【初心者向け】「歌姫狩衛戦」全章の進め方!「歌迎の調べ」とケオ珠をゲットしよう

 団員は随時募集中です。募集要項をご覧ください。
 ⇒MHF-Z 猟団「Amb-i-t」猟団員募集中 / 団員募集要項

「歌姫狩衛戦・真説」は「パローネ大航祭」に代わって始まった定期イベントです。

歌姫狩衛戦・真説は、MHF-Zで遊べる協力イベント。モンスターを狩猟して「歌玉」を集め、祈歌効果の強化を目指そう!

いろいろ盛っててやり方とか報酬とかごちゃごちゃしてますが、1週ごとに経過する「祈祷の章」「戦歌の章」「歌迎の章」のうちメインとなるのは「戦歌の章」です。

最終更新:2018/8/31 「祈祷の章」の内容を編集。デイリードスファンゴを追加。

目次(クリックでジャンプします)

[歌姫狩衛戦:祈祷の章]

「祈祷の章」ではモンスターごとに設定された「歌玉」を貯めていくことになり、獲得スコアに応じて報酬がもらえます。

「祈祷の章」は「祈珠」の選択だけすれば自動的に進行するので、他のイベント(狩人祭など)と被ってもあまり気にしなくて大丈夫です。デイリークエストの歌玉ドスファンゴあたりをやりながら、21,000歌玉を目安に頑張ってみましょう。

「祈珠」を選択しよう

「祈祷の章」の週はログインするとこんな表示が出るので、「狩衛戦受付」に行って「祈珠」を選択します。ここの設定だけは忘れないようにしてください。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171129195327

先程書いたように、基本的に「祈珠」の選択さえしてあれば「祈祷の章」は自動的に進行していきます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171129195702

ログインしたら「祈珠」を選んで毎日大型モンスターを1体狩ることだけ行っていれば報酬のもらい忘れはありません。

「祈珠」はどれを選べば良いのか?

どの「祈珠」を選ぶかについては、「祈珠」の効果で選ぶ他に「ボーナスターゲット」を狙うと「歌玉」が稼ぎやすくなります。

「ボーナスターゲット」は既定クエストが時限で対象になります。毎日お昼の12時に情報が更新され、翌日のものまで確認できるようになるので、事前にチェックしてから決めると遊びやすいです。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171129195721

「祈珠」は1日に1回まで変更可能なので、「ボーナスターゲット」を見て目当てのモンスターやクエストに合わせるようにするといいでしょう。

デイリークエストで歌玉をまとめてゲットしよう

「祈祷の章」期間中は歌玉がたくさんもらえるデイリークエストが配信されています。

  • 「毎日コツコツ!歌玉獲得」 ・・・ HR受付 ⇒ 「デイリークエスト」
  • 「毎日コツコツ!歌玉獲得G級」 ・・・ G級受付 ⇒ 「デイリークエスト」

これらのクエストでは1回につき1,200歌玉が入手できます。

毎日デイリークエストをこなすだけで8,400歌玉貯めることができるので、「祈祷の章」期間中は積極的にやっておくとおいしいです。

なお、クエスト受注に必要な「ハンターリング赤」と「ハンターリング青」はプレイヤーのランク帯によってもらえるものが変わります。HRなら「青」、Gなら「赤」になるので、HR帯に合った方へ行きましょう。

「祈りの勾玉」をクエストに持ち込むとボーナスがつく

歌玉をたくさん稼ぎたい!という場合は「祈りの勾玉」を持ち込めば底上げが可能です。

「祈りの勾玉」の種類と獲得できる歌玉の量はこんな感じ。

祈りの勾玉【鳴】 200歌玉
祈りの勾玉【奏】 500歌玉
祈りの勾玉【響】 1,200歌玉

わりとザクザク貯まっていきますし、他の用途もないので余っているならおすすめの底上げ方法です。「祈りの勾玉」の入手方法は主に下記の3つ。

  • 「歌姫狩衛戦:祈祷の章」の「個人達成報酬」

「個人達成報酬」では、獲得歌玉数に応じて僅かですが「祈りの勾玉」が手に入ります。

ただし入手できる回数は少なめ。「10」「3,500」「6,500」の3回で「祈りの勾玉【鳴】」5つずつです。

  • 「狩人祭」の「猟団目標ボーナス」報酬

団員全員の合計入魂数が一定以上になると報酬がもらえる「猟団目標ボーナス」にも「祈りの勾玉」があります。

といっても、「1,500」「12,000」「200,000」「500,000」とかなり幅があるので、小~中規模の猟団なら「12,000」あたりが目標になる目安かなと思います。

