【プレミアムコース無料開放】プレミアムフライデーでGR上げ&狩人珠強化をしよう!

最近、プレミアムフライデーにちなんで月末の金曜15時から日曜夜中までプレミアムコースが無料開放されるようになりました。

プレミアムコースは剥ぎレアが出やすくなるので素材集めがはかどるほか、GR・GSR上げや狩人珠強化にもかなり役立ちます。いつもはめんどくさくてなかなかやらないことも、プレミアムコース中なら大幅に短縮できるので有効に使っていきましょう。

「プレミアムコース」開放中にやりたいこと① GR上げ

まだGRが低いようなら、プレ金を使うといつもの何倍ものペースで上げられます。

辿異種クエストにはGR制限があり、「GR200」ごとに受注できるクエストが解禁されていくので、上げるなら「GR200 / 400 / 600 / 800」が目安になります。

GR200 辿異種★1
GR400 辿異種★2
GR600 辿異種★3
GR800 辿異種★4

辿異武具の作成・強化にもこのGR制限は関係してきます。辿異武器・防具の最終強化には「辿異種★4」の素材が必要(「GR800」が受注制限)になるため、なんとか頑張ってGR800までは上げておきたいところ。

GRを上げる方法はクエストクリアで獲得できる「GRP」を貯めること。「ギルド特別委任状」を持ち込めば20,000GRP / GSRPが付与されるほか、「プレミアムコース」中は獲得できる「GRP」が2倍になり、普段の2倍のペースでGR上げを行うことができます。

また、後述する「ログインブースト」と併用すれば獲得GRPは10倍になります。

ジャンプ:GR上げを効率よく進めるやり方 「ログインブースト」を活用しよう!

GR上げはボーナスがつく時にまとめて上げてしまった方が楽なので、「プレミアムコース」無料開放時はみんなで手伝ってあげるとサクサク進みます。

もっとボーナスをかけたい場合は「プレミアムコース」発動中に「秘伝書コース」を併用することでGRPが3倍になります。

ただ、「秘伝書コース」は現状あまり入れる必要はないですし、使わなくてもGR800まではすぐに上がります。以前新人さんのランクをGR200からGR800まで上げた時は、「プレミアムコース」+「ログインブースト」の併用で団員がお手伝いしつつで大体2~3時間といったところでした。

「GRP大量獲得クエスト」で一気にGR上げをしよう

GR上げをする時は通称「たっぷりクエスト」と呼ばれるようなGRPがたくさんもらえるクエストを回しましょう。

クエストにはそれぞれクリア報酬で獲得できるGRPが決まっていて、プレミアムフライデーのキャンペーン中に配信されるイベントクエスト「GRP大量獲得クエスト」を回すとかなりの時間短縮になります。

基本的には「GRP超大量獲得!【跳緋獣】」を回しておけば大丈夫です。

ちなみにこのクエストで狩るゴゴモアはちょっと面白いシステムがあります。

ゴゴモアは「糸」を使った攻撃を持っていて、それらのモーション時にタイミングよく「斬」か「打」属性の攻撃を当てるとカウンターを取ることができる、というもの。

カウンターが発生するとプレイヤー側はノーダメージで攻撃成功+与ダメージアップ+ド派手エフェクトが出ます。最近だとセルレギオスも同様のカウンターが実装されていますね。

ゴゴモアでGR上げをする時はカウンターでばしゅーん!とカッコイイカウンターを狙ってみるのも面白いです。

こちらの動画はYouTubeからお借りしました。YouTubeには他にもゴゴモア先生と戦ってるスタイリッシュ動画がたくさん上がっているので、探してみると「おおおお!カッケェェ!」って盛り上がるのが見つかるかもしれません。

ココモア(背中に乗ってるちっちゃい子供)を攻撃しまくって背中から落とすことでゴゴモアが怒り状態で顔を真っ赤にして攻撃力上昇+肉質軟化しますが、現在の火力ならわざわざ怒らせなくてもそんなに時間はかからないはずです。

GR上げを効率よく進めるやり方 「ログインブースト」を活用しよう!

