【初心者向け】デイリーモスだけじゃない!「狩人祭」の入魂数をボーナスで底上げする方法

 団員は随時募集中です。募集要項をご覧ください。
 ⇒MHF-Z 猟団「Amb-i-t」猟団員募集中 / 団員募集要項
 今週きている定期イベント等についてのまとめ記事はこちら。
 ⇒今週きているイベントのブログ内記事まとめ

※2018/10/9 情報が古くなっていたので大幅更新しました。


「狩人祭」では「入魂」を行うことがメインになりますが、普通にクエストに行っているだけだとなかなかスコアを稼ぐことができません。

そこで、多くの団で「シクレ(シークレットクエスト)」や「デイリーモス」を活用した入魂方法が勧められます。・・・が、うまいことシクレが回ってこなかったり、時間帯的にできない場面も結構あるのが実情だったりもします。

※現在編集中※ 「狩人祭」は各猟団が紅竜組、蒼竜組に別れて入魂数を競うイベントです。 最終的な入魂数に応じて「勝ち組」「負け組」が決まり...

この記事では、そんな状況でも「もっとたくさん入魂数を稼ぐ方法はないの?」という方向けに入魂数にボーナスをつける方法を紹介していきます。

祭りの熱心さは団によってまったく違います。下で挙げている方法は入魂の助けになるものも非常に多いですが、使用は個人の判断に委ねられているため、全てのプレイヤーが絶対に使わなければならないものではありません。あくまで使いたい時、必要な時に使ってください。

パートニャーのクエスト同行:+0~15魂

パートニャーは入魂祭期間中、ステータスの「運」に応じて魂を持ち帰ってきます。

MHF-Z以降、パートニャーをクエストに同行させる恩恵は非常に大きくなっています。 育てれば育てるほど活躍してくれるのは間違いありませ...

ステータスは性格によって成長しやすさが異なり、「運」は「やんちゃ」な性格のパートニャーが最も上がりやすく、「PNR(パートニャーランク)」の上昇と共に成長していきます。PNR999になると「運」は200まで上がり、さらに「特訓」で最大250まで伸ばすことが可能です。

こちらは金策のカニを回していた時のボーナスです。

ただし、パートニャー同行による魂ボーナスは一定のものではない点には注意してください。

魂ボーナスは+0~15魂と幅があり、ステータスの「運」が低ければほとんど持ち帰りません(最大値まで上げてようやく確率が上がってくるようです)。あくまで「魂ボーナスが来れば良いな」程度で気楽に構えてあげた方が良い方法です。

それでも“塵も積もれば山となる”

シクレの連戦でもパートニャーを連れていると知らないうちに大量入魂になっていたりします。私は祭りの間はほとんど同行させていますが、大体は+2~+5くらいでたまに+8~+12の当たりを引きます。

以前はロード時間短縮のためにパートナーやパートニャーの同行をOFFにすることもありましたが、現在は「ロビーへ帰還」を選べば全部スキップできるようになったので、常に同行でもロード時間が極端に延びることはありません。基本的には常に同行ONで大丈夫です。

ブログを書きながら数時間放置金策をしているだけで、「魂玉」の持ち込みなしでも数百魂の入魂はできてしまいます(というか今もこの記事を書きながら放置金策やってます)。

⇒「オートガード」中に「反射」が機能しなくなったため、放置金策による入魂はできなくなりました。

パートニャーは「同行状態」に設定してクエストに連れて行こう

なお、パートニャーは下記画像のようにクエストに連れて行かないと魂を持ち帰りません。

クエスト出発前に「オプション」の「NPC同行設定」から「パートニャー」がONになっていることを確認しましょう。

コントローラーの十字キー左右で同行のON/OFF決定ボタンを押した状態で十字キーを上下に動かすことで同行の優先順位を変えることができます。同行をOFFにすると優先順位が高くてもクエストについてこなくなり、全ての同行をOFFにするとソロで出発してもNPCがついてきません。

同行の優先順位にはこのような決まりがあります。

1人でクエストに出発 優先順位で3番目までのNPCが同行する
2人でクエストに出発 優先順位で1番目のNPCが同行する
3人でクエストに出発 誰かのNPCのうち優先順位が1番目のNPCがランダムで同行する
※誰かのレスタが1番目になっている場合はレスタが優先される
4人でクエストに出発 NPCはクエストに同行しない

パートニャーの魂持ち帰りを使ってボーナスを狙うのであれば、「NPC同行設定」でパートニャーを一番上にしておきましょう。

パートニャーの「魂集め」派遣:+5~200魂

「マイサポート」の「パートニャー看板」から行える「魂集め」では1日に最大で200魂を持ち帰ってきます。「マイサポート」の「パートニャー看板」で「パートニャー派遣」から「魂集め」を選びましょう。

「同行中」のパートニャーや、「猟団部屋」など他の場所に派遣済みのパートニャーは「派遣」派遣できません。同行による魂ボーナスも併用したい場合は、2匹目や3匹目のパートニャーを雇用して「派遣」してください。

パートニャーの「派遣」方法や2匹目以降の雇用方法についてはこちらをどうぞ。

MHF-Z以降、パートニャーをクエストに同行させる恩恵は非常に大きくなっています。 育てれば育てるほど活躍してくれるのは間違いありませ...