  • 「狩煉道」の狩P交換・ギルド貢献メダル交換

「狩煉道」の「回数制限アイテム」交換でも「祈りの勾玉」を入手できます。

「祈りの勾玉」をたくさん集めておきたいなら、おそらくこれが最も入手しやすい方法です。特に【奏】と【響】は狩P交換以外だとややハードルが高め。

【鳴】【奏】【響】全種類の交換が可能ですが、それぞれ「祈祷の章」期間中に5つまで。狩Pに余裕があるならストックしておくといざという時に役立つかもしれません。

また、こちらはあんまりおすすめできませんが「ギルド勲章メダル」との交換も一応は可能です。

ですが、「ギルド勲章メダル」は「狩煉道」でランダムに発生するボーナスステージ報酬です。時間をかければゲットできるものの、100ステージまで潜って20~30枚くらい(道スキルや運にも左右されますが・・・)であることを考えると労力に釣り合わないかなあ、と。

レスタのアクションが取得できる「ものまね指南」のためにメダル集めをする方も多いですし、基本的には上2つの方法や狩Pでコツコツ貯めていけば良いと思います。

もし全てのレスタモーションを交換し終わって、「ギルド勲章メダル」の用途が他に何もなくなってしまった!なんて場合でも、個人的には「重魂玉」への交換が良いかなと思います。「重魂玉」をおすすめしているのはアイテムの稀少性と効果が高いため。歌玉のボーナスターゲットは1日3回・4時間ずつ配信されますが、シクレは1日3回・2時間ずつです。しかも全プレイヤーに一律で適用される「ボーナスターゲット」に対して、「狩人祭」のシクレは週末以外は負け組にしか適用されません。同じ数のメダルを使用して交換するなら「重魂玉」の方が助かる場面は多いですし、歌玉をたくさん稼ぐよりも「狩人祭」での入魂数を稼いだ方がもらえる報酬や交換できるアイテムは豪華になります。

「毎日参加報酬」と「個人達成報酬」を忘れず受け取っておこう

「祈祷の章」の報酬を受け取る場合は、「歌姫狩衛戦」受付で「報酬の確認・受取・交換」→「報酬品を受け取る」→「毎日報酬」「個人達成報酬」と進んでください。

「毎日報酬」では次週「戦歌の章」で活躍する「祈歌武器」の生産素材(「祈◯石」)や「重魂玉」が取得できます。

「毎日報酬」をもらうための条件は「1歌玉の取得」になっているため、いずれかの大型モンスター1体が対象です。できるだけ7日間、毎日インして何か1体でも狩っておくほど報酬が豪華になります。

「個人達成報酬」の方は歌玉のスコア21,000までいけばG50武器作成に便利な「キャラバン秘箱」、「祈歌武器」素材の「祈◯石」が入手可能です。

  • 35,400GP(0~21,000歌玉までの合計)
  • 「キャラバン秘箱」×5(20,000歌玉)
  • 「パローネの英知」×200(0~21,000歌玉までの合計)
  • 「祈◯石」×1(21,000歌玉)
  • 「祈りの小石」×10(21,000歌玉)

「祈歌武器」は「迎撃戦」でボーナスがつく武器です。

ただ「戦歌の章」期間中は特定条件下なら通常クエストでもかなり幅広く強力に使用できるため、いろいろ試し甲斐があります。

「歌姫狩衛戦・戦歌の章」では「祈歌武器」+「祈歌」のセット運用がおすすめです。 「祈歌武器」の使用によって迎撃ポイントにボーナスがつく...

※7日間毎日インできなくても「祈歌武器」生産には救済措置あり。

GPはいくつか使い道がありますが、初心者の方や復帰の方はジャンプ先で書いているものに優先的に使うのがおすすめ。GPで機能を開放しておけば、ソロ狩りが多くてもラスタが活躍してくれるようになります。

ジャンプ:「ギルド貢献ポイント」の使い道と優先順位について

「キャラバン秘箱」から作れる武器は狩人珠強化でCP集めをする時に有用ですし、G50武器所持経験が参加資格となる「至天征伐戦」で遊んでみたい、という方にもおすすめです。

狩人珠は強化していくことで「狩人珠スキル」が習得でき、様々な効果が発動します。 狩人珠スキルで受けられる恩恵として挙げられるのがこんな感じ...
ついに常駐となった「至天征伐戦」。 高難度クエストの中でもいろんな人から「面白い!」とよく言われる良クエストです。 ・・・が、参加条件が...

