【中級者向け】もっとステップアップしたい人に~MMと狩人珠~

NO IMAGE
装備やスキルも整ってきて、そろそろG級ハンターとして火力が十分になってきたかも!っていう中級者向けの内容です。段階としては下の2つの記事で載せたような装備ができてきた人くらい。

【初心者テンプレ装備②】初心者テンプレができたあとはここを目指そう!非課金シミュ
【初心者テンプレ装備・課金編】課金防具で一気にレベルアップしたい人へ

これからもっと装備を強くしたい!とか、秘伝も使いたいなって場合は下に挙げるふたつをやっておいた方が良いです。理由についてはそれぞれの項目で。

 


クリックでジャンプします↓

【MM(マイミッション):秘伝書育成ミッションを進めよう】
《[武器倍率]とは?》
《どのくらいを目安にMMを上げるべきか?》
《MMの進め方》
《MMを上げるメリット / 生存率アップ》
【狩人珠強化で便利スキルをゲット! 色集め&CP稼ぎ】
《狩人珠育成の流れ》
[色集めの効率化]
[CP集めの方法]

– – – – – – – – – –



【MM(マイミッション):秘伝書育成ミッションを進めよう】

これから装備を強くしていくにあたって非常に重要になるのが秘伝書効果のひとつであるMM(マイミッション)です。なぜならMMをやっておかないと攻撃力が上限に引っかかるため

上限ってなんのこと?という方もいると思いますが、MHFでは装備やスキルで火力を積んでいってもその上昇は一定の値でストップするようになっています。この上限の値を解放していくために必要なのがMMです。

もし上限に引っかかっていればクエ中などステータス画面で攻撃力の表示が赤くなるので、その場合は早めにMMを上げておきましょう。こうなっているとどんなにスキルで火力を積んでも火事場で危険な思いをしても意味がないですし、現在は装備構成や武器そのものの攻撃力も高くなっているので普段使いの装備でも引っかかってきます

– – – – –


《[武器倍率]とは?》

まず先に仕組みについて説明しておくと、MMで上限解放をしていくのは[武器倍率]の最大値になります。

MHFでいう「攻撃力」には細かく見ると[表示攻撃力][武器係数][武器倍率]の3つが関係していて、普段ステータス画面で見えているのは[表示攻撃力]です。でも仮に[表示攻撃力]が1500のところに「剛撃+5」を発動させても数値は1500+150=1650、とはなりません

MHFにおける「攻撃力」の仕組みはこうなっています。[武器係数]は武器種によって異なります。

[表示攻撃力]=[武器倍率]×[武器係数]

スキル「剛撃+5」の効果は「武器倍率+150」。つまり「剛撃+5」の効果が発動するのは[表示攻撃力]を計算するための[武器倍率]に対してになり、[表示攻撃力]はこれらのスキル効果が[武器倍率]に影響した状態で計算・表示されているわけです。
そのため、攻撃力が上限に達しているかどうか、どこまでMMを上げればカンストしないのかは[武器倍率]をもとに計算する必要があります。

といっても下で紹介しているシミュレータではややこしい計算は必要ないので、「剛撃」などのスキルを発動させても[表示攻撃力]に全然変化がない・・・なんて場合には内部の計算で[武器倍率]が上限に引っかかってるんだな!くらいの理解で大丈夫です。

– – – – –

 

《どのくらいを目安にMMを上げるべきか?》
 
使う装備や武器にもよりますが、順序よくステップアップして装備を作ってスキルも普通に充実していった、と仮定した場合の大まかな大雑把な目安はこんな感じでいいんじゃないかと思います。 《太刀》《双剣》《穿龍棍》《ライトボウガン》《ヘビィボウガン》を使う人は武器倍率の関係で上限に引っかかりやすいので注意。
※リファインで1弾の武器倍率上昇値が上がったため、以前掲載していたものよりも水準は下がっています。
剛閃6(オーブ武器) 第6弾(攻撃力上限解放LV4)
剛閃6(辿異武器) 第9弾(攻撃力上限解放LV6)
剛閃8(辿異武器) 第20弾(攻撃力上限解放LV12)
剛閃8 / 火事場(辿異武器) 第39弾(攻撃力上限解放LV24)
剛閃8秘伝(辿異武器) 第31弾(攻撃力上限解放LV19)
剛閃8秘伝 / 火事場(辿異武器) 第60弾(攻撃力上限解放LV38)
設定からしてすでに凄まじいてきとーさが滲み出てますので詳しくは自分で調べた方がいいです(おい)。