MHF パートニャー派遣 傷だらけの宝石

「派遣」する際にはアイテムが必要になり、ここで持たせたアイテムによって持ち帰ってくる魂数が決まります。

各アイテムで得られる魂数はこちら。青文字はG級アイテムです。

碧武玉 200魂
イベント補助券 100魂
傷だらけの宝石 80魂
なぞの輝く塊 70魂
イカリオオマグロ 50魂
猟団チケット 50魂
カジキマグロ 30魂
ドスキレアジ 20魂
こんがり魚 10魂
大食いマグロ 10魂
ハチミツ 5魂
キレアジ 5魂
マタタビ 5魂
サシミウオ 5魂

 

送り出したパートニャーは翌日の昼12時になると帰ってきます。「魂集め」で魂を受け取ることが出来るのは月曜日の派遣が最後になるので注意です。

パートニャーが帰ってきてから「パートニャー看板」を見ると・・・

こんな表示が出て「現在の所持数」にプラスされます。

最も魂数が多いのは「碧武玉」ですが、入手先は「極限征伐戦」しかありません。大量に集めるにはなかなか大変なので、入手難度と魂数からすると「イベント補助券」(100魂)か「傷だらけの宝石」(80魂)がおすすめです。余っている方を使いましょう。

気をつけなければならないのは、パートニャーの「魂集め」は「自動入魂」の対象外だということ。

「自動入魂」をONにした状態に慣れていると忘れがちですが、もともと魂は「狩人祭」受付に話しかけなければ入魂が行われませんでした。パートニャーの「魂集め」は受け取っただけだと所持魂の状態のままになっています。所持魂はログアウトすると消えてしまうため、忘れず受付に話しかけるか、何かのクエストに行って「自動入魂」をしてください。

「パートニャー看板」で魂を受け取る時には現在の所持魂もよく確認してください。450魂を所持している状態で「傷だらけの宝石」分の80魂を受け取ってしまうと、所持出来る魂は500魂までなので30魂が無駄になってしまいます。所持上限オーバーも注意しておきましょう。

クエストへの「魂玉」持ち込み:+20~80魂

クエストにアイテム「◯魂玉」を持ち込むことで魂が加算されます。

アイテム 加算魂 入手先
魂玉 20魂
入魂祭「猟団の目標の褒賞」:100入魂(HR) → 5個
祈祷の章「個人ランキング報酬」:1001~10000位 → 100個
魂玉G 入魂祭「猟団の目標の褒賞」:100入魂達成報酬(G級) → 5個
狩煉道「回数制限アイテム」交換:100狩P → 5個まで ※
狩煉道「ギルド勲章メダル」交換:8枚
上魂玉 40魂
入魂祭「猟団の目標の褒賞」:300入魂(HR) → 5個
祈祷の章「個人ランキング報酬」:101~1000位 → 60個
上魂玉G 入魂祭「猟団の目標の褒賞」:300入魂(G級) → 5個
狩煉道「回数制限アイテム」交換:500狩P → 5個まで ※
狩煉道「ギルド勲章メダル」交換:16枚
重魂玉 80魂
入魂祭「猟団の目標の褒賞」:700入魂(HR) → 5個
祈祷の章「個人ランキング報酬」:1~100位 → 50個
重魂玉G 入魂祭「猟団の目標の褒賞」:700入魂(G級) → 5個
狩煉道「回数制限アイテム」交換:1000狩P → 5個まで ※
狩煉道「ギルド勲章メダル」交換:30枚

※「狩煉道」の「回数制限アイテム」交換は常駐ではありません。

入手方法としては「狩人祭」受付で受け取れる「猟団の目標の褒賞」がメインです。

「セクレアール」発動:+2魂

「セクレアール」を知らない人も今は多いかもしれませんが、「祈歌」とは別に歌姫の歌が存在します。

発動時間は1回につき1時間30分で、効果が最大まで高められていれば「歌姫の祈り【魂】」のボーナスとしてクエストクリアで得られる魂が+2されます。ただし、効果を最大にするには歌姫の好感度を上げておく必要があるので、記事を参考に「フカフカケーキ」をいっぱいあげてみてください。

初心者向けの強力なモンスター対策に、こちらのページで「セクレアール」を紹介しました。 ですが、最近始めた方や復帰の方だと「セクレアール...