[歌姫狩衛戦:戦歌の章]

「戦歌の章」の目的はこの3つです。

  • 「歌迎の調べ」の獲得
  • 特別猟団部屋解放
  • ケオアルボル素材集め

「戦歌の章」では迎撃ポイントを一定数稼ぐと「個人達成報酬」で「歌迎の調べ」が獲得でき、これが最も大きな目的。ですが他にもいろいろやっておきたいことがあるので、順に解説していきます。

「歌迎の調べ」とは?

「歌迎の調べ」は迎撃ポイントが一定数を突破すると手に入るアイテムです。最大6個で、アイテムといってもポーチに入れて使うようなものではなく、防具や装飾品と交換する権利が付与されるものだと考えてください。

獲得した「歌迎の調べ」は、次週の「歌迎の章」になると「特別猟団部屋」でいろんなアイテムと交換ができるようになります。交換でしか手に入らない貴重な防具や装飾品が多数あるため、まずは「歌迎の調べ」を目安に迎撃ポイントを貯めていきましょう。

迎撃ポイント 報酬
14,000 歌迎の調べ 1個目
34,000 歌迎の調べ 2個目
54,000 歌迎の調べ 3個目
75,000 歌迎の調べ 4個目
94,000 歌迎の調べ 5個目
134,000 歌迎の調べ 6個目

「歌迎の調べ」は「リアルオ」「レウアス」「レイレス」といった装飾品(1個につき「歌迎の調べ」1個)や、限定防具「カタンテ」「リカンテ」(1個につき「歌迎の調べ」2個)などの生産素材と交換ができます。

「歌迎の調べ」をどの防具素材と交換したら良いかサッパリ!という人はこちらの記事をどうぞ。あくまでも「これが初心者でも使いやすい防具です」って内容ですが、どれが良いか見当もつかない、という場合は目安にはなるかと思います。

「歌姫狩衛戦」では「戦歌の章(迎撃戦)」の迎撃ポイントに応じて「歌迎の調べ」が手に入ります。 獲得した「歌迎の調べ」は「特別猟団部屋」で狩...

エリア30で「特別猟団部屋」を解放しよう

ただし、せっかく「歌迎の調べ」があっても「特別猟団部屋」に入れなければ交換ができません。

「特別猟団部屋」の解放条件は(何かイベントがない限り)猟団迎撃戦で「エリア30」に到達することです。迎撃戦マップでは「獲得エリア」数を見ることができ、このエリア数は猟団員が稼いだ迎撃ポイントの累計によって増えていきます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004020508_1

途中、「分岐クエスト」が出現してお宝をゲットできることがあるので、出たらやっておくと外装券などがもらえます。ちなみにエリア100に到達すると猟団報酬で50,000GPが獲得できます。

「迎撃ポイント」をたくさん稼ぐ方法

それじゃ具体的に迎撃ポイント稼ぐにはどうしたらいいの?って部分です。

「戦歌の章」では「迎撃戦クエスト」で遊んでいくことになるので、ギルドマスターの後ろにいる御付きのネコに話しかけて「迎撃戦クエストに出発する」を選び、各クエストをクリアしていきましょう。本家でいう「大連続狩猟」みたいな感じでモンスターと連続で戦います。

上に表示されているクエストほどポイントは多め。迎撃戦クエストでは破壊報酬なども結構ウマいので出現するモンスター数と得手不得手、欲しい素材、かかる時間などからクエストを選ぶと良さげです。 

G級ハンターがHRクエストをクリアしても減算されるので、クエスト詳細に表示される獲得ポイントが全てではありません。「クエスト初クリアボーナス」や「ボーナスクエスト」によってお得なクエストは変わってしまうので一概に「これやっとけばいいよ!」と言いにくいですが、これから紹介する方法でコツコツ積み上げていきましょう。

①猟団同行ボーナス

同じ団の団員と一緒に迎撃戦クエストに行くことでボーナスがつきます。人数が増えるほどボーナスも多くなるので、一緒に行こうって積極的に声をかけた方がお互いおいしいです。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004043114

