チャットの小技あれこれ【コマンド一覧/チャット設定】

チャットの小技あれこれ【コマンド一覧/チャット設定】

MHFのチャット、地味にいろいろ小技があります。

私PS民だからPCも全部同じかわかりませんが、おそらくコマンドは共通のはず。
けっこういろんな面白機能があるのでまとめてみました。特にダイスはちょっとした時使うよ。

 


◇かんたんジャンプ - – – ↓詳しい説明へ飛びます↓ – – –

◆チャットコマンド一覧
◆文字色変更で目のちかちかを防ぐ
◆キーワード機能でチャットを目立たせる


◆チャットコマンド一覧
MHFではチャットの発言中に特定の記号を入力することで様々な機能を持たせることが出来ます。
詳しい使い方はココ!を見てください。ちなみにチャット欄で「@help」(全て半角)と入力すると説明が全部出てきます。

チャットコマンド一覧
 @a  ワールド指定。 all(オール) の頭文字。
 @f  今いる場所指定。 field(フィールド) の頭文字。
 @p  パーティー指定。 perty(パーティー) の頭文字。
 @g  猟団指定。 guild(ギルド) の頭文字。
 @u  同盟指定。 union(ユニオン) の頭文字。
 @dice  ダイスを振る。1~100までの数字をランダムで表示。
 @here  ココ!表示でジャンプ機能付与。
 @re  (クエスト受注時のみ)パーティー空き人数表示。
 @clr1  会話ログのチャットログを削除。
 @clr2  会話ログⅡのチャットログを削除。
 @clrall  全てのチャットログを削除。
 @clrpast  全ての入力履歴を削除。

どれも由来は明示されているわけではないのでただの予想です。
当てはまるもので少しでも覚えやすくなればいいなーと。

特に今チャは由来がわからない…頭文字がfだと他にfloorも有力なのかな?と思います。
いや、アイコンが指みたいだからfingerも有りかな? ううむわからん…

 


そして案外使っている人が少ない気がするのがチャットの文字色変更やキーワード。

◆文字色変更で目のちかちかを防ぐ
文字色はオプションの中に「チャット」の項目があり、そこで設定をいじることが出来ます。

下のSSでは「ログ種表示スタイル」というものを変更しています。


テキストにすると文字色が使用したチャットの色になります。
アイコンにすると文字の先頭につくアイコンのみ色がつき、文字色は白になります。

動画に映りまくってるけど、私は常にアイコンの状態で使っています。
背景や透過率によっては見にくい色もあるし、緑紫混在とかカラフル過ぎると目がちかちかする…

◆キーワード機能でチャットを目立たせる
今度はチャットを実際に開いてみて、案外便利に使えるキーワード機能。

このキーワード、使ったことがない人も多いんじゃないだろうか。
説明はSSを見ていただければその通りなんですが、どんな時に使えるかという例を少々。

キーワードは不要になったら□(PS操作)で手軽にON/OFFが出来るので、登録しておいたままでも支障はありません(●・ω・●)

– – – – –

例えば野良でデュラガウアの募集に入りたいなあ、という時に、ずっとチャットを眺めているのはちょっとめんどくさいですよね。
それにいざ募集を見つけても、チャットの流れが速いとどこかに埋もれてしまうなんてことも。

そこで「キーワード1」の部分に「デュラ」と入力しておくと、「デュラ」という言葉が含まれた発言を誰かがした時、ピコーンという音が鳴って、その発言全体がキーワードを設定した欄の色で点滅します。
この場合、「キーワード1」は赤なので赤で点滅ですね。しかも点滅はずっと続いているので、チャットが大量のココ!で流れてしまっても見つけやすいのも利点です。

筆尾が欲しいからGHCが良いという場合は「キーワード2」に「GHC」を入れたり、「キーワード3」に「筆尾」と入れておけばそれぞれ反応してくれます。
ただし「デュラ」と登録してあれば「デュラガウア」にも反応しますが、逆の場合は反応しないので注意。

複数登録しておけば貼り主さんが間違えて「ディラガウア」(どこの番人)と入力していても引っかかってくれるのでおすすめです。
極征に行きたいときに「極征」「ミラ」「バルカン」「火事場」のように複数用意しておくのも便利ですね。

ああ、ラヴィ放置で「放置」をキーワードに入れとくのはアリかもw

– – – – –

また、「ハンター名やキャラクターIDも登録できます」とあるように、キーワードにどなたかのお名前を登録することも出来ます。
団員さんやフレンドと待ち合わせしているけど、待っている間に漫画でも読みたいなーという時や、ちょっと家事をするので離れたいけどその間に来ちゃうかもしれない…なんて時。

お相手の名前を登録しておくと、その人が発言した時に音と点滅で知らせてくれます。
ちょっとくらい目を離していても音でわかるので安心(我ながら変な使い方

ただチャット内の発言でもキーワードには引っかかるので、団内でよくフルネームの名前が出る、という方ならIDで登録しておくと良いかもしれません(そうまでする場面の方が少なそうってツッコミ…)。

– – – – –

ちなみにキーワードの横にある表示ログや表示行数も何気に便利です。
表示ログとログ分割、ログ統合についてはまた後ほど。表示行数は…見た通りですw

チャットカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。