「セクレアール」は「狩人応援コース」中なら無制限に最大効果で聴くことが可能です。

シジル「入魂のススメ」装着:+1魂

シジル「入魂のススメ」を使えば、入魂祭中に得られる魂が+1になります。

MHF 取得魂

この画像はグラビモス【亜種】の「ボーナス試練」、いわゆるシクレの結果です。

「ボーナス試練」で42魂、グラビモス【亜種】の狩猟で7魂。基本は49魂のシクレです。ここに魂玉Gの持ち込みで+20魂、パートニャーの持ち帰りで+2魂、古宝品(現在は使用不可)の効果で+10魂。これで81魂。そして「入魂のススメ」の効果で+1魂すると82魂です。

レアシジルなので、シジルの付け替えが容易な準G級武器(いわゆる課金武器など)に使用すると良いかなーと思います。触媒いっぱいあるならなんでもいいですw

⇒シジルの着脱に「シジル用触媒」が必要なくなったので、普段使っている武器でも気軽に運用できるようになりました。

《廃止》古宝品ボーナス:シクレ時+10魂

※「天廊遠征録」が廃止されたので今は使えません。

「ボーナス試練」、いわゆるシクレ中に取得出来る魂が+10されます(モス入魂も「ボーナス試練」扱いなので適用)。天廊遠征録で特定の古宝品を揃えることで効果が発動します。

コメント

  1. ハンター より:

    初心者では無理がある内容じゃないかな?w
    色々ボーナス付けなくても、魂玉あれば余裕で無理無く魂稼げる方法は初心者でもいくらでもある。初心者に猫派遣とかw
    ある程度やりこみしてる初心者ならともかく、普通に初心者は傷だらけの~すら持ってない人沢山居るからねw
    まず、とりあえず魂玉を手に入れて、所持してモス2回(更新を利用する)。
    後は、チマチマメンバー集めするより、一度に15もらえるアノお方に会いに行けば、コールデハンターさん(ゼル武器)でも、10分掛からずクリア出来るし、Z武器なら2分掛からずクリア出来る。
    ブーストや歌を聞けばさらに増えるから、1~2時間殴ってれば、2000以上は稼げる。
    仮に魂玉なくなっても適当に頑張ってれば、初心者でも1日2~3時間程度で、1週間後には1万以上稼げるよ。
    要するに、チマチマpt組んで無駄に硬いモンス殴るより、お手頃な固さのアノお方と戯れれば殴り放題だし、ソロでも自分ペースでのんびりやれる。
    初心者に勧めるなら普通は、そっちの方じゃないかな?w
    猫の雇用数や派遣素材が充実してくる頃なら、そのハンターさんは既に初心者卒業してますよw
    初心者卒業したハンターなら、そのやり方でやると、更に3倍は軽く緩く稼げますよ?w
    ちなみに、アノお方は、公式でも名前を伏せてますんでw
    敢えて名前は挙げませんがw
    そのやり方と、シクレを活用すれば初心者でも更に稼げるので、祭りなんぞ、やり方次第でお宝の山が楽にウハウハ手に入る様になってますよ。
    特にニートさんなら時間をもて余してるから更に稼げる。
    問題なのは、如何にして手早く回せるのか?が重要。
    色々ボーナス付けれる様になるのは初心者卒業した後の話。

    • 管理人 より:

      こんにちは。初心者でもないあなたが、初心者用の記事に貴重な時間を割いて隅々まで目を通していただきありがとうございます。

      このブログの根幹では、記事や発信内容に対して根拠と再現性があることに重きを置いています。
      長い時間をかけて書いていただいたであろう貴重なご意見ではありますが、「誰でもできる」=再現性に対する発言者様ご自身の動画など根拠が欠落しているため、できれば動画をお送りいただきたく思います。

      先にも申し上げたように、初心者でもないあなた様が昼間に貴重な時間を割いてまで初心者へのご意見を送ってくださったことから、志高い人物とお見受けします。
      ちまたで見かけるような言いたいことだけを言って逃げ出したり、根拠も提示せずにワーワーと騒ぎ立てるだけの輩と同じことはしない方でしょう。

      ですのでMHF内のキャラクター名でも構いません。是非ともお名前とIDを明示の上、お送り願います。

      また、あなた様のような人物に限って無いとは思いますが、今後根拠のない、あるいは根拠を提示しないままブログの内容やブログを参考にしてくださっている方々への冒涜とも取れる発言をする輩であると認識した場合には、あなた様からのコメントは今後全てブロックさせていただきたく思います。
      是非とも、動画等の送付をお待ちしております。