スポンサーリンク

【初心者向け・おすすめ武器】どんな武器から作るのがいい?

※以前アップした記事が消失していたので再アップです。

最終更新:2018/5/7
※辿異武器強化の素材大幅緩和(以前の1/10程度)があったことで、辿異最終強化が一番おすすめになりました。近いうちいじります。

G級上がって初心者向けの装備もできてそろそろ火力を充実させていきたいなあ。そんな人向けです。

何か強い武器を作りたい、となったら「辿異武器」の最終強化(辿異★4モンスター素材で作成するもの)が最もおすすめ。辿異武器を作成・強化していくことがより難易度の高いクエストに挑むためのステップとなります。

ただ辿異武器はGR制限がある上に、辿異種は強敵揃いです。防具と同じく段階的に用意していきましょう。「天廊武器」もある程度装備が整ってきた初心者~中級者にとっては(ある意味)手軽な武器ですが、かなり特殊なものなので天廊武器の簡単手軽な作成強化方法のページをどうぞ。

※2018年のお正月に実装された狩煉道ポイント交換の素材、「和花の鋼鉄」を使用する「煉華ノ◯」シリーズの辿異武器は既存の辿異武器と異なり準レア素材30個を使用しません。「皇鳴属性(雷+龍)」で有効範囲も比較的広めなので、最初の1本にもおすすめです(ただし強化には辿異モンスターの部位破壊素材が一定数必要です)。


【最初の1本!「オーブ」と「備え辿異」で準備】

最初の1本なら「オーブ武器がおすすめです。生産のみで強化不要、かつG級序盤の即戦力として使えます。

「オーブ」武器生産素材はハンターナビ「GR用2:①」の報酬で手に入るほか、G級受付のクエスト検索《主な報酬から検索:オーブ》で出てくる「獲得せよ!対◯◯装備!」クエストでも取得できます。


獲得せよ!対霞龍装備! 黒のオーブ 幻影ノ霞払イシ片手剣:片手剣
幻影ノ霞払イシ銃槍:ガンランス
幻影ノ霞払イシ弓:弓
幻影ノ霞払イシ穿龍棍:穿龍棍
幻影ノ霞払イシ剣斧:スラッシュアックスF
獲得せよ!対炎王龍装備! 青のオーブ 猛炎ヲ迎エ撃ツ重弩:ヘビィボウガン
猛炎ヲ迎エ撃ツ鎚:ハンマー
猛炎ヲ迎エ撃ツ槍:ランス
猛炎ヲ迎エ撃ツ太刀:太刀
猛炎ヲ迎エ撃ツ剣斧:スラッシュアックスF
獲得せよ!対鋼龍装備! 黄のオーブ 屈強ナ鋼ヲ粉砕ス大剣:大剣
屈強ナ鋼ヲ粉砕ス軽弩:ライトボウガン
屈強ナ鋼ヲ粉砕ス双剣:双剣
屈強ナ鋼ヲ粉砕ス笛:狩猟笛
屈強ナ鋼ヲ粉砕ス剣斧:スラッシュアックスF
獲得せよ!対紅蓮獅子装備! 白のオーブ 劫火ヲ滅消セシ剣斧:スラッシュアックスF
獲得せよ!対極龍武器! 緑のオーブ 磁界ノ王ヲ征ス鎚:ハンマー
磁界ノ王ヲ征ス太刀:太刀
磁界ノ王ヲ征ス弓:弓
磁界ノ王ヲ征ス穿龍棍:穿龍棍
獲得せよ!対幻獣武器! 桃のオーブ 幻想ヲ破リシ大剣:大剣
幻想ヲ破リシ槍:ランス
幻想ヲ破リシ軽弩:ライトボウガン
幻想ヲ破リシ狩猟笛:狩猟笛

