ作成順
  1. 決意の槍【神】
  2. ゼーゲ・ドラー
  3. 棘刺槍ローゼンスイン
  4. ヴァシムーンヨピ
  5. トリド・デン

ランスに関しても祭武器の「ニリィトゥポ」や「ラヴィーナランツェ」が属性・リーチともに優秀なので、作成可能になったら積極的に作っていくことをおすすめします。

武器 入手先 属性 リーチ 辿異スキル
決意の槍【神】 イベントクエスト
「決意を示す者」
「決意をつらぬく者」
雷+麻痺 耳栓強化
棘刺槍ローゼンスイン 辿異エスピナス 劇物強化
ヴァシムーンヨピ 辿異アクラ・ヴァシム 麻痺 劇物強化
トリド・デン 辿異トリドクレス 反射強化
ゼーゲ・ドラー 辿異アノルパティス 極長 雌伏強化
煉華ノ槍【溝光】 狩煉道 皇鳴 耳栓強化
煉舞ノ槍【風見】 狩煉道 灼零 属撃強化
ニリィトゥポ 狩人祭・勝ち組クエスト 天翔 極長 風圧強化
テラルベルハルバ 狩人祭・勝ち組クエスト 紅魔 スキル枠拡張
ラヴィーナランツェ 狩人祭・勝ち組クエスト 熾凍 耐震強化
エスデュアシュピース 狩人祭・勝ち組クエスト 纏雷強化

ガンランスのおすすめ辿異武器

ガンランスは砲撃を強化できる「砲術神」を内包したスキル「紅焔の威光+2」を組み込みことが多く、「紅焔の威光+2」は「火属性攻撃強化【大】」も発動します。

おすすめ作成順
  1. 決意の銃槍【神】
  2. 火竜猛銃槍リオフロガ
  3. 煉舞ノ銃槍【安土】
  4. ゼーゲ・シュメルツ
  5. 棘牙銃槍ローゼンツン

そのため、辿異リオレウスの火属性ガンランス「火竜猛銃槍リオフロガ」「灼零(火125%+氷125%)」の道武器「煉舞」を優先して作ることをおすすめします。「雌伏強化」がついている辿異アノルパティス武器「ゼーゲ・シュメルツ」も使い勝手が良いです。

武器 入手先 属性 辿異スキル
決意の銃槍【神】 イベントクエスト
「決意を示す者」
「決意をつらぬく者」
雷+麻痺 耳栓強化
棘牙銃槍ローゼンツン 辿異エスピナス 劇物強化
火竜猛銃槍リオフロガ 辿異リオレウス 属撃強化
ヴァシムーンバオユ 辿異アクラ・ヴァシム 麻痺 劇物強化
トリド・デイ 辿異トリドクレス 反射強化
絶極冥雷銃槍【帰燕】
辿異ドラギュロス 閃転強化
ゼーゲ・シュメルツ 辿異アノルパティス 雌伏強化
煉舞ノ銃槍【安土】 狩煉道 灼零 耳栓強化
ニリィガーロンド 狩人祭・勝ち組クエスト 天翔 風圧強化
テラルベルンチャ 狩人祭・勝ち組クエスト 紅魔 スキル枠拡張
ラヴィーナランケア 狩人祭・勝ち組クエスト 熾凍 耐震強化

穿龍棍のおすすめ辿異武器

穿龍棍も属性を重視した選び方がおすすめです。

おすすめ作成順
  1. 決意の棍【神】
  2. 煉舞ノ棍【小倉】
  3. ゼーゲ・アグリーン
  4. 極怒貌棍スィモス
  5. 光極龍棍エルン

辿異ルコディオラの「光極龍棍エルン」は龍に加えて麻痺がついているので手数を出す穿龍棍と良相性。辿異ガスラバズラの「極怒貌棍スィモス」は「怪奇」スキルと組み合わせた際に高火力を発揮しますし、「巧流強化」も強化元となる「巧流」スキルさえ発動していれば相性が良いです。

