【初心者向け】これから始めるGラヴィ基礎知識~討伐編 / フェーズごとの立ち回り~

【初心者向け】これから始めるGラヴィ基礎知識~討伐編 / フェーズごとの立ち回り~
今回Gラヴィ関係の記事を書くにあたって力を貸してくださったフレンドの皆様に深く感謝します。
最終更新日は2017/10/1です。
大討伐の傾向は日に日に変化しています。最新の情報かどうかはご自身で判断をお願いします。

なお、このページでは討伐参加の場合の立ち回りの基本について説明しています。
これらの立ち回りや「武器合わせ」募集はGラヴィ基礎知識~討伐編 / 装備・スキルの準備~に掲載した装備等の火力を前提としているため、事前にしっかりと準備することが大切です。

大討伐全体の流れや支援・放置枠それぞれの詳細については下記ページで掲載しています(準備中 / 近日追加)。

– – – – –

 

Gラヴィ基礎知識~大討伐全体の流れ~
Gラヴィ基礎知識~討伐編 / 装備・スキルの準備~
Gラヴィ基礎知識~討伐編 / 装備シミュ~
Gラヴィ基礎知識~討伐編 / 立ち回りの予備知識~
Gラヴィ基礎知識~支援編~
Gラヴィ基礎知識~放置枠編~

– – – – – 

 

ここで紹介しているのはあくまでも「基礎」の動きです。Gラヴィにはある程度テンプレート化された立ち回りがあり、きちんと理解して動かないと武器合わせ等を行っても意味がありません。ラヴィの立ち回りで最も大事なのは自分から調べること、聞くことなので、参考になる記事をたくさん読んだり、YouTubeで上手い人の動画を探したりしてみてください。

討伐PT視点における大討伐全体のフェーズ進行については、4鯖のトモさんが上げてくださっているGラヴィ動画が初心者入門に最適だと思います。各フェーズ説明に埋め込んでいる動画はそのフェーズから再生されるようになっていますが、一度は全て通して見ることを強くおすすめします。 

※動画の埋め込みはご本人に許可を得て使用させていただいています。
※撮られた時期の関係でスキルの仕様や型などが現在と異なる部分もあります。
※動画中でも説明がありますが、
トモさんの動画では初心者向けに火力を故意に落としているため、武器合わせの武器種と異なっている部分があります。

 


 

【フェーズ共通の基本】

 

– – – – –

↓クリックでジャンプします↓ 

[エリアホストについて]
[ライトと剣士の役割分担] 
[大ダウン・結晶破壊・スタンの違い] 
[フェーズごとの立ち回り]
 [1P]
 [2P] 
 [3P] 
 [4P] 
 [5P] 
[サインについて]
[部位破壊について]

※各フェーズは「1P(Phase)」等で記載します。

– – – – – 

 

[エリアホストについて]

 

討伐PT参加時はエリアホストを意識することが重要です。これはラヴィの硬直時間を得るためで、最初にエリアインした人が特定タイミングでもホストのままだとラヴィが何も行動を起こさず硬直※1します。

硬直時間は討伐PTにとって大チャンスになるので、乙しにくい=エリアホストを維持しやすいなどの理由からライト(ガンナー)にホストを譲る※2ようにします。フェーズ開始時はミニマップでライトがエリアインしたことを確認してからエリアに入ること、ライトが乙ってホストが交代してしまった場合はモドリ玉などでホストを返還することを心がけましょう。
 
◆エリアホストはライト(もしくは貼り主)に譲る
◆エリアホストが乙してホストが交代した場合はエリチェンで返還する

 

46
※出演ご協力:aloeさん、charanさん、braveman.さん 

また、支援のc(鎮静)が遅れている時などエリアイン前にライトがサインを出していることがあります。その場合、「エリアインを待ちます」という合図なのでライトが動くのを待ちましょう。クエスト出発前、「待ちます」とチャットしているのも同じ意味です。

– – – – –

※1 開幕行動後ラヴィがエリアを周回し、定位置に着くときにエリアホストが最初にエリアインした人と同じ場合。

※2 PTにライトがいない場合は貼り主、あるいは慣れている人に譲るのが良いです。

上部へ戻る


[ライトと剣士の役割分担]