また、辿異種実装直前には「討伐への備え」でイベントクエストが配信されます。

 参考:辿異種ティガレックス討伐への備え
 参考:辿異種イナガミ討伐への備え

常駐ではありませんが、これで作れる辿異武器が非常にコスパが高いので「討伐への備え」イベントがきたら「備え辿異武器をゲットしておきましょう。
普通の辿異武器は辿異種を倒さなければ生産・強化がきませんが、備え辿異なら通常のG級モンスターを倒すだけで生産が可能で、性能もオーブより上です。GR200に満たず生産ができなくても生産素材の入手だけなら可能です。

なお、ハンターナビでは「始種武器」を作る項目がありますが、ナビ終了後もずっと使い続けるには運用上も性能上もやや難があります(詳しくは後述)。始種武器を使うなら「遷悠武器」や「備え辿異武器」の方が取り回しが良いです。


【GRを上げて辿異武器をゲットしよう! / GRの上げ方】
辿異種に挑む際は備え辿異の武器を担ぐと発達部位の破壊がしやすくなりますし、性能面でも優秀です。ですが辿異種は「超咆哮」や「超震動」のような辿異スキルでないと防げない攻撃を持ち、「属性やられ」等も非常に厄介になっています。

対策については辿異種対策のページで解説していますが、最初はティガレックス・リオレウス・ミドガロンあたりが初心者でも対策を立てやすく、そこまで脅威的なタフさもありません(ただしリオレウスとミドガロンは火耐性を無視すると地獄です)。

それと、注意点として辿異種のクエスト受注にはGR制限がかかっているため、辿異武器はGR200~でないと生産ができません
GRが足りない場合は、「ギルド特別委任状」をクエストに持ち込んだり、「ログインブースト」(GRP5倍)を使ったり、プレミアムフライデーによるプレミアムコース無料開放」(GRP2倍)を狙ってGRPがたくさんもらえるクエストを回しましょう。


【辿異武器を強化していこう! / 辿異種に対抗するための装備やスキル】
辿異種は全体的にG級モンスターの中でもかなりタフな部類で、特に初期に実装された4種(エスピナス・ヒプノック・フルフル・ダイミョウザザミ)や最近だとルコディオラが非常に難敵です。
★1~★4でレベルが上がるほどGR制限も高くなりますし、強さも増していきます。

辿異武器が作れるようになったら防具にも徐々に辿異種に対抗できる辿異スキルを組み込んでいきましょう。下記ページで紹介しているような装備が対辿異を意識したものになっています。

【初心者テンプレ装備②】初心者テンプレができたあとはここを目指そう!非課金シミュ ②の装備
【初心者テンプレ装備・課金編】課金防具で一気にレベルアップしたい人へ ②~④の装備

MHFではGRだけ高くても、武器だけが強力でも火力が飛び抜けて上がるようなことはありません。むしろ装備・スキルが整っていれば武器が弱くてもそれなりの火力は出ます。難しい敵に挑もうと思うほど装備を整えるのは重要です。

辿異武器は強化していくと最終強化で準レア素材を30個要求され、かなりのストッパーとなります。
ですが辿異600の段階でも性能面は備え辿異や遷悠に比べれば十分優秀なので、防具の強化等を先に済ませたい場合はひとまず辿異600で止めておく、という選択肢もアリです。