そして、GR上げをする時に忘れてはいけないのが「ログインブースト」

参考:公式サイト ログインブースト

「ログインブースト」には画像のように「1」から「5」まであって、それぞれ発動する効果や発動時間が微妙に異なります。「5」に近づくほど効果も大きくなります。

ログインブースト1 ・GRP/GSRP/Gz:5倍
・「元気のみなもと」(ダメージ70%カット)効果が常時発動
120分
ログインブースト2 ・GRP/GSRP/Gz:5倍
・「元気のみなもと」(ダメージ70%カット)効果が常時発動
240分
ログインブースト3 ・GRP/GSRP/Gz:5倍
・「元気のみなもと」(ダメージ70%カット)効果が常時発動
・剥ぎ取り回数+1
120分
ログインブースト4 ・GRP/GSRP/Gz:5倍
・「元気のみなもと」(ダメージ70%カット)効果が常時発動
・剥ぎ取り回数+1
180分
ログインブースト5 ・GRP/GSRP/Gz:5倍
・「元気のみなもと」(ダメージ70%カット)効果が常時発動
・剥ぎ取り回数+1
・「激運」発動
240分

効果はこんな感じで、「GRP5倍」「Gz5倍」「みなもと効果」などのプチ課金コースみたいな状態になれます。

「ログインブースト」はゲーム中に任意で使えるボーナスタイムのようなものです。GR上げをする時に嬉しいのが「GRP5倍」。「GRP5倍」の効果は「プレミアムコース」と重複するため、併用することで獲得できるGRPが10倍まで膨れ上がります。

特に購入したりする必要はなく、毎週ログインするごとに発動権利がもらえるのでとってもお得。《プレミアムコース+ログインブースト》なら結構なペースで上がっていくので、是非活用してください。

「ログインブースト」の発動権利が付与される仕組み

ただ、「ログインブースト」は権利の取得システムも消費システムもちょっとわかりにくいです。

「ログインブースト」の権利は「1」(左端)から順に毎週1枠ずつ取得していきます。つまり、権利が取得できるのは1週間に1つまで。水曜日の定期メンテを挟むと次の権利が取得できるようになります。

そして注意が必要なのが、「2」以降はログインした週を継続すると取得可能になる、ということ。毎日ログインしなくてもOKですが、少なくとも「1週間に1回はログインする」ようにしないと「2」以降の権利が取得できなくなります。


例えば、6/3にMHFをプレイし始めるAさんがいたとすると、Aさんは6/3に「ログインブースト」の「1」の権利をゲット。それから6/6のメンテ明けにログインした次点で、今度は「ログインブースト」の「2」の権利が与えられます。

この時、Aさんが所有している「ログインブースト」の発動権利は「1」と「2」です。その後も継続して毎週ログインしていった場合、「5」まで権利をもらえるのは最速で6/27のメンテ明けということになります。

しかし、6/13~6/20までの間にログインできなかった場合は連続ログイン週のカウントがリセットされます。

そうなると、6/20~の週は「1」の権利、6/27~の週は「2」の権利となり、「3」以降の権利をもらえるのは7/4まで延びます。

「ログインブースト」を使う方法と使用時の注意点

「ログインブースト」を使用したい時は「メニュー」の「ログイン情報」から発動します。

取得した「ログインブースト」の権利は「1」から「5」のどれでも好きなタイミングで使うことができます。仮に「4」を実行しても「1」~「3」まで消費することはありません。こう↓はならない、ということです。

1 … 消費 2 … 消費 3 … 消費 4 ⇒ 使用! 5

「5」まで全て取得している状態で「1」を使っても「5」を使っても、消費するのは使ったものだけ。「4」を使ったら「4」のみの消費になるため、「3時間だけ遊ぶからちょうど180分発動する4にしよう」といったように使い分けることも可能です。

1 2 3 4 ⇒ 使用! 5

使用していない分はしっかり残りますし、権利があれば「ログインブースト」は1週間に何度でも、1日に何度でも使うことができます。例えばメンテ明けの水曜日に「1」を使い、土曜日に「2」と「4」を使うのもアリです。