「自分の環境ならどれくらいMMを上げておけばカンストしないのか」はかぷちるさんが作成されたシミュレータがあります。どこまで進めればカンストしない?MM(マイミッション)攻撃力上限解放計算機を作成しましたで使用方法を解説してくださっています。
※ページ内で紹介されている目安表は最近の装備構成より控えめなので、現環境だと目標弾はもう少し高くなります。また、MMの最高は現在250弾になっています。

– – – – –

《MMの進め方》
MMは特に何か設定をしなくてもノルマをクリアすれば自動的に達成されます。
「第◯弾」となっている弾数ごとに達成までのノルマが違っていて、指定されたモンスターをノルマ数だけ狩ることで進行していきます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171126173321

ノルマはステータスの「秘伝書ステータス」から確認できますし、総合受付・G級受付の「秘伝書育成クエスト」から対象となるクエストを直接受注できます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171126174616

G級クエストでもHR帯のミッションは達成可能(逆は不可)なので、欲しい素材などを考えてこなしていきましょう。飽きるまでやらなくてもいいけど毎日1ミッションずつコツコツやれば進んでいきます。
ちなみに「秘伝書コース」特典のミッション達成証きんぴか小判でもミッション達成は可能です(ただし量が膨大なのでめんどいのにだけ使うの推奨)。

– – – – –

《MMを上げるメリット / 生存率アップ》

あと、MMを上げることは生存率にも関係してきます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20170612165943

MMの効果4つのうち、「被ダメージ軽減」効果は最大で10%ダメージをカットしてくれるし、「復帰力」は状態異常からの回復速度が速くなります。これはMMマックスの人とMM0の人が同じクエストに行くと体感でわかるレベル。

焦ってMMばっかりする必要はないけど、やることねーぞーってときはちょっとずつ進めていきましょう。

 





【狩人珠強化で便利スキルをゲット! 色集め&CP稼ぎ】


たまにチャットで話題に上がる「術大」「暴れ」「刹那」なんかは狩人珠のスキルのことです。
「武器術【大】」で武器倍率1.05倍「暴れ撃ち」(ガンナー専用)だと武器倍率1.1倍の恩恵があります

ステータス画面の6ページ目に項目があり、【狩人珠情報】で狩人珠の強化段階と貯まっている色を確認できます。SS左半分にある「強化段階」と色の横の数値で育成具合がわかります。
「武器術【大】」や「暴れ撃ち」は通常クエストでも討伐タイムが大幅に変わる重要な狩人珠スキルですし、Gラヴィに参加するようになれば「おまけ術」「補翼の矛」「補翼の盾」など、求められるスキルも増えていきます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_201711071450092

MMは火力カンストを防ぐためだったけど、こっちは火力を盛る方。やり込んでるハンターなら「術大」はできるだけ持っといた方がいいです。ほかにも狩人珠には火力スキルのほかにも生存系やアイテム取得系とか結構便利なスキルがいっぱいあるので、Wikiさんなんか見とくといいかも。

これらのスキルは最初の頃にキャラバンのカシラからもらった狩人珠を成長させていくと取得できます。こっちもプレミアコースとかで短縮はできるけど、秘伝珠作りながら緩くやってけばおk。

MMやってないと術大あっても意味ないので、どっちも少しずつ進めていくのを推奨。

ちなみにG10以降のリファインで今までとは狩人珠強化の方法が大幅に変わりました。ので今の集め方を簡単にまとめておきます。
CPは色変更や狩人珠の強化、アシエル大錬発動などで大量に必要なので、ミラトリが来てたり稼げるときにやっとくと吉です。

– – – – –

《狩人珠育成の流れ》
 ★「ミラトリオ」で定期的にCPを貯めておくと「虹」への色替えや狩人珠強化がスムーズ 

  1. キャラバンのカシラ(キエル)から狩人珠をもらう
  2. 狩人珠の色を「虹」にして通常クエスト行きまくる
    ※航路クエストや極限征伐戦などでは色が貯まらないので注意
  3. 色が一定数貯まったらキャラバン迎賓館にいる特殊工房の親方に狩人珠を強化してもらう
    ※これ忘れてると色がそれ以上貯まらなくて無駄になるので注意
  4. また「虹」にして色を貯める→狩人珠強化を繰り返す

色集めを効率よくやるにはいくつか下準備が必要です。色は画面右下「メンバー詳細」で自分の名前の右にある◯の色+狩ったモンスターの色を取得できます。モンスターの種族別に定められている色は価格情報板の「狩人珠情報」から確認できます。
自分の狩人珠の色は毎日12時に自動的にランダムで切り替わります。下のSSでも全員が違った色になっています。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171111042354

