天廊武器の簡単手軽な作成強化方法(天廊石の入手先については要注意)

天廊武器の簡単手軽な作成強化方法(天廊石の入手先については要注意)

先日のリファインで天廊武器に辿異スキルを付与できるようになりました。
それにあたって天廊武器をもっと使いたい、使ってみたいって人もいると思います。

ただ、天廊武器は既存武器とはいろいろと仕様が違います。
システムにわりと癖が多いので、よく調べてどんなふうに使うかをしっかり考えないと期待したような性能が出なかったり、ポテンシャルを十分発揮しきれません

それと、「簡単手軽」ってタイトルに書きましたがこれは狩煉道の10ミラを倒せるなら、です。団や野良でも全く歯が立たないのであれば天廊武器はあまり現実的ではないです。

ひとまず簡単にまとめると天廊武器っていうのはこういう感じ。

– – – – –

・「パラメータ最大まで強化するだけ」なら天廊武器は狩Pのみで簡単に作れる
・真価を発揮するために必要な「天廊石」は狙ったものを入手するのは困難

・辿異スキルは付与できるが辿異武器化(辿異の部位破壊補正)はできない

種類 スロット 発達部位の破壊しやすさ
天廊武器 装飾品・シジル使用不可
辿異スキルを自由に選択可
任意のスキルを自由に選択可
補正なし
辿異武器 装飾品・シジル使用可
辿異スキルは固定
補正あり(1.5倍)

– – – – –

注意したいのは天廊武器は作れば絶対強い、というわけではないこと。「ノヴァエラ」のように天廊武器の中でも一部は辿異武器を凌駕し得る性能を持ちますが、全部がそうではありません。
今天廊武器作ろうとするとこうなってるよって解説なので、天廊武器すっごいオススメ!って記事ではないです。そこらへんは控えめに読んでください。


– – – – –
クリックでジャンプ↓

【天廊武器ってなに?】
【天廊武器の作成・パラメータ強化方法】
【天廊武器の「天封印」と「天廊石」について】
【「天廊石」の入手方法と難易度について】

– – – – –


【天廊武器ってなに?】

そもそも「天廊武器」というのは、現在は廃止されたコンテンツ「天廊遠征録」(見た目から「塔」って呼ぶ人もいる)実装で作成できるようになった武器種。特徴は高いカスタマイズ性能と、「天廊石」によって武器に好きなスキルを付けられる点です。

パラメータのカスタマイズは「宝玉」を使用すればコスト内で自由に振ることができて、公式の「天廊武器性能シミュレーター」を使って宝玉がいくつ必要か調べることができます。コストは全武器共通で300までです。

例えば当時流行ったものでいうと属性値最大まで振った片手剣を作れたり、「いたわり+3」を付けた大剣を作れたり、といった感じです。片手剣「エターナルグローリー」大剣「リビングデッドビート」双剣「サイレントスクリーム」、特にライト「ノヴァエラ」あたりは作成した人も多かったんじゃないかと思います。



【天廊武器の作成・パラメータ強化方法】

以前は武器強化に使う宝玉は天廊を登って入手する必要がありました。ですが今はパラメータ強化素材は全て「狩煉道」のポイント交換で手に入れることができます(天廊当時に比べると天と地ほど緩和されています)。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171110002527

それぞれの宝玉で強化できるパラメータは以下のようになります。

宝玉の種類 対応するパラメータ強化 狩P(1個)
勇ましき宝玉 攻撃力強化・会心率UP 30狩P
閃きの宝玉 属性値強化・状態異常値強化 50狩P
加護の宝玉 斬れ味ゲージUP・リロードUP・反動UP・溜めレベルUP(弓) 40狩P

武器に会心や属性、状態異常を付与するには「天封印」を使用する必要があります。詳細は後述。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171110002539

作成の際は工房にいる天廊武具ネコに話しかけて作りたい武器を選びます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171110002627

武器によってはSSのように何種類も出てくるのですが、これらは「攻撃力・属性値・状態異常値の最大値」「斬れ味」「リーチ」「スロット(「天封印」「天廊石」の装着可能数)」に違いがあります。シミュレーターでよく見比べるとわかります。

属性に特化した武器を作りたい、石を最大限活用したい、辿異スキルを使いたい、といった目的に沿って武器種を選んでいきます。武器によって生産素材が違い、HRアイテム扱いかGRアイテム扱いかも変わりますが、 全て狩煉道受付で交換できます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171110002653

なお、コストは一度振ると基本的に元に戻すことができません(会心や属性は「天封印」を外すとリセットされるので、その分の振り直しは可能)。先に武器性能を定めて確認しながら強化することをおすすめします。

仮に「ノヴァエラ」で攻撃力全振りをした場合、「勇ましき宝玉」は897個=26,910狩Pでパラメータは完成です。

リロードや反動、会心にコストを振ればその分だけ攻撃力が下がっていくイメージです。
剣士の場合は斬れ味ゲージを紫まで(紫の状態で「匠」が載れば空ゲージ最大値になります)強化しなければならないので、宝玉数や単純な攻撃力ではノヴァエラより下になります。

jp_contents_q

ちなみに、「ノヴァエラ」は現在も現役で使用されているほど強力な武器です。辿異武器800と比べても見劣りしませんし、全弾種が撃てるという大きなアドバンテージも持ちます。
ただ他の天廊武器については必ずしも辿異武器を上回る性能というわけではないので、「強い武器を作りたい」場合はシミュレーターを使いながら比べて確認した方がいいと思います。