SSはケオアルボル戦で、獲得迎撃ポイントとクエスト報酬迎撃ポイントの合計2,400に対して猟団同行ボーナス(同猟団員4人の場合)1,200が付与されています。

②祈歌+祈歌武器ボーナス

迎撃戦クエストは「祈歌」を聴いた状態で「祈歌武器」を装備していくことでもボーナスがつきます。

上のSSでも「祈歌武器発動ボーナス」として720Pが入っています。猟団同行ボーナスと祈歌武器ボーナスは時限配信などに関係なく有効なのでうまく活用しましょう。

「祈歌」は狩衛戦受付で発動できます。効果は60分間で、「祈祷の章」でプレイヤー全体が選択し「歌玉」を貯めた数に応じて(「祈祷の章」で選んでいない色であっても)特殊効果が発動します。「祈歌」は祈樹の泉で聴く歌「セクレアール」とは違うものです。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004020226

「祈歌武器」生産素材の「祈◯石」は「祈祷の章」の「毎日達成報酬」で手に入るほか、シリーズクエスト受付で「祈りの小石」から交換でも入手できます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004063155_1

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004063111

祈歌武器の作り方と素材の石について詳しくはこちらの記事でまとめています。生産はHR武器から(穿龍棍・スラッシュアックスF・ボウガンはG級)になるので注意してください。

「歌姫狩衛戦・戦歌の章」では「祈歌武器」+「祈歌」のセット運用がおすすめです。 「祈歌武器」の使用によって迎撃ポイントにボーナスがつく...

「歌姫武器」というと「トラグ」や「セリスィ」もありますが別物です。


そしてボーナスとは別に「祈歌武器」が持つ大きなメリットが「祈歌」と併用した場合の特殊効果。というか、併用した場合としなかった場合の差が大きすぎる(特に斬れ味ゲージ)ので、「祈歌武器」と「祈歌」をセットで運用するのは必須といってもいいです。

倍率や属性値の上昇は当然強いですが、最もすごいのは「二重秘伝スキル」が発動すること。二重秘伝てなんぞや、というと「秘伝スキル」をもっと強力にしたもので、呼び方を変えると「大秘伝」です。

現在主流となっているのは「秘伝珠」で発動させる「秘伝」スキルですが、前は秘伝防具を2着作って重ね着(二重に装備する)設定する「大秘伝(二重秘伝)」スキルがありました。「大秘伝」は「秘伝」の上位互換です。

「祈歌」+「祈歌武器」のセットで運用すれば「大秘伝」効果が出せる。これが「祈歌武器」最大の強みでもあります。

迎撃戦期間中、「祈歌武器」なら秘伝スキルなしでも上位互換の効果が発動できることを活かして、普段の装備から秘伝珠を抜いて違うスキルを強化するとか、持ってない秘伝をお試しで使ってみるとか、用途はかなり幅広いです。「祈歌武器」を作るのもとっても簡単なので有効に使いましょう。

「歌姫狩衛戦・戦歌の章」では「祈歌武器」+「祈歌」のセット運用がおすすめです。 「祈歌武器」の使用によって迎撃ポイントにボーナスがつく...

③団旗ボーナスアイテム

「迎撃の白団旗」「迎撃の紫団旗」「迎撃の橙団旗」を持ち込むことでボーナスがつきます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004043243

迎撃の白団旗 +200P
迎撃の紫団旗 +500P
迎撃の橙団旗 +1200P

白<紫<橙の順にポイントは大きくなります。ポーチに忍ばせておくと吉。こちらも「勾玉」同様、「狩煉道」での交換が可能です。

④クエスト初クリアボーナス

期間中に初めてクリアした迎撃戦クエストにはボーナスがつきます。クエストを見て「CLEAR」とついているものはクリア済み。

HR帯のクエストから初クリアボーナス目当てで全てクリアしていくだけでもかなり稼げるので、初クリアボーナス回し・ボーナスクエスト回し・辿異迎撃回しのいずれかやりやすいものを選ぶと良いと思います。

⑤ボーナスクエスト

特定の既存クエストが時限で「ボーナスクエスト」扱いになり、クリアすることでボーナスがつきます。御付きのネコからその日のボーナスを確認可能です。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004020446

⑥部位破壊ボーナス

モンスターの部位破壊を達成するごとにボーナスがつきます。全破壊するのとしないのとでは結構変わってくるので意識しておくといいかも。特に辿異種の部位破壊によるボーナスはわりと大きいです。

⑦撃龍槍ボーナス

砦の撃龍槍をモンスターに当てるとボーナスがつきますが、めんどくさいしびっくりするほど増えるわけでもないのでネタ以外やらなくていいです(ぁ)。たまにぐっさりされてる団員を見かけますw