– – – – –

もっと詳しくいろんな武器について知っておきたい、という人は続きをどうぞ。

【武器カテゴリごとの詳細】

まず武器にどんな種類があるのかをざーっと。
G級モンスターの難易度は大まかに「G級≒烈種」<「始種」<「遷悠」<「辿異」って感じかなあ。
G級武器(G50) ・強化にG級採取素材やG級モンスター素材、極征報酬が必要
・レベルは1ずつ強化して最大50
・辿異武器などに比べると性能が劣る
・スロット使用不可、シジル焼き付け可
※ようするに作成がすごくめんどくさい
※「至天征伐戦」参加条件を満たすために作るなら、ココ!で紹介しているものがおすすめ。
★「オーブ」武器はG50相当の性能を一発生産できる。
改G級武器(改G50) ・該当するG級遷悠種の素材(「遷悠殻」など)が50個必要
・レベルはG50から1ずつ強化して最大50
・スロット使用不可、シジル焼き付け可
※G50をさらに強化することになるのでもっとめんどくさい
始種武器 ・強化に覇種素材や始種のレア素材(「始淵の黎玉」など / 狩P交換可能)が必要
・装備していると武器ごとに設定された特定スキルが自動で発動
始種防具を組み込んだ装備でないと性能に難あり
スロット使用可、シジル焼き付け不可
天廊武器 ・強化に狩Pが必要(狩Pのみで武器性能は最大強化可能)
メリットを活かすためには「緊急討伐依頼」のドゥレムディラ討伐が必須
・武器の仕組みが特殊なのでわかりにくい → 詳しくはココ!
・スロット、シジル使用不可(代わりに「天封印」「天廊石」を使う)
遷悠武器 GR100~強化可能
・装備していると自動でスキル「早食い」が発動
スロット、シジル使用可のユニバーサル仕様
辿異武器 GR200~生産可能(各段階への強化はGR400、GR600、GR800が必要)
・生産には辿異種討伐(多くの場合発達部位破壊も)が必須
強化は進むほど素材が難しくなる(特に最終強化はマゾい)
・現時点で進化武器を除いて最も性能とバランスに優れている
・辿異種の発達部位が壊しやすくなる(1.5倍)
スロット、シジル使用可のユニバーサル仕様
★「備え辿異」武器はG級モンスター討伐で辿異武器が生産できる。
進化武器 ・強化にラヴィエンテ(エンドコンテンツ)の超連戦が必要
・現時点での最強性能武器
初心者には絶対におすすめできない
・スロット使用不可、シジル焼き付け可

※ハンターナビでは「始種武器」を作りますが、その後防具を着替えてZP一式などになった場合性能がガクッと落ちます。「始種武器」は「始種防具」とセットで運用しましょう。


【武器の性能・作りやすさ・おすすめ順】

これを性能で並べるとしたらこんな感じ。厳密な比較ではないので、あくまで「ざっくり」です。


進化>>>辿異(800)>辿異(600)≒改G50≒始種≒天廊>辿異(400)>辿異(200)>
備え辿異>遷悠>オーブ>G50

この中で初心者が目指して作ったらいいんじゃない?ってものだけ抜き出して並べるとこう↓

辿異(800)>辿異(600)>辿異(400)>辿異(200) >備え辿異 >遷悠>オーブ

性能・作りやすさ・おすすめ順をまとめた場合こうです。なお「作りやすさ」は環境によります。
同じカテゴリでも武器によって性能が違うこともあるので、結構適当なところもあります。団として始めたての初心者に「大体こんなもの」って説明する意図の記事なので緩く見てください。

性能 作りやすさ おすすめ順
進化 オーブ 辿異(800)
辿異(800) 備え辿異 辿異(600)
辿異(600) 遷悠 辿異(400)
改G50 辿異(200) 辿異(200)
始種 始種 備え辿異
天廊(コスト300) G50 オーブ
辿異(400) 天廊(コスト300) 遷悠
辿異(200) 辿異(400) 天廊(コスト300)
備え辿異 辿異(600) 始種
遷悠 改G50 改G50
オーブ 辿異(800) G50
G50 進化 進化
【例外】祈歌武器
歌姫狩衛戦(戦歌の章)の迎撃戦でボーナスがつく「祈歌武器」は祈歌を聴くことで大秘伝などいろんな効果が付与されます。
ので、「祈歌」発動中戦歌の章の期間限定なら祈歌武器はかなり強くなる。使うタイミングと防具スキル次第で伸ばせる感じ。祈歌効果発動中は始種武器に勝るけど、祈歌を聴かないとG50より性能は低いので注意。

「祈歌」武器の生産方法や運用方法の詳細は「歌姫狩衛戦・真説」の進め方~ケオ珠と「調べ」をゲットしよう~をどうぞ。

スポンサーリンク

フォローする