狩人珠を強化するには「7色全てを一定以上」貯める必要があり、1色ずつ貯めようと思ったらかなりの手間です。しかし虹にすると全色1ずつ増えるようになり、さらにボーナスをかけまくることでこのSSみたいになります。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171125225702

– – – – –


[色集めの効率化]


◯「虹色」で回す:全色入手できるようになる


まずはキャラバン奥にある迎賓館のおやっさんに狩人珠の色を「虹色」にしてもらう(EXコースなら4万CP)ことが最優先です。
CPがあるなら毎日虹にしておかないともったいないです。虹でないと7倍(どころじゃない)の手間がかかるので、狩人珠をしっかり育てようと思ったらこれは必須。
以前は貼り主さえ発動してればPTにも効果ありましたが、 今は発動者しか効果がありません。
モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171113185404

CPが足りなくてもプレミアムコース中ならタダで虹にすることが可能です。最近は月末にプレミアムフライデーのキャンペーンもあるし、「プレミアムコース無料開放」中などは忘れずやっておきましょう。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171125225219

なお、全色が一定数貯まったら「狩人珠強化」を選択して強化するようにしましょう。
次の段階へ強化しておかないと、上限になった時点でそれ以上色が貯まらなくなってしまいます。特定の色だけが足りない場合は該当種族のモンスターを狩ったり、自分の色が該当色のときに狩ればOKです。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171113185351

– – – – –


◯「狩人の護符」をクエストに持って行く:色2倍

まずギルドマスターに話しかけて「功猟メニュー」から「功猟のメダル受取」を選び、メダルを40枚貯めます。メダルはモンスターを一定数狩猟するごとに1枚もらえます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171113185710

メダルが貯まったら調合屋に行って「功猟のメダル」40枚「狩人の護符【珠】」と交換し、ずっとポーチに入れて持ち歩きましょう。「狩人の護符【珠】」を持っていれば取得できる色が2倍になります。


モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171113185628

– – – – –


◯「大錬珠節」でボーナスをつける:色1.5倍

一定周期(12日に1回)でくる「大錬珠節」の日は色が1.5倍になります。カレンダーは小部屋さん参照。

また、キャラバン迎賓館2階で「アシエルの薬」(EXコースなら10万CP)を使うことで(ランダムに)大錬珠節にできますが、アシエル大錬はCP消費が激しい+2時間のみなので余ってる人向けです。

この人↓がアシエルさんです。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171113185445

アシエル大錬が発動すると↓

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171113185432


以前は貼り主さえ発動してればPTにも効果ありましたが、今は発動者しか効果がありません。ただし貼り主でなくても発動さえしてれば効果あり。

シジル「狩人魂」:色+1

◯プレミアムコース:色2倍

◯プレミアム+アシストコース:色4倍

– – – – –


[CP稼ぎの方法]

◯「航路クエスト」で稼ぐ

 →航路受付で通常航路を進めていくとCPゲットできます。ただしガッツリ稼ぐなら「ミラトリオ」がおすすめ。
 →☆7までを全てクリアすれば「ミラトリオ」を貼れるようになるので進めるならここ目標。
 →通常航路ならスキル「圧力」でCP増やせることがある。CP稼ぎ全般「高速剥ぎ取り&採取」「剥ぎ取り名人」もあるといい。

– – – – –


◯「超限定航路:ミラトリオ」を狙う
 →周期はこうなってます。小部屋さん見ればいつ来るか一発。
 ※航路のうち、一定周期でくる超限定航路「ミラトリオ」ってクエがCP稼ぎに最適。ただし航路を☆7まで全部クリアしてないと「超限定航路」は受注できません。貼れる人に頼んで連れてってもらいましょう。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171113185840

– – – – –


◯G級技巧武器を担ぐ:CP1.2倍

技巧武器は今だと「改G級技巧武器」か「キャラバン◯箱」の武器で作れます。
箱使用武器は定期開催の「歌姫狩衛戦」報酬で入手・強化可能簡単に技巧武器を手に入れたい!ってことであればココ!で紹介している方法で下のSSの「バクゲキブレイド」を作るのがおすすめです。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171113175830

もちろん担ぎたい武器種で好きなのを作ればいいですが、結構種類があるので簡単なものを紹介しています。

– – – – –


◯プレミアムコース:CP3倍

– – – – –

 

◯ラヴィで稼ぐ
 →ラヴィはかなりCP稼げるけれども、CP目当てで行くのはおすすめしません。身内ラヴィ開催とか参加でてきとーに稼ぐのはいいね。

新規・復帰向けカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。