 

ライトは殻剣士は尾を攻撃する

全フェーズ共通※3の立ち回りとして、ライトはソロで殻を剣士は3人で尾を攻撃※4します。
尾がどこかわからない場合、黒い縞模様がついている部分が尾です。殻と尾は下の画像のように見た目が違うので間違えないようにしましょう。


尾と殻の見分け方

剣士は下画像のマップで示したあたりで尾を攻撃します。

尾殴りの位置

大ダウンを奪うとちょうどここにある水溜まりの位置にラヴィの頭が落ちてくるので、すぐに攻撃に移ることができます。

 

ravi 2p-5

※出演ご協力:aloeさん、braveman.さん、charanさん

尾から牙、頭とスムーズに攻撃に移れるよう位置取りを意識※5してみましょう。

– – – – –

※3 フェーズによっては開幕確定行動のときのみ動きが違うこともあるので、開幕は各フェーズの項目を確認してください。開幕確定行動後は剣士は基本的に尾へ向かいます。
※4 ラヴィの肉質は弾が殻、斬・打は尾が最も通りやすくなっています。ただし大ダウン等で頭が落ちてきた際は牙>頭で最も肉質が柔らかくなるので、ずっと同じ場所を攻撃し続ければいいわけではなく、状況に応じて細かく対応していくことが求められます。
※5 通常の出撃と違い、再出の場合は大ダウンや頭破壊を狙うことよりも限られた時間内で1部位破壊を達成することが目標です。そのため、再出ではライトも含め全員が同じ部位を狙います。どこを狙うかについては各フェーズで解説しています。


[大ダウン・結晶破壊・スタンの違い]

大ダウンや結晶破壊、スタンではラヴィの頭が落ちてくるので牙や頭を攻撃します。ただしここで注意が必要なのが、大ダウン中は部位破壊が不可能※6だということです。そのため、結晶破壊・大ダウン・スタンはすべてラヴィの頭が落ちてきますが、それぞれ攻撃する場所を変える必要があります。

 

頭と牙
 
大ダウン → を攻撃
結晶破壊・スタン → を攻撃

もし大ダウンが取れなかったり、大ダウンを取ってもスタンにつなげられなかった場合は再び尾を攻撃します。結晶破壊を狙うかどうかは状況判断※7になるので、PT内で「登りましょう」などチャットがあった場合は火力を分散させず全員で動きましょう。

– – – – –
※6 大ダウン中に頭を攻撃するとダメージの蓄積はされますが、どんなに攻撃しても破壊ができません。そのため、大ダウン中は肉質の柔らかい牙を狙って再出に備えた削りを行い、スタン中に頭の部位破壊を狙います。例外もあるにはありますが、かなり特殊なケースなので大ダウン中に頭を攻撃することは基本的にしない方がいいです。
※7 背中に登って結晶破壊を狙うか、留まって尾を攻撃し大ダウンを狙うかの判断は難しいケースが多いです。大討伐全体の進行スピード、ライトの殻破壊タイミング、PTの火力等を考慮しなければならないため、PTのチャットや動きをよく見ておきましょう。


 

【フェーズごとの立ち回り】

 

– – – – – 

[注意点]
・ここに記載しているのはあくまで初心者が覚えるべき「基礎」の立ち回りです。YouTubeの動画などで多くのパターンが解説されていますが、基礎あっての応用です。ラヴィに不慣れな場合はまずは基礎をしっかり抑えるべきです。
・GラヴィではPTの火力、支援の連絡等、様々な要素から状況判断で立ち回りを変えていく必要も出てきますが、ある程度テンプレ化されている動きを除いて「これが絶対に正しい」という立ち回りを決めるのは難しいことなので他者への過度な強制や誹謗中傷は控えましょう。 
・全フェーズ通して、「巧撃」「雌伏」回収などの細かな立ち回りは記載していません。参考になるブログや動画はすでにたくさん公開されているので、上手い人の立ち回りを参考にしてください。  
・ライトの立ち回りは非不退や非進化で担ぐことがおすすめできない武器種なので記載していません。