武器 入手先 属性 辿異スキル
決意の棍【神】 イベントクエスト
「決意を示す者」
「決意をつらぬく者」
雷+麻痺 耳栓強化
光極龍棍エルン 辿異ルコディオラ 龍+麻痺 耳栓強化
極怒貌棍スィモス 辿異ガスラバズラ 巧流強化
ゼーゲ・アグリーン 辿異アノルパティス スキル枠拡張
煉華ノ棍【珠光】 狩煉道 皇鳴 耳栓強化
煉舞ノ棍【小倉】 狩煉道 灼零 属撃強化
ニリィジペイ 狩人祭・勝ち組クエスト 天翔 風圧強化
テラルベルグルダン 狩人祭・勝ち組クエスト 紅魔 スキル枠拡張
ラヴィーナトンファ 狩人祭・勝ち組クエスト 熾凍 耐震強化
エスデュアアルム 狩人祭・勝ち組クエスト 纏雷強

スラッシュアックスFのおすすめ辿異武器

スラッシュアックスFも属性をメインに選んでいます。

おすすめ作成順
  1. 決意の剣斧【神】
  2. 煉舞ノ剣斧【葛西】
  3. 煉華ノ剣斧【円光】
  4. 絶怒貌斧フェンヌ
  5. 光極龍剣斧ヘラン

道武器「煉舞」「煉華」「皇鳴(雷150%+龍50%)」「灼零(火125%+氷125%)」で属性を広くカバーできるのでおすすめです。また、スラッシュアックスFと相性の良い「雌伏強化」がついた辿異ガスラバズラ武器「絶怒貌斧フェンヌ」龍+麻痺の双属性に「耳栓強化」の「光極龍剣斧ヘラン」も汎用性が高いです。

武器 入手先 属性 ビン 辿異スキル
決意の剣斧【神】 イベントクエスト
「決意を示す者」
「決意をつらぬく者」
雷+麻痺 強属性ビン 耳栓強化
ヴァシムーンスクレ 辿異アクラ・ヴァシム 麻痺 強異常ビン 劇物強化
ヒュヒュージ・ヴィン 辿異ヒュジキキ 強撃ビン 耐震強化
光極龍剣斧ヘラン 辿異ルコディオラ 龍+麻痺 強撃ビン 耳栓強化
絶極冥雷斧【嘴太鴉】
辿異ドラギュロス スタンビン 閃転強化
絶怒貌斧フェンヌ 辿異ガスラバズラ 強異常ビン 雌伏強化
煉華ノ剣斧【円光】 狩煉道 皇鳴 強属性ビン 耳栓強化
煉舞ノ剣斧【葛西】 狩煉道 灼零 強属性ビン 属撃強化
ニリィジャンフ 狩人祭・勝ち組クエスト 天翔 強属性ビン 風圧強化
テラルベルツェクリ 狩人祭・勝ち組クエスト 紅魔 強属性ビン スキル枠拡張
ラヴィーナアクスト 狩人祭・勝ち組クエスト 熾凍 強属性ビン 耐震強化
エスデュアバイル 狩人祭・勝ち組クエスト 強属性ビン 纏雷強化

ライトボウガンのおすすめ辿異武器

ライトボウガンは弾種・リロード・反動の性能から辿異イナガミ武器「雅翁軽弩ローベリス」が優秀です。

おすすめ作成順
  1. 決意の軽弩【神】
  2. 絶極冥雷銃【瑠璃鶲】
  3. 雅翁軽弩ローベリス

ただ辿異イナガミは強敵なので、難しいようであれば辿異ドラギュロス武器「絶極冥雷銃【瑠璃鶲】」も素会心30%に「閃転強化」の効果で高い攻撃力になります。ライトボウガンは貫通弾がメインとなるため、「雅翁軽弩ローベリス」までのつなぎに使えます。

武器 入手先 性能 辿異スキル
決意の軽弩【神】 イベントクエスト
「決意を示す者」
「決意をつらぬく者」
リロード:普通
反動:中
通常弾:9/9/12
貫通弾:6/6/0
散弾:6/6/0
耳栓強化
絶極冥雷銃【瑠璃鶲】
辿異ドラギュロス リロード:普通
反動:中
通常弾:9/0/0
貫通弾:6/6/6
散弾:2/0/0
閃転強化
雅翁軽弩ローベリス 辿異イナガミ リロード:普通
反動:やや小
通常弾:9/0/12
貫通弾:0/6/6
散弾:6/6/0
スキル枠拡張