⑧週末限定配信「頂戦」の辿異迎撃

辿異種が相手となる「頂戦」は日替わりで異なる種類のクエストが配信されます。

※以前は金曜12時~月曜12時までの週末限定配信でしたが、日替わりに変更されました。
モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171118013040

SSは辿異迎撃★4の迎撃ポイント。団旗持ち込みもアリなら初回込みで大体12,000超え。部位破壊もしていけばもっと稼げることもあります。辿異迎撃「頂戦」はポイントがっぽり稼げますが、辿異種3体と連続で戦うことになるので装備もきちんと整えていきましょう。

迎撃戦クエストが難しいと感じたら「狩衛士」を雇ってみよう

ZZアップデートにて削除されました。クリックで詳細を開く

迎撃戦クエストをやっていてどうにも時間がかかる、難しい・・・と感じたら「迎撃戦略の確認・設定」から「狩衛士」を雇ってみるのも手です。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004020456_1

「狩衛士」はPT人数とは別枠でついてきてくれるNPCで、雇ってから1日同行してくれます。ただしちゃんと働いてもらうには「強さLv」を「★★★」にする必要があり、1回雇うごとに2,300GPを消費するので、持っているポイントと相談しましょう。

「猛進」の装飾品 「焔嶽/緋嶽」珠の作成に向けて

「戦歌の章」で猟団迎撃戦を進めるにあたり、「歌迎の調べ」の他に重要になるのがケオアルボルを倒して装飾品素材を手に入れること。ケオアルボルの精錬装飾品「焔嶽/緋嶽」で発動する「猛進」はノーリスク・ハイリターン。装備には是非組み込んでいきたいスキルです。

「猛進」はまだ発動手段が限られていて、装飾品だとケオアルボルの珠「焔嶽」「緋嶽」や狩煉道のミラボレアスを倒して1週間に1珠手に入る「祖龍」珠、祭珠「リズヴェ」など、ほとんどイベント関連珠になってしまいます。「祖龍」珠は序盤から大量生産できるものではありませんし、祭珠は環境が整わないと作成が難しい部類なので、初心者ほどケオ珠の需要はまだ高めです。

ちなみに、「焔嶽」「緋嶽」の装飾品は下記ページで紹介している「精錬装飾品の直接生産」による一発生産ができません

MHFには様々な装飾品の種類があって、項目別にはこのようになります。 装飾品 「◯◯原珠」を使って生産するもの。 ...

ケオアルボルや狩煉道ミラボレアスなど、一部モンスターだけはハンターナビで行ったグレン剣珠GFのように防具生産→強化→GX7で精錬、という流れになります。作成する時は剣士・ガンナー防具の違いと作成部位に気をつけましょう。「剣珠 / 射珠 / GX1~5」についてよくわからない、という方は上記参考ページで解説しています。

「戦歌の章」のGP交換でもケオアルボル素材確保が可能

GP交換にもケオアルボル素材が追加されたので、部位の組み合わせにもよりますが1~2珠分はポイントだけで確保できるようになりました。迎撃戦をじっくり進めている余裕はないけど素材は欲しい、という時に活用できます。

在庫が少ない場合、「大焔玉」「超重尾」「放熱角」「大鈍爪」「異形殻」の5種類はできれば全部交換しておくと安心です。

ケオアルボル出現条件

ケオアルボルは迎撃戦限定モンスターで、迎撃ポイント35,000獲得ごとに確定出現します。

35,000で出現、70,000で出現、105,000で出現といった具合で、出現すると御付きのネコの頭の上に「」が出るのと、クエスト一覧の一番上にも表示されます。ごくまれにランダムでも出てきます。

35,000で出現したケオアルボルはすぐにやらなくても消えることはありませんが、ケオアルボルが出たままで次の出現ポイントを突破してしまうと1回分しかできません

つまり、本来は35,000の出現で1回、70,000の出現で2回目ができるはずが、35,000の分をやらないままで70,000に到達すると70,000分しかできない、ということです。70,000を超える前に35,000で出現したケオアルボルに行っておかないと1回分消えてしまうので注意しましょう。105,000以降についても同様です。

ケオアルボル戦で意識しておくといいこと

ケオアルボルは一定ポイントごとに確定出現はしますが、連戦ができないモンスターです。ちょっと工夫しないとなかなか装飾品生産のための素材が集まらないので、PTで協力していきましょう。

①部位破壊を積極的に狙っていく / 必要素材一覧

必要素材は精錬する部位によって違い、「放熱角」「大鈍爪」「異形殻」の数が変わります。
ケオ珠作成にあたって最大のストッパーとなるのが背中破壊素材の「異形殻」で、ケオアルボル戦では尻尾切断や背中破壊も含めて部位破壊を積極的に狙っていく必要があります。

頭(GX1) 胴(GX2) 腕(GX3) 腰(GX4) 脚(GX5)
ポカラの牙×2
焔嶽龍の厚炭皮×18
焔嶽龍の大堅骨×18
焔嶽龍の高熱液×9
焔嶽龍の大焔玉×5
焔嶽龍の超重尾×6
焔嶽龍の放熱角×3
焔嶽龍の大鈍爪×3
焔嶽龍の異形殻×5
絶玉×1
ポカラの牙×2
焔嶽龍の厚炭皮×18
焔嶽龍の大堅骨×18
焔嶽龍の高熱液×9
焔嶽龍の大焔玉×5
焔嶽龍の超重尾×6
焔嶽龍の放熱角×3
焔嶽龍の大鈍爪×5
焔嶽龍の異形殻×3
絶玉×1
ポカラの牙×2
焔嶽龍の厚炭皮×18
焔嶽龍の大堅骨×18
焔嶽龍の高熱液×9
焔嶽龍の大焔玉×5
焔嶽龍の超重尾×6
焔嶽龍の放熱角×5
焔嶽龍の大鈍爪×3
焔嶽龍の異形殻×3
絶玉×1
ポカラの牙×2
焔嶽龍の厚炭皮×18
焔嶽龍の大堅骨×18
焔嶽龍の高熱液×9
焔嶽龍の大焔玉×5
焔嶽龍の超重尾×6
焔嶽龍の放熱角×3
焔嶽龍の大鈍爪×5
焔嶽龍の異形殻×3
絶玉×1
ポカラの牙×2
焔嶽龍の厚炭皮×18
焔嶽龍の大堅骨×18
焔嶽龍の高熱液×9
焔嶽龍の大焔玉×5
焔嶽龍の超重尾×6
焔嶽龍の放熱角×3
焔嶽龍の大鈍爪×3
焔嶽龍の異形殻×5
絶玉×1

↓背中未破壊
モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004042719_1↓背中破壊済(背中の左上部が欠けます
モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004042736_1
モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004042859_1ケオアルボルの素材集めは一人で頑張るにはちょっとつらいので、ケオアルボルが出現したらやりたがっている団員とシェアするなどしてもらえると団としては嬉しいです。背中破壊はガンナーがやりやすいですが、首の下あたりまで延びている殻を攻撃することでも壊せます

片手剣ソロで全破壊も(大変だけど)可能です。

②熱解放をしながら戦う

部位破壊とは別に、ケオアルボル戦は砦防衛になるので砦の耐久値も大切です。

熱を溜めている部位をうまく攻撃して熱解放を行っていかないと、大熱線を繰り返され防衛失敗となるので注意しましょう。 逆に熱解放に成功すればダウンが取れるのでチャンスになります。

動画で解説していますが、戦っていると両前脚と尻尾に熱が溜まって光り出し膨張します。そのまま放っておくと大熱戦で砦を焼かれるので、光り出した部位を集中的に攻撃することが攻略のポイントです。

ケオアルボル戦で背中破壊を狙うコツ 《ホストの知識》

これは団員さんたちへ意識してもらいたいことです。

うちの団では普段ホストは絶対ハンマーや弓に!なんて徹底はしてません。あんまりギシギシ縛るのも嬉しくないし回線速度や相性(ワープしまくる)とかも各々の事情があるので。すさまじくワープが多いとホスト入れ替えで遊びやすいように調整したりしますけどね。

ただ、ケオアルボル戦では背中破壊素材が枯渇しやすいことや戦える機会が限られていることから、できるだけ弓やライトなどのガンナーにホスト(エリアに一番最初に入る人のこと)を譲ってあげてください

同じクエストで遊んでいても「ホスト」か「非ホスト」かで若干のタイムラグがあります。非ホストが頭に当てているつもりでも、ホスト画面では腕に当たっていた、ということも起こります。部位破壊やスタン値の蓄積はホスト画面で当たっていなければ有効と判定されないため、ホストを取ったかどうかで部位破壊のしやすさが変わってしまいます

背中はどうしてもガンナーの方が狙いやすく、非ホストよりホストの方が壊しやすいです。ガンナーも背中を狙って頑張ってるので、みんなで素材ウマーってするための配慮としてお願いします。