 

[1P]

 

[エリアイン(カメラ固定)→結晶破壊→頭殴り]
①背中へ登って結晶を破壊
②落ちてきた頭を攻撃
③スタンを取ったら尾を攻撃

【トモさんの初心者向けラヴィ動画・1P】

1Pはエリアインするとラヴィのムービーでカメラが固定になります。ラヴィがエリア全体を囲うように周回し岩が隆起して登れるようになるので、下の画像位置までマップを見て進みましょう。登れるようになる場所は全フェーズ共通です。
岩が隆起し始めてから登れるようになるまで時間があるので、この間に「瞬歩の実」や「怪力の種」を使っておくと結晶破壊をスムーズに進められます。

ravi 1p

ラヴィが動きを止めたら岩から背中に登り、結晶を攻撃します。攻撃する位置によっては結晶に当たらず背中に吸われてしまうので注意してください。ラヴィの頭が落ちてきたら、結晶破壊なので頭を攻撃します。

09

頭を攻撃している途中でライトがサインを出していたら「頭破壊が完了しました」という合図※8です。トモさんの動画でも11:50あたりで解説されています。頭破壊が無事完了したら尾を攻撃※9し、大体はこのあたりで1Pは終了です。

– – – – –

※8 ライトがサインを出しているのは、ラヴィの行動が終了するまではホストにしか部位破壊による貢献ポイントのテロップが表示されないためです。ラヴィが起き上がればPT全員にテロップが出ますが、少しでも速く状況を把握し、スムーズに動くためにサインを出してくれています。もしエリアホストがライトでない場合、ライト以外の武器種でもサインを出してくれていることがあります。見逃さないようにしましょう。
※9 頭を攻撃し、うまくスタンが取れていれば再びラヴィの頭が落ちてきて攻撃チャンスとなりますが、1Pだけは結晶破壊によるダウンが終了したら頭が落ちてくるのを待たずに尾を攻撃します。これは大討伐全体の1Pの進行が速いためです。頭が落ちてくる前には1Pが終わってしまうことが多いので、ダウンが終わったら尾へ向かいます。もしダウン中に頭破壊ができていなかったら再び頭を攻撃し部位破壊を狙いましょう。

上部へ戻る


[2P]

 

[エリアイン→殻殴り→打ち上げ(ぱっくんちょ)→尾殴り→大ダウン牙殴り→スタン頭殴り]
①正面に向かってダッシュし全員で殻を攻撃
②開幕確定行動:打ち上げからのぱっくんちょと水弾を回避
③尾を攻撃
④大ダウン中に牙を攻撃
⑤スタン中に頭を攻撃

【トモさんの初心者向けラヴィ動画・2P】

 
2Pはエリアイン後すぐに正面に向かってダッシュし、水溜まりの位置まで来たら殻を攻撃します。その後の開幕確定行動の打ち上げからホーミング水弾までの一連の流れを回避しましょう。動画ではダイブところりん回避どちらも撮っていますが、最初はダイブで十分だと思います。

【2P開幕確定行動回避】

打ち上げは動画で0:20くらいに画面奥で噴き出している噴水の直後に出してきます。殻を攻撃しつつ、噴水を意識しておくと避けやすくなります。打ち上げを回避したら動画の0:30あたりから映り始める水弾が2つ落ちた後、ホーミングで水弾が落ちてきます。

画像は5Pのものですが、水弾もマグマ弾もホーミング以外は落ちてくる場所が決まっています。大まかに位置を覚えておくと、定位置弾に当たる事故を減らせます。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20170907051418

開幕確定行動後は基本の尾殴りの流れに沿って動きます。

 

《2P再出》
正面に向かってダッシュし全員で殻を攻撃
開幕確定行動:打ち上げからのぱっくんちょと水弾を回避
③殻を攻撃・破壊

2Pは再出の場合も動きは変わりません。2P再出は殻の部位破壊が目標なので、開幕から全員で殻を攻撃します。殻破壊が完了してもフェーズが終了していなければ基本通り尾を攻撃しましょう。

[3P]

 