1 ⇒ 使用! 2 ⇒ 使用! 3 4 ⇒ 使用! 5

「ログインブースト」のおすすめの使い方

「ログインブースト」は遊ぶにあたって必須というわけではなく、あくまでも補助的な役割なので、毎週必ず1日はログインしなければダメ!というわけではありません。

ただ「継続してログインし続けないと権利が増えていかない」性質上、「ログインブースト」を使うのは「1」から(左から順)がおすすめです。

「1」なら使っても次のメンテ明けにまた権利がもらえますが、「5」を使った場合は権利が復活するのは1ヶ月以上先になります。

「ログインブースト」活用法① 高難度クエストでダメージカット

辿異種はもちろん、「無双襲撃戦」などの高難度クエストに挑戦する時も「ログインブースト」で発動する「元気のみなもと効果」がかなり役に立ちます。

被弾時のダメージを70%カットしてくれるアイテム「元気のみなもと」は1日に5個までしか使用できません。それ以外だと課金コースである「狩人応援コース」が常時発動ですが、3日で3,000円となかなかお高い・・・。

しかし、「ログインブースト」なら効果が発動している120~240分の間は常時「元気のみなもと」状態になります。

「無双襲撃戦」の撃退クエスト(弱個体バージョンのクエスト)は「元気のみなもと」の使用ができません。

が、「ログインブースト」による「元気のみなもと効果」は有効です。「無双襲撃戦」でもダメージカットが発動する貴重な生存アップ方法であるため、被弾時のダメージが痛いと感じたら使ってみましょう。

「ログインブースト」活用法② 「逆襲!」クエストの金策でGz5倍

「ログインブースト」はGzも5倍なので、GR上げが終わっていたら金策もおすすめです。

辿異武器の強化には多額のGzが要求されるため、金策はコツコツやっておいた方が金欠になりにくいです。金策クエストは「逆襲!」シリーズとして配信されています。

「ログインブースト」が余っていたら「辿異クエスト」や「G級フロンティアクエスト」から「逆襲!」クエストを受注してみましょう。

報酬で大量の「ポルタカード桜」が獲得できますし、クエストクリアでもらえる「50,000Gz」も5倍になります。「プレミアムコース」には「Gz2倍」の効果もあるため、金策でも報酬金は10倍に。「逆襲!鎌蟹」でショウグンギザミと遊んでいるだけでもなかなか美味しく貯まっていきます。

メンテ前の火曜は「1」の「ログインブースト」を使っても翌日に復活するので、積極的に使っていくとクエストが楽になります。

プレミアムコース開放中にやりたいこと② 狩人珠育成・CP集め

「プレミアムコース」無料開放中だといつもよりお得に進められるもうひとつの要素が狩人珠の育成です。関係してくるのがこの3つの効果。

  • 狩人珠P:2倍(アシストコース併用時:4倍)
  • 狩人珠の色変更無料
  • CP:3倍

狩人珠の育成に関してはかなり複雑な話になるので、詳しくはこちらの記事をどうぞ。

参考:【初心者向け】狩人珠を強化しよう!色集めとCP稼ぎのやり方とは?

ここでは簡単に説明しますが、狩人珠の強化には「色」を貯めることが欠かせません。

色を貯める時に最も効果が高いボーナスが「虹」色への変更です。普段は狩人珠の色変更には「CP」を消費するのですが、「プレミアムコース」中なら無料で「虹」に変更できるようになります。

そして「プレミアムコース」は獲得できる色が2倍になることも大きな恩恵です。「虹」色にしておくだけで普段の14倍もの効率になるので、「プレミアムコース」無料開放中は毎日欠かさず「虹」への色変更を行っておくことをおすすめします。

さらに、「プレミアムコース」期間外に「虹」にしたい場合や、狩人珠を次の段階へと強化するために必要なのが「CP」。「プレミアムコース」中は獲得CPも3倍になるため、「プレミアムコース」無料開放はGR上げが終わっても非常に役立ちます。

狩人珠の育成はガッツリまとめて上げるのもアリですが、ポイントを押さえれば毎日少しずつ進めてもちゃんと育っていきます。GR上げが終わった後も、狩人珠がまだ育っていないなら活用してみてください。