ヘビィボウガンのおすすめ辿異武器

ヘビィボウガンでもライトボウガン同様、辿異イナガミ武器「雅翁重弩プラナタス」が優秀で「スキル枠拡張」も必要スキルの多いヘビィボウガンには助かります。弾種で見た場合は辿異ルコディオラ武器「光極龍砲モルニャ」もおすすめ。

おすすめ作成順
  1. 決意の重弩【神】
  2. 火竜猛重弩リオサン
  3. 雅翁重弩プラナタス
  4. 光極龍砲モルニャ

しかし辿異イナガミ、辿異ルコディオラはともに古龍種で強敵。辿異ダイミョウザザミの「盾蟹軽弩アスタソルア」、辿異フルフルの「絶雷振重砲【抉抉】」、辿異ドドブランゴの「ドドブラン・シャン」、辿異リオレウスの「火竜猛重弩リオサン」はいずれも同等の性能で属性弾のみ異なるため、どれか好みのものをつなぎに使うことも可能です。

武器 入手先 性能 辿異スキル
決意の重弩【神】 イベントクエスト
「決意を示す者」
「決意をつらぬく者」
リロード:普通
反動:中
通常弾:9/9/12
貫通弾:6/6/0
散弾:6/6/0
耳栓強化
火竜猛重弩リオサン
辿異リオレウス リロード:普通
反動:小
通常弾:9/9/12
貫通弾:6/6/0
散弾:6/6/0
スキル枠拡張
光極龍砲モルニャ 辿異ルコディオラ リロード:普通
反動:中
通常弾:9/9/12
貫通弾:6/6/6
散弾:6/6/6
耳栓強化
雅翁重弩プラナタス 辿異イナガミ リロード:普通
反動:やや小
通常弾:9/0/12
貫通弾:0/6/6
散弾:6/6/0
スキル枠拡張

弓のおすすめ辿異武器

弓は辿異リオレウスの武器「火竜猛弓リオバーン」と辿異ドドブランゴの武器「ドドブラン・ガラー」がどちらも作りやすく、「スキル枠拡張」もついているのでおすすめです。

おすすめ作成順
  1. 決意の弓【神】
  2. 火竜猛弓リオバーン
  3. ドドブラン・ガラー
  4. 煉華ノ弓【風光】
  5. 絶怒貌弓ヘンシア

辿異ガスラバズラの武器「絶怒貌弓ヘンシア」は無属性ですが、素会心20%を「閃転強化」で補強すれば攻撃力が大幅に上がります。また、「無属弓強化シジル」による恩恵も受けられるのでセットでの運用なら高火力を発揮できます。

「装着+1」を組み込めるなら「煉華」「煉舞」の溜め4が連射になります。

武器 入手先 属性 矢タイプ 辿異スキル
決意の弓【神】 イベントクエスト
「決意を示す者」
「決意をつらぬく者」
雷+麻痺 3:貫通
4:連射
耳栓強化
火竜猛弓リオバーン 辿異リオレウス 3:連射
4:貫通
スキル枠拡張
ドドブラン・ガラー 辿異ドドブランゴ 3:連射
4:貫通
スキル枠拡張
絶怒貌弓ヘンシア 辿異ガスラバズラ 3:連射
4:貫通
スキル枠拡張
煉華ノ弓【風光】 狩煉道 皇鳴 3:貫通
4:連射
耳栓強化
煉舞ノ弓 狩煉道 灼零 3:貫通
4:連射
耳栓強化
ニリィエグディラ 狩人祭・勝ち組クエスト 天翔 3:連射
4:貫通
風圧強化
テラルベルアルコ 狩人祭・勝ち組クエスト 紅魔 3:連射
4:貫通
弾丸節約術強化
ラヴィーナアロー 狩人祭・勝ち組クエスト 熾凍 3:連射
4:貫通
耐震強化
エスデュアボーゲン 狩人祭・勝ち組クエスト 3:貫通
4:連射
纏雷強化