[エリアイン→粉塵爆発→尾殴り→大ダウン牙殴り→スタン頭殴り]
開幕確定行動:粉塵爆発を回避
尾を攻撃
大ダウン中に牙を攻撃
スタン中に頭を攻撃

【トモさんの初心者向けラヴィ動画・3P】

3Pはエリアインしたらすぐに尾へ走ります。直後に粉塵爆発が来るので回避し、画像で示した位置あたりならその後のブレスは当たらずに攻撃し続けることができます。笛だけはエリアインしたらその場で攻撃力強化【大】の重ねがけを行い、ブレスを回避してから尾へ向かいます。

ravi 3p

開幕確定行動後は尾を攻撃しますが、3Pからは注意が必要なラヴィの攻撃がいくつかあり、予備動作を覚えて対処しないと全滅を繰り返してばかりになることもあります。

特に注意したいのが咆哮・岩隆起からの岩落としです。落ちて来る岩はホーミングになっている上に、落ちた後もその場で数回爆発を繰り返します。動画のように頭を大きく引いて咆哮したら、隆起する岩を避けながらできるだけエリア中央へ向かいましょう。剣士全員でホーミングの岩をできるだけ近くに集めることができればベストです。
もし岩が尾近くや大ダウン時の頭の近く(水溜まり付近)に落ちると、尾で大ダウンを取れなくなったり、大ダウンを取っても牙や頭に近づけなくなってしまいます。

【3P岩落とし回避】

《3P再出》
①開幕確定行動:粉塵爆発を回避
③尾を攻撃・破壊

3P再出も動きは同じです。開幕の粉塵爆発を避けたら尾を攻撃し部位破壊を狙います。ただPTにガンナーが2人いる場合など、ホストの判断によっては殻を狙うケースもあります。その場合はホストの動きを見て合わせましょう。

上部へ戻る

[4P]

 

[エリアイン→マグマカーテン→尾殴り→大ダウン牙殴り→スタン頭殴り]
開幕確定行動:マグマカーテンを尾側の水溜まりで回避
尾を攻撃
大ダウン中に牙を攻撃
スタン中に頭を攻撃

【トモさんの初心者向けラヴィ動画・4P】

4Pはエリアインしたらトモさんの動画でも解説されているようにラヴィの尾がある左側の水溜まりへ向かいます。ラヴィが尾を地面に2回叩きつけたらエリア全体がマグマに包まれますが水溜まりは安置になっています。1回目の叩きつけには判定がありませんが、2回目は判定があるので注意しましょう。

 

《4P再出》
開幕確定行動:マグマカーテンを殻側の水溜まりで回避
②殻
を攻撃・破壊

4P再出では剣士もライトと一緒に殻へ向かいます。4P再出だけは剣士の動きが大きく変わるのでしっかり意識して動きましょう。剣士が攻撃できない間もライトは殻を撃ち続けることができるため、剣士は殻破壊の補助を行います。

上部へ戻る
 
 

[5P]

 

[エリアイン→殻殴り→打ち上げ(ぱっくんちょ)→尾殴り→大ダウン牙殴り→スタン頭殴り]
①正面に向かってダッシュし全員で殻を攻撃
②開幕確定行動:打ち上げからのぱっくんちょとマグマ弾を回避
 ※マグマにスリップがあるため剣士はモドリ玉を使う
③尾を攻撃
④大ダウン中に牙を攻撃
⑤スタン中に頭を攻撃

【トモさんの初心者向けラヴィ動画・5P】

※動画内で「絶対防御態勢」についてのコメントがありますが、動画収録日より後に弱体化されたため現在討伐では使用されていません。 

5Pの動きは2Pとほぼ同じで開幕で殻までダッシュして打ち上げを回避しますが、その後落ちてくるのが水弾ではなくマグマになっています。マグマは当たると怯み+スリップダメージを受けるため、水弾のような回避やダイブでは避けきれません

剣士は打ち上げ回避後にモドリ玉を使用しましょう。ライトのように小タル爆弾で回避することも可能ですが、マグマは着弾後もしばらく残り続けるため、ホーミングのマグマが密集するとそれだけ乙率が高くなってしまいます。ライトを巻き込む事故にもなりかねないのでモドリ玉を推奨します。