「プレミアムコース」と「アシストコース」「Nコース」の併用、もしくは公認ネカフェからインすれば獲得できる色が2倍から4倍になります。

「プレミアムコース」無料開放中がお得な要素

発動する効果が多すぎて何が何だかわからん!ってなりそうですが、「プレミアムコース」は他にもいろいろと便利な要素があります。

剥ぎレアを引き当てる確率がアップする

「プレミアムコース」中は1%などの低確率の剥ぎ素材が出やすくなります。

ごちゃごちゃ書いてありますが、ものすごく!ざっくりと!簡単にいうと! “コモン素材を剥ぎ取ったら再抽選されてレア素材を引けるかもしれないよ” ということです。辿異種の準レア・レア素材のように剥ぎ取り10%以下の素材は少なくとも該当するでしょうから、狙っているならおすすめ。

とはいえ、このあたりの再抽選の仕組みは詳しいところはわかっていません。書き方も「入手確率の高い素材だった際に」と非常にアバウトな上に、「入手確率の低い素材を入手できる機会が増加」です。「確率が増加」ではありません、「機会が増加」です。

剥ぎ取り 70%素材を引き当てた!
⇒再抽選 70%素材をもう1回引き当てた!

この場合は手に入るのは70%素材ですが、下のケースなら5%素材が入手できるということ。もっとも再抽選して何を引き当てるかはやっぱり運ですけども・・・。

剥ぎ取り 70%素材を引き当てた!
⇒再抽選 5%素材を引き当てた!

まあ、あくまで「出やすくなる(かも)よ!」くらいでいた方が気が楽だと思います(おい

ホルクの落とし物が「学びの書」「ホルクの呼び声」のみになる

「ハンターナビ」を進めていれば「マイサポート」にホルクがいるはずです。

「マイサポート」にいる「ホルク教官」に話しかけると「学びの書の設定」という項目があります。ここでホルクに「学びの書」を装備させることでいろいろ便利な効果が発動します。

特に嬉しいものがこの2つ。

  • 「サポート重視」(雪だるま状態や凍結状態、睡眠状態を羽根飛ばしで解除してくれる)
  • 「キケン大好き」(モンスターのいるエリアから開始になりやすい)


「サポート重視」は「熟睡」を使ってくる辿異ヒプノックや辿異イナガミ、「凍結」攻撃がある辿異ギアオルグ、辿異ドドブランゴなどに非常に有効。無双の極みエルゼなども「凍結」攻撃を持っているため、ホルクの羽根飛ばしのあるなしで戦いやすさが格段に変わります

これらの「学びの書」を入手する方法は、クエストに行った時にホルクの落とし物を拾うこと。

クエストが終わった後、こんな感じで光っているのがホルクの落とし物です。拾うと「ホルク羽根」「学びの書」「ホルクの呼び声」のいずれかが手に入ります。

「ホルク羽根」はホルクの属性ごとに【無】【火】【水】【氷】【雷】【龍】の6種類があり、「本気飲料」の調合素材になります。ですが、「ホルク羽根」を拾いやすい分「学びの書」が集まりにくい、ということもしばしば。

でも「プレミアムコース」中なら拾えるものが「学びの書」か「ホルクの呼び声」に限定されるため、「学びの書」集めがはかどります

「ホルクの呼び声」は消費アイテムで「戦闘復帰玉」と同じ効果を持ちます。

「戦闘復帰玉」はPTのいるエリアへ瞬時に飛べる便利アイテム。ですが入手先が猟団部屋の毎日プレゼントなど限られていて、もったいなくて使いたくない・・・みたいなことも多いはず。そんな時は「ホルクの呼び声」でも代用可能です。

ホルク離脱中は使えないことがネックですが、カッコイイので一度はお試しください。「ホルクの呼び声」大好きでクエスト終了後無意味に飛び立つのは私です。

ラヴィで獲得できる「撃玉」が2倍になる

「プレミアムコース」中はラヴィで取得できる「秘撃玉」「天撃玉」が2倍になります。

「撃玉」は進化武器の作成に使用するアイテムで、「大討伐」で稼いだ「大討伐貢献ポイント」に応じて報酬として受け取れます。