チャットの小技あれこれ【同じ文章を発言/ログ分割・統合】

チャットの小技あれこれ【同じ文章を発言/ログ分割・統合】

チャットで遊ぼう…じゃない、小技シリーズ。
今回は同じ文章を何度も発言したい場合と、ログ分割、ログ統合についてです。

 


◇かんたんジャンプ - – – ↓詳しい説明へ飛びます↓ – – –

◆同じ文章を発言
◆ログ分割/統合


ログ分割ってなんのこと?という方もいらっしゃるかもしれません。
これを使うと「猟団」「同盟」「個人」といったチャットの使い分けが楽ちんになるので、是非試してみてください(*´∀`)

◆同じ文章を発言
野良募集などで

GHCデュラ筆尾狙い連戦 G50@2ココ!

なんて文章をログが流れるたびに打ってたら疲れますね。本当に疲れます。
ので、簡略化する小技。ほんとに簡単な小技ですw

下のSSに書いた通り、何かを発言した後に十字キーの上ボタンを押すと、前回発言した内容がそのままチャットの入力欄に入力されます
決定(◯・スタート・Enterかな?)しなければそのまま発言されたりはしないのでご安心を。

同じ文章を短時間内に連続して発言しようとするとストップがかかるので、使用する場合は一定時間置いてください。
これを回避する裏技として、文章の最後に「 」(スペース)を入れる方法があります。これで別のチャットとして認識されます。ただし全チャは連続投稿時間制限に引っ掛かる。

 


◆ログ分割/統合
チャット画面は2つに分けて使うことが出来ます。

操作は機種によって違うと思いますが、PSの場合はR3+L3(両スティック押し込み)。vitaはチャット横に表示されている「ログ分割」タッチで分割出来ます。
分割したものを戻す時も同様の操作です。

分割するとこんなふうに「会話ログ」(上)と「会話ログII」(下)に別れ、上下の行数を調整出来ます

チャット範囲そのものを広げ、その上で二つのログの表示範囲を変更したい時は、一度統合して表示行数を増やしてから再度調節してください。

そしてチャットには「表示ログ」という項目があるのですが、これらは個別に「表示ON/OFF」「受信ON/OFF」を選ぶことが出来ます
分類は「ワールド」「この場所」(「今いる場所」)「猟団」「同盟」「パーティー」「個人」「@here」の7種類。

表示OFF」にすると、選択した項目の文字が暗くなり、それまでのチャットが一時的にすべて消えます
OFFにしていた時に流れた発言はONに戻すと見ることが出来ます

受信OFF」にすると、選択した項目のアイコンに☓がつき、OFFにしてからのチャットを表示しなくなります
また、ONに戻してもOFFにしていた時に流れた発言は見ることは出来ません
ただしそれまでに発言されたものは消えません。

下のSSでは「会話ログII」のみ「この場所」(「今いる場所」)と「@here」を「表示OFF」にしています。
「会話ログ」はどちらも「表示ON」のままです。

そしてこの状態で「今いる場所」に発言をすると…

「会話ログ」には発言が表示されますが、「会話ログII」には表示されません。

ログ統合を行うと、設定は「会話ログ」のものが適用されるため、「会話ログII」で表示されなかった「この場所」(「今いる場所」)も表示されています。

ログ分割を使うと、選び方は自由ですが「ワールド」「今いる場所」「パーティー」「@here」は「会話ログ」(上)で、「猟団」「同盟」「個人」の身内チャットのみ「会話ログII」(下)で行うといった使い分けが出来るようになります。

運営からの通知は必ず「会話ログ」(上)に表示されるので、使い分ける場合その点だけは注意してください。

チャットカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。