2/7アプデ内容予告② ガンス強化・雌伏強化・毎日称号 / CPリファイン・ドゥレムディラ3区!?

2/7アプデの新情報きましたね~前回より「おっ」と思うところが多かったので順に。個人的な感想なので情報の信憑性なんかは保証できません。

アプデ内容予告①はこちらの記事です。

辿異種ドラギュロス実装

まず辿異種2体目。トリドに加えてドラギュロス。なんか雰囲気がG級ドラってより覇種ドラに近くて怖いです。発達部位角ですか。

龍やられ【特大】はやっぱりあると思いますが、ルコほど気は遣わなくて良いかなーと思います。G級と覇種練習しとこうかな・・・

新辿異スキル「雌伏強化」

ドラギュZシリーズでの注目は辿異スキル「雌伏強化」

武器倍率最大上昇までが早くなるだけではなくて、最大状態ならガードで斬れ味が回復すると。嬉しいけどなんだこの謎仕様w
あと刹那な感じでガードすると武器倍率の上昇値がさらに上がる、ということでしょうか。しかも「刹那の護り」を発動していれば有効時間が延長されるとなっているので、「瞬断の構え」(武器術中+刹那中)を使う場面も増えるのかも。スキル運用のバリエーションが増えるのは遊びの幅が広がっておもろいので嬉しいです。

これガンスもそうですけどスラアクとも相性良さそうですね。今までスラアクって結構斬れ味カツカツになりがちでしたが、雌伏強化を組み込めば巧流を抜いて使えるかも。

防具のスキル構成も剣士はガード系重視になっています。ガンナーは血気や吸血、枠拡張が入った使い勝手良さそうな構成。

辿異ドラ武器:龍属性+閃転強化

ただ一方で武器性能はちょっと癖がある感じ。全武器リーチ中で辿異スキルが「閃転強化」。んーちょっと運用迷いますね。ルコ武器とは麻痺のあるなしで違うんで差別化はされてますが、片手剣、太刀、ハンマー、ガンランス、スラアク、全部高属性値の龍武器である祭武器アルヴォーラがありますし、今は同じく祭武器のテラルベルやラヴィーナもありますから相手と運用法による感じなんでしょうか。
ざーっと見た感じでは属性よりも閃転強化による物理性能を伸ばしたい印象。GR800性能で閃転強化+2にしたときどんだけ伸びるかを見たい・・・

ライトは貫通全種撃てますが通常弾は1のみ。反動中で閃転強化前提の性能って考えるとイナガミライトの方が使い勝手は良い気がします。ガンナーって閃転強化に回す枠そうそうないんですよねえ。

なんていうか武器性能が魅力的なトリドと防具性能が魅力的なドラ、って感じに見えます。

ガンランスリファイン:極ノ型で竜撃砲+HB併用可能

ガンランスはすいません私フロンティアではG上がってからほぼ触ってないです。よくわからなくてすいません(角度90度お辞儀)。
ただヒットストップが0になったことや斬れ味面での緩和など、ガンランスを使いやすくしようってリファインなんですよね。普段からHB使ってるなら違いがわかりそうですが。しかし属性スキルも組み込むとなったらガンスの必要スキルがますます増え・・・

リファイン:称号の自由度アップ / CP取得方法緩和

あとワールドとか本家意識してんのかな~って思ったのが称号です。今まで「抱腹絶倒芸人」とかの通り名称号って取得すると一定期間で消えちゃってたんですけど、これがようやく(ようやく!)維持条件がなくなりました。でもこれ言っちゃ悪いけど対応遅くないっすか。なんでこれまで手つけんかったのかめちゃ疑問・・・対応はありがたいですが。

本家では「弓」「好き」「オトモ」とかそういうふうに複数の称号を組み合わせて面白いことができるんですが、そこも取り入れたみたいですね。

それとこれ地味に今回のリファインの目玉だなって思ったのがCP取得条件緩和です。ミラトリいらなくなるかも。あとはHRの狂ラヴィを身内で回すのとどっちが良くなるのかな~と。通常クエストでも取得が可能、なのとG級向けの★ランククエストって航路ってことなのかな。初心者が狩人珠の強化をもっとしやすくなる環境になると良いですよね。狩人珠強化の記事また書き直しか。

番人「ドゥレムディラ」3区実装!?

アプデの目玉はこっち!トリドやドラよりこっちの方が楽しみ!(ぇ

前から公式Twitterでドラの影になんかいるよーって言われて予想がちらほら出てましたが、今回のプレビューサイト更新でドゥレム確定しましたね。

戦える条件がどうなるのか気になるとこですが、できれば常設にして欲しい。道でも連戦できないのがつらいですし。
ドゥレムは1区も2区も理不尽過ぎる!って初見からパターン覚えて回避バンバン決められるようになるとめちゃくちゃ楽しいモンスターですから、3区にも期待してます。