ここまでだけでも、天廊武器には狩Pだけで武器のパラメータを最大値まで強化できるというメリットがあります(中途半端なパラメータの振り方や強化では弱いのは言わずもがなですが)。

辿異武器の最終強化に準レア30個を要求されることや、辿異種のクエスト受注にGR制限があることを考えれば、まずは狩Pのみで手軽に作成可能な天廊の赤武器(コスト300時にアイコンが赤くなることから)を1本作るという選択肢もアリかもしれません。

もし振り方がわからなければ、既存の辿異武器を目安に合わせて余ったら攻撃に振ってみるのもいいと思います。



【天廊武器の「天封印」と「天廊石」について】

ですが天廊武器が真価を発揮するのはパラメータを振った後の石のカスタマイズです。

下のSSの「エターナルグローリー」では、「天封印」に「雷属性の印」「天廊石」に「属性攻撃の石(属性攻撃強化)」と「鼓舞の石II(激励+2)」を装着しています(作った時期の関係であんまいい例じゃないですが・・・)。

武器のスロットのうち、四角く表示されているのが「天封印」用。丸い方が「天廊石」用のものです。

jp_contents_q

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171110002927

「天封印」と「天廊石」は武器のパラメータ振り(コスト)とは直接の関係はありません。

しかし会心や属性は「天封印」で装着しなければ発動しません(初期は無属性)。さらに「天封印」のスロットが2枠ないと1枠を属性に、もう1枠を辿異スキルに、とすることもできないので注意が必要です。また、2枠あったとしても辿異スキルを2つ付けることはできません。

そして「天廊石」は実質一度付けたら取り外しは不可能です(取り外すアイテム「天廊石用触媒」はありますが入手はほとんど無理)。新しく「天封印」や「天廊石」を付けたい場合、
枠がなければ上書きとなります。

 

スロット 対応する効果 必要素材
天封印 属性・状態異常・会心
・速射(ライト)・超速射(ライト)
※速射系スキルは天廊武器だと性能上ほぼ使えません
・太古の砕金(狩煉道受付で交換)
シジル効果
(「真空回転斬」「溜移動術」「スタン値」など)
・太古の潤滑油(ドゥレムディラ2区部位破壊・剥ぎ報酬)
辿異スキル
(「閃転強化」「纏雷強化」「耳栓強化」など)
・狩煉の印(狩煉道受付で交換)

・辿異モンスター素材

天廊石 通常スキル
(「達人の石」「特殊攻撃の石」「いたわりの石」など)
・ドゥレムディラ討伐報酬
合成スキル
(「怒の石」「弾丸節約術の石」「剣神の石」など)
・太古の溶解剤(ドゥレムディラ2区部位破壊・剥ぎ報酬)

・合成に必要な各種石(ドゥレムディラ討伐報酬)

潤滑油と溶解剤が部位破壊で確実に出たかどうかよう覚えてません・・・



【「天廊石」の入手方法と難易度について】

「天廊石」には「状態異常無効【多種】」「いたわり+3」「激励+2」「節約達人」など、非常に有用なスキルが多数存在します。「天廊石」が贅沢に使用できる環境なら天廊武器は高いポテンシャルを持つのですが、ここで問題となるのが「天廊石」の入手方法です。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171110003046

現時点で「天廊石」の入手方法は狩煉道を進めることで出現する「緊急討伐依頼」のクリアに限られています

このクエストで出現するのはドゥレムディラ(天廊の番人)というモンスターで、初見殺しの攻撃を数多く持つので慣れるまでは討伐が非常に難しく、さらに常駐ではないため気楽に練習や連戦ができません。慣れれば楽しいんですけどね。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171110004301

しかも、「天廊石の合成」によって作成する「激励+2」や「節約達人」の石は下記のようにドゥレムディラ2区(1区の数倍凶悪)をクリアしなければ手に入らない「太古の溶解剤」に加え、特定の「天廊石」も要求されます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171110003133

石だけなら1区でもいいとはいえ、現状合成に使用する「天廊石」をピンポイントで引き当てるのはかなり難しいです。完全に運任せ。すぐ出ることもあればずっと出ないこともあります。

一応いらない石を「天廊石の再生」でリサイクルすることはできますが、これも結果はランダムなので目当ての石が出るとは限りません。正直、今「天廊石」の所持数が0で天廊武器をこれから作ろうという場合は「天廊石」のスキルは考慮しない方が幸せになれそうな気がします。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171110003218

こういった「天廊石」の入手難度もあって、天廊武器と辿異武器どちらが強いかを明確に断言するのは難しいです。全体的に辿異武器の方が優勢な気はしますけども。

どの天廊武器と辿異武器を比べるか。天廊武器に何の石を入れているか、辿異スキルは何を発動しているか、辿異武器には装飾品とシジルどちらを入れているか。無双襲撃戦のモンスターのように辿異スキルがいらない相手だとまた事情が変わることもあります。

正直ケースバイケース比較するとなればいろいろな要素に左右されるので、用途や使用環境、作成難度から吟味してください。見た目カッケーから作るでもいいです。

装備・スキルカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。