なお、5Pは部位破壊支援が3回完了していると牙が画像のようにかなり短くなっています。この場合は牙の根元で攻撃するか、当てるのが難しければ頭を攻撃しましょう。

ravi 5p-2

 

《5P再出》 ※大討伐貢献ポイントが100万確定の場合は待つことがある
正面に向かってダッシュし全員で殻を攻撃
開幕確定行動:打ち上げからのぱっくんちょとマグマ弾を回避
③殻を攻撃・破壊

5P再出は2P再出と同じ動きになりますが、大討伐貢献ポイントが100万以上=90天撃玉が確定している場合はエリアインせずBCで待つことがあります。ラヴィではPT間で大討伐貢献ポイント稼ぎの競争をしていますが、すでに100万ポイントを達成しているなら他PTもポイントを取得できるようにしよう、という配慮です。

まだ大討伐貢献ポイントが足りなかったり、他PTの火力が低く大討伐が長引きそうなときは通常通り戦うこともあるので、よく確認してから動くようにしましょう。

上部へ戻る

[サインについて]

フェーズ中PTがサインを出していることがありますが、状況によって意味合いも異なります。ざっくりですが以下のようなケースが考えられるので、覚えておくとよりうまく立ち回れるようになるかもしれません。

 

・エリアイン前
エリアイン前、ライトがサインを出すのは「c(鎮静)が入っていない=ラヴィが怒り状態なのでエリアインを待ちますということ。ラヴィが怒り状態だと肉質が硬化しうまくダウンを取れない+麻痺付与のビリビリがあるためです。cが点滅していても、フェーズや状況によって待ち or インの判断は変わります。ライトがサインを出していたらライトのエリアイン後に入りましょう。
・結晶破壊 or スタン中
ラヴィのダウン中にライトが出すサインは「頭破壊完了」の合図です。ラヴィの行動終了後でないとポイントが入ったかどうかがホスト以外わからないため、状況把握をスムーズにするためにサインを出してくれています。

・PTのサイン
頭を攻撃している以外の場面でのライトや、ライト以外でもサインを出しているPTメンバーがいた場合、以下のようなケースが考えられます(中には誤ってスティックを押し込んでサインを出してしまう人もいます)。

危険な攻撃が来るので注意してください」とチャットでは間に合わない危険を知らせる手段としてのサイン。
②結晶を狙うか尾を攻撃するかで迷いそうな場面で、「こちらへ火力を集中させましょう」という誘導の意味合いでのサイン。
③ラヴィに不慣れなPTメンバーを導くために「こちらへついて来てくださいと示すサイン。


[部位破壊について]

「大討伐全体を通しての部位破壊状況」と「討伐PTの部位破壊状況」は別物で、尾と殻の破壊は討伐PTと支援による部位破壊支援で壊れる場所も異なります。討伐PTだと殻と尾の破壊は下画像の位置を見て、ヒレの先端が欠けてボロボロになっていれば破壊完了です。

38

↓殻、尾どちらも破壊済の場合。

モンスターハンター フロンティアZ _MHF-Z_20171118095509

支援による部位破壊は牙3回、頭3回、殻2回、尾1回の9回※10を目指します。討伐PTがフェーズ中にラヴィの各部位にダメージを与えると耐久値が減っていき、支援PT側で対応する部位の耐久値が0になれば部位破壊支援を行うことができます。

支援から「頭青 牙黄」といったチャットがあるのは、「頭や牙が削れていないので討伐PTも削りに協力してください」という意味です。PTの部位破壊を狙うことも大切ですが、大討伐全体の大討伐貢献ポイント獲得に協力することも意識※11して動いていきましょう。

– – – – –

※10 部位破壊はほかに喉1回がありますが、10回達成は支援も含めた大討伐全体のPTが上手く立ち回らなければ達成しにくいため、基本は上記9回を狙うのがスタンダードです。
※11 PTの部位破壊は20000ポイントでPTにしか入りませんが、支援による部位破壊だと大討伐参加者全員に40000ポイントが入ります。

 

討伐カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。