迎撃戦「獲得エリア数」に応じて団飯レア食材ゲット

獲得エリア数に応じて「特別猟団部屋」が解放されることは上でも書きましたが、団飯で使う食材も一定エリアを突破するごとにゲットできます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004020551

「猟団チケット」も一定数獲得できますし、特に「モノクロキノコ」は団飯「いたわり+3」のキー食材なので忘れずにもらっておきましょう。

猟団部屋で使用できる「猟団料理」(団飯)のレシピ一覧です。 小部屋様がまとめて下さっていたレシピを「簡単に用意出来る食材」を優先して選択し...
猟団料理で使う食材の入手先一覧です。団内でなんとなく使うかなーっていうのは太字。 特定の団飯のキー素材(これがないと作れない)になるものに...
「猟団料理」、通称「団飯」についてまとめたページです。 このページでは作り方などの流れを説明するので、料理レシピはココ!をご覧下さい。 ...

「ギルド貢献ポイント」の使い道と優先順位について

「歌姫狩衛戦・真説」では「祈祷の章」「戦歌の章」の報酬で大量のGPを入手できます。GPはモンスターのコモン素材や採取素材などと交換ができますが、装飾品の精錬が緩和された関係で使い道もかなり限定されてきています。

の歌姫好感度と②のラスタ機能解放は特に優先的にやっておくことをおすすめします。

①歌姫の好感度を上げて「セクレアール」の効果を最大にしよう

GPがいっぱい貯まったらまず何に使うべき?と聞かれたらこれです。辿異種対策のページでも紹介している歌姫の歌「セクレアール」は「祈樹の泉」から歌姫ストーリーを3章までクリアすることで聴けるようになり、生存率を上げるために非常に有効です。

まだ慣れてない、モンスターが苦手、無双や辿異みたいに即死攻撃頻発・・・って時に役立つであろう方法のまとめです。 特に辿異種や無双襲撃戦みた...
初心者向けの強力なモンスター対策に、こちらのページで「セクレアール」を紹介しました。 ですが、最近始めた方や復帰の方だと「セクレアール...

・・・が、それだけだと効果も薄く、なかなか発動してくれません。「セクレアール」の効果を活かすためには、「フカフカケーキ」をたくさん貢いで歌姫の好感度を最大にする必要があります

1個100GPの「フカフカケーキ」を96個(9,600GP買い込んで、「祈樹の泉」にいる御付きのネコから「贈り物をする」で歌姫にあげまくりましょう。これこそ歌姫が豚姫と呼ばれる所以です。

こんな感じで、「贈り物をする」でプレゼントをした時に「歌姫との絆は深まり切っている」と出たら好感度は最大です。

「フカフカケーキ」をいくつあげれば好感度がMAXになるかは歌姫ストーリーの進行度によって変化します。団員の情報提供では3章までのクリアだと96個でMAXになったようですが、進行度により数が変動するため「96個」は大体の目安と考えてください。

②ラスタ機能の解放を行ってスキル発動をしておこう

ソロやペアでクエストに行く時の強い味方、ラスタ。ラスタの強さは一時・契約ともにほとんど借りるの準備に依存します。GPに余裕が出たら「ラスタ機能解放」を忘れずに行うようにしましょう。

やり方は「ラスタ酒場」に行って「ラスタ機能の解放」→「ギルド貢献レベルUP」

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171025221942

「ギルド忠誠度」と「ギルド信頼度」がありますが、借りる側なら「ギルド信頼度」を先に全部上げます。「ギルド信頼度」が低いままだとせっかく借りたラスタのスキルが半分も発動していない、なんてことになるので注意が必要です。レベルは20まで、2ページあります。

③パートナー育成でNPCを強化しよう

ラスタ機能の解放が終わったら、次はパートナーの育成にも回してみましょう。パートナーは育てるとレスタ並(か、今はそれ以上?)に強くなります。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171118043812

パートナーはしっかり強化してG級スキルを習得させるまでに必要となるGPの量は半端なく多いため、ある種のエンドコンテンツです。気長にコツコツ強化していくのがおすすめ。育てた分強くなりますし頼りになります。

④「歌スキル」発動でクエストを有利に進めよう

期間中のみ、装備スキルとは別枠で発動する「歌スキル」が使えるようになります。狩衛戦受付でGPと引き換えに回数制限ありで使用することができます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004020347

「早食い」や「吸血+2」、「状態異常無効【多種】」、「剥ぎ取り名人」など便利なスキルがあるので活用しましょう。普段は装備構成的に対策が難しい辿異種ルコディオラに対して磁力やられが無効化できる「状態異常無効【多種】」を発動させる、といった活用方法があります。

⑤期間限定交換素材を交換しよう

また、遷悠種素材や極征を含むG級モンスター部位破壊素材、覇種素材など、いつもはGP交換ができない特定のアイテムもラインナップに入るので、普段は破壊限定で入手が面倒な素材を確保しておくこともおすすめです。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171004020414

団飯の食材も個数限定で交換できるようになったのでポイントに余裕があれば交換しておきましょう。

[歌姫狩衛戦:歌迎の章]

迎撃戦でエリア40を達成すると、歌迎の章の1週間は猟団部屋が「特別猟団部屋」に変わります。「戦歌の章」で獲得した「歌迎の調べ」交換ができるようになるので、忘れず交換しておきましょう。

特別猟団部屋の解放でできること

「特別猟団部屋」はショップの品揃えが増えたり見た目が豪華になったりといったメリットもあるんですが、お目当ては主に3つです。

  • 「歌迎の調べ」交換
  • 「猟団冒険ネコ」派遣が「猟団チケット」なしで大成功
  • 歌(セクレアール)聴き放題

「歌迎の調べ」交換が可能になる

スコアで75,000か13,4000くらいを目指そう、とよく言われるのは獲得できる「歌迎の調べ」が合計で4つか6つになるためです。

「歌迎の調べ」の交換レートは1つのアイテムにつき1~2個。迎撃戦限定防具の「カタンテ」「リカンテ」「メレンテ」「ウタンテ」「フランテ」「歌詠」は1部位分につき「歌迎の調べ」2個なので、「歌迎の調べ」が4個あれば2部位分、6個あれば3部位分交換できることになります。

「歌姫狩衛戦」では「戦歌の章(迎撃戦)」の迎撃ポイントに応じて「歌迎の調べ」が手に入ります。 獲得した「歌迎の調べ」は「特別猟団部屋」で狩...

「歌迎の調べ」の最大数は6個で、序盤は「~ンテ」系の防具と交換するのがおすすめです。交換の優先順位的には汎用性の面から「メレンテ」をおすすめしますが、そこは作りたい防具次第。シミュってから作る、交換する、が良いです。

この記事では主にスキルシミュをするにあたっての”考え方”の一例を書いていきます。 MHFのスキルシミュは初心者には難しい点が多く、「自分に...

防具交換後に余裕が出てきたら「リアルオ」「レウアス」「レイレス」などの装飾品に回すのも良いですし、「ハーヴェ(ハーヴェスト)」や「メラン」などの外装と交換もできます。「歌迎の調べ」は持ち越しができないため、「歌迎の章」の間に全て交換しきっておかないと消えてしまいます。交換できる分は全て交換しておきましょう。

「猟団冒険ネコ」の派遣で「猟団チケット」なしで必ず大成功になる

リファインによって「特別猟団部屋」開放期間中、「猟団チケット」による「冒険支援」が不要になりました。

「全耐性+20」や「雷耐性+30」、「いたわり+3」、「激励+2」などの「猟団料理」を作るために必要なレア食材を手に入れるチャンスなので、有効に活用しましょう。ただし、「猟団部屋」使用時にはラヴィとの兼ね合いに注意してください。

「猟団冒険ネコ」は「猟団」の「猟団ランク」が16になると使用できる機能です。 リファインによって派遣に必要なRPが少なくなり、冒険から...
「猟団部屋」では「猟団料理(団飯)」や「猟団冒険ネコ」など便利な機能が使えます。 ただ、「猟団部屋」には利用にあたって少し複雑なシステムが...

「セクレアール」が聴き放題になる

「セクレアール」が聴き放題になるのもお得です。

普段は「狩人応援コース」中以外1個120GPのアイテムが必要な歌姫の歌「セクレアール」ですが、特別猟団部屋なら泉に行かず、しかもタダで聴くことができます。ついでに複数団員いる時は歌を流すだけで全員に効果が発動するので便利。

歌発動中は被弾時に確率でダメージ無効化(ダメージを0にする)や入魂祭期間中の入魂数プラスなんかの効果があります。

通常時にはこちらの記事で紹介しているような手順を踏む必要があります。

初心者向けの強力なモンスター対策に、こちらのページで「セクレアール」を紹介しました。 ですが、最近始めた方や復帰の方だと